• 締切済み

親知らず

最近、下の親知らずが横向きに生えてきてるみたいで、下の歯を圧迫しているかんじがします。歯医者に行こうと思うのですが、引越ししてきたばかりなのでどの病院がいいのかわかりません。宇都宮市内で良い口腔外科の歯医者さんがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

• ajimu
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私は東京在住ですので宇都宮市内の歯医者さんの紹介は出来ませんが、私がこれまで歯科治療を続けてきた体験談を元に、歯科治療に取り組む私なりの考え方をアドバイスさせてください(長文失礼)。 1.歯医者さんに行けば行くほど治療される歯が増えてくる→治療が必要か否かは歯医者さんの判断ですが、その垣根が低い歯医者さんの場合、他では治療が不要と判断されるのに治療されてしまうケースは往々にあります。また他で治療されたところを再度治療したがる傾向がありますね。私の息子(幼稚園)も検診で「虫歯」と言われましたが、私の最も尊敬する歯医者さんで見てもらったところ、先生曰く「こんなのは虫歯とは言わない」と。無論治療なし。 2.基本的に抜歯は不要→私の親知らずは4本とも抜いていません。虫歯になったとき「抜きましょう」と言われましたが、「絶対イヤ」と拒否しましたよ。他では痛くも無い親知らずを見るなり「将来痛くなるので抜きましょう」と言われたので、「痛くなったとき考えます」と言って断りました。以来20数年、無事です。 3.一度に複数の治療を行わない→かみ合わせは重要です。ミクロン単位の「ずれ」が、内臓に影響を与えます。また、これまでの生活で出来上がった「自分だけの精妙なかみ合わせ」は、どんな歯医者さんでも再現することは出来ないでしょう。 4.削るのは最小限に→自分の歯はかけがえの無いもの。どんなに高価な「補てつ物」も自分の歯にはかないませんよ。神経を抜くなんてもってのほか。いわゆる「被せ物」も、必要以上に削ってしまうので論外と思っています(例外はあるのでしょうが)。 5.虫歯の初期段階であれば進行を止める薬剤があります→めったやたらに削らせない。 6.虫歯は必ずしも進行するとは限らない→ブラッシングや、前述の薬剤塗布で止まれば、不必要に「削る」必要はありません。 7.必要に応じてレセプト請求→最近は少なくなってきましたが(でも存在します)、レセプトの不正請求を感じたら、正当な機関を通じてレセプト開示を要求しましょう。正確な文言は忘れましたが、「重篤な病気、生命の危機に関する病気」の場合は、ドクターがレセプト開示を拒否できます。でも歯科治療領域では、歯科医師の「レセプト開示拒否」権限は存在しません。だって、歯科治療で生命の危機に瀕することって無いですよね。もしもそんなことを言う歯科医師だったら「不正請求」の可能性大。 8.結局のところ、良い歯医者さんを見つけるのが重要→書籍を書いているとか、患者さんが多いとか、建物がきれいだからといって必ずしも良い歯医者さんとは限りませんよ!!。私は仕事柄、医療関係は一般人の方より詳しいですが、医療行為とて、経済行為を伴うことをお忘れなく。抜歯一本で数万円、ブリッジで数万円。。。。。全ての歯医者さんがこうではありませんが、割合としては多いと感じています。本当に患者さんのためになる治療を行えば、きれいな診察室を建築するほどの収入など無いのに。。。と日ごろから感じています。 ご参考まで。

ajimu
質問者

お礼

とても丁寧な説明で勉強になりました。ありがとうございました。

• aiiiaiiia
回答No.1

ajimuさん、こんばんは☆  私も横向きに生えてて通っていた歯医者さんでは抜けないので紹介状を書いてもらい大学病院で抜きました。   大変、失礼とは思いますが質問の題名を   「口腔外科・歯医者さん(宇都宮市内)教えて下さい」 などという風にしたほうが回答がきやすいですよー それではお大事に・・・<(_ _)>

ajimu
質問者

お礼

なるほどですね!参考になりました。ありがとうございました。さっそく試させていただきます。