• 締切済み

ウィンドウズXPが勝手にHomeからProfessionalに

お世話になります。 昨日まで、ウィンドウズXPのHomeを使ってネットゲームをしていたのですが、ある音楽配信サイトから楽曲を購入する際、エラーが起き、再起動したところ、XPのプロフェッショナルにログイン画面が変わっていて、デスクトップの各アイコンも表示されません。セーフモードで起動しようとしましたが指定OSでprofessionalしか指定できない状況で、四隅にセーフモードの表示と中央上にXPprofessionalの表示で、他は真っ暗の状態です。 対処方法がわかる方お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

WindowsXPのHomeとProの違いですが、 基本的にはほぼ同一のOSで(同じXPなので当然ですが) 簡単に言ってしまうと、キーファイルのようなもので、 HomeかProかを判断しているに過ぎません。 つまり、 HomeをPro化することも可能なのです。 参考まで http://inakami.blog120.fc2.com/blog-entry-47.html 上記を参考にすると、 コピーした system_pro レジストリデータを他のPCで読み込み(※) キーとなるデータ「Personal」を記述。 元のPCに戻して、再起動してHomeになっていればOK。 ※ ただ、回復コンソールではデータの取り出しができないため、   他のPCにHDDごと接続する必要がある。 ただ、通常システム起動時に変更ができないレジストリデータが 破損するようなエラーですので、他にも問題が発生している可能性が高いです。 必要なバックアップを取り、リカバリをお勧めいたします。

• tadasi8
回答No.4

おそらく、というか仮定ですが、そのPCでWindousXpのhomeとProをデュアルブートインストールされていると考えられます、現状はそのうちのWindousXpのProが起動されようとしているが起動できない状態でしょうWindousXpのProのOSが破損しているのか??どちらにしても一度再セットアップですが、そのときに今までのパテーションを削除されて新しくパテーション領域を設定されてからXp-Homeをインストール(クリーンインストール)されたほうが安心でしょう。ところでXp-ProとXp-Homeがデュアルブートインストールされたのはご存知ないのでしょうか? まさか新品のPC購入されてご自分でデュアルブートインストールされたのを忘れたとか???中古PCを購入されたのでしょうか(以前の所有者がデュアルブートインストールしていた、これが自然)。どちらにしても必ずデュアルブートインストールしていない限りこの減少はありえませんね。

• goold-man
回答No.3

本当にXPproなのかproのログイン画面「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回「Administrator」をクリックしてログインしてみることはできませんか? できれば「システムの復元」で<昨日まで、ウィンドウズXPのHome>の日以前に戻す。

chakais
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおりやってみましたができませんでした。 再セットアップ使用と思います。

• violet430
回答No.2

まともならあり得ないですよ。 パソコンを再セットアップした方が良いです。

chakais
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりありえないですよね・・・

• Syleena
回答No.1

初めて聞く現象なのでなんとも言えないのですが ここのStep3とかにもならないですか? http://mikasaphp.net/winsafe.html

chakais
質問者

お礼

ありがとうございます。 administratorでのログインも試みたのですが、セーフモードでも professionalのログイン画面がでるため、homeのログインができない状況です、なので回答にあるstep3の対処もできません、ありがとうございました。