• 締切済み

ホームページ作成時の画面サイズは

いま、ホームページの作成を17インチのディスプレイで作っています。 画面いっぱいに収まるように作成しますと、14.5インチのノートPCで見ますと、画面からあふれて、スクロールバーを使う必要があったり、横に長い文字列は折りかえったりしてます。 これは14.5インチのノートPCで作成した方が良いのでしょうか? ビルダーを使っています。

みんなの回答

noname#119508
回答No.4

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta name="description" content="内容説明"> <meta name="keywords" content="キーワード,キーワード2"> <title>タイトル</title> </head> <body style="margin: 0; padding: 0;"> <div style="width:100%;"> 内容 </div> </body> </html> こんな感じ。 実際は <body> の中に <div style="width:100%;"> </div> を入れて、その中に内容を書くことをするだけです。 あと、Firefox導入推薦。(Firefoxのシェアが高いのと、シェアが高いのでFirefoxで見てる人が多い。ビルダーで作ったようなめちゃくちゃなソースだと正しい表示をしない=W3C基準) Firefoxで正しく表示できなかったら、それはもう25%の人が見れません。 (強制改行されるのはあきらめてください。)

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• naokita
回答No.3

今は、ブラウザで拡大縮小も出来るので、 最大幅などの考え方は、古くなってきています。 現に、大手サイトが、800px程度の大きい仕様に変更されています。 常識の範囲内なら問題ありません。 話題は違いますが、 注目のリンクや画像は、左上に配置するのが相場です。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

Z31
質問者

補足

どのモニタで見ても、絵が画面からはみ出さない、スクロールバーなしにしたいのですが。

回答No.2

基本的に横幅は700~780px程度で作るのが一般的です。 800x600などの解像度で表示しずらいからです。 (自分のHPは640pxの横幅で作ってます)

Z31
質問者

お礼

Z31
質問者

補足

ピクセルの設定はどこで行うのでしょうか?画面設定ですか?

noname#105334
noname#105334
回答No.1

ビルダーは持っていませんが・・・ どんなサイズのディスプレイで見ても横スクロールバーが出ないように作るのが理想的です。 つまり、ディスプレイサイズは関係ありません。 ビルダーでホームページのサイズを変更する欄はありませんか? 多分そこで幅を「ピクセル」で指定していませんか? 「%」で指定すると100%以内でしたらどんなサイズでもフィットします。 また、長い文章はなるべく改行してください。 Indexページに作った環境(推奨環境)を載せておくと親切かもしれませんね。

Z31
質問者

お礼

Z31
質問者

補足

ビルダーの参考書は2冊あるんですが、サイズ変更やピクセルのことは書いてありませんね。