• ベストアンサー

親知らず 抜いたほうがいい?

下に2本親知らずがはえています。 しかも2本とも横向きに。 3年前にも抜いたほうがいいと言われたのですが、思い切れずにそのままで、今日、別の歯医者さんに行ったら、やっぱり抜いたほうがいいと言われました。今すぐではなくていいけど、とのことなのですが。 しかも、口腔外科を紹介されました。 抜くべきか、様子を見るべきか、どうすればいいでしょう?教えてください。

• achamo
  • お礼率42% (162/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M787
回答No.2

親知らずが横になったまま成長すると、他の歯を 押して歯並びが悪くなったり、痛くなります。  検索したら、判りやすいサイトがありました。 参考にしてください。

参考URL:
http://shinoda-dent.052e.com/oyasirazu.html

その他の回答 (7)

noname#7056
noname#7056
回答No.8

向きが悪くて歯並びに影響するようなら抜いた方がいいと思います。 歯医者さんが抜くのをすすめるのなら、多分歯並びに影響するのでしょう。 私は運よくいい方向に親不知が生えています。 生えてくる時に痛みもなかったので抜いてません。 ところが虫歯になってしまい、応急処置はしましたが、 根治治療は抜くことだといわれてしまいました。 親不知を、しかも向きの悪い親不知を虫歯にしないで 歯並びも歪めないで保存しておくのは難しいと思います。 歯医者さんと相談して、体調のいい日を狙って 抜いた方がいいと思います。

noname#74732
noname#74732
回答No.7

私は3本埋まってた親知らずを抜きましたよ。というのも、留学する際に向こうに行ってから急に痛くなったりしたら困るという理由+向こうで歯医者に行くとすご~く高いからという理由からです。achamoさんが男の方か女の方かという事も関係してくると思いますが、女の方の場合は、出産する際などに悪化する恐れがあるそうです。 私も抜く時に、1本真横に向いてたのがあって抜くのにすご~く時間がかかりましたが、抜くか迷っていた時に歯医者さんに「それっていつ痛くなるんですか?」と聞いたら、明日かもしれないし1ヵ月後かもしれないし、5年後かもしれないし・・・なんて曖昧なことをいわれました。が、痛くなるときというのは往々にして健康状態が芳しくない時なので、歯の痛み+その健康状態の事を考えるとその時になって後悔する率の方が高いかな、と思いますよ。(ちなみに私は抜く時そんなに痛くはありませんでしたよ。)

• yysym
回答No.6

achamoさん、こんにちは。 私は上下4本生えていますが、抜いていません。 将来は抜くことになるだろうと矯正歯科医に言われましたが、まだそのままです。 本当によ~く奥歯を磨かないと虫歯になります。 私は下1本が虫歯になっちゃいました。 それでも抜かなかったのは、先生(普通の歯科)が削ってプラスティックを埋めてくれたからです。 でも親知らずそのままにしたので、せっかく矯正したのに、前歯2本ずつが前に出てきてしまって、矯正の意味がなくなってきてしまいました。 抜くのは本当に痛いですよ。 矯正した時に上下4本抜かれましたが、痛くて痛くて大変でした。 こんな感じです。 親知らずを放っておくとどうなるか?というアドバイスでした。

回答No.5

こんにちは。 横向きに生えているということですので多分そのままにしておくと 歯並びに影響してくるかと思います。 歯は常に移動するものらしく、あごに収まりきらないものがでてくると 前に押し出そうとするようです。 歯ならびが悪くなれば、かみ合わせも悪くなりますし、 歯、以外のところでもいろいろな症状がでたりする場合も あるそうです。たとえば頭痛とか、肩こりとか。 私も親知らずを4本抜きましたが口腔外科を紹介されました。 たしかに痛いですが、歯はとても大切だと思いますので 私は抜歯することをお勧めします。

noname#3613
noname#3613
回答No.4

私も先日奥歯が痛くて歯医者に行ったところ、親不知が生えてきていると言われました。しかし、「汚れがたまりやすいから歯磨きをしっかりしなさい」と言われただけで抜く・抜かないという話はありませんでした。 achamoさんの場合は、横向きに生えてきたからそのように言われたのではないでしょうか? いずれにしろ、適切な処置を受けるべきです。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

体調のいい時に抜かれたほうがいいです。 私も医者に言われて抜きました。 詳しくは下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://shinoda-dent.052e.com/
noname#4342
noname#4342
回答No.1

抜いた方がいい理由はなんなんでしょうか。しかし2人の歯医者さんに言われたのなら、まず間違いないでしょう。奥歯だったりすると、抜いた当日はすごく痛いこともありますから、予定を入れないほうがいいでしょう。