• ベストアンサー

グラフィック技術で、日本は海外製ソフトに負けていない?

日本は海外製ソフトに比べてグラフィック技術で劣っている とよく言われていますが(昨年のゲームショウでも話題にのぼりました) 今月号のあるゲーム雑誌を読んでいますと…  ・日本は一部の海外ソフト(GTA4など)に負けているだけ   (多くの海外製ソフトのグラフィック技術はたいしたことない)  ・全体的に見ると、日本製ソフトの方が底堅い というようなことが書かれていました。 (任天堂系ソフト専門誌ではありません) 私は海外製ソフトをプレイしないのでよく分かりませんが 皆さんはどのように感じていますか?

noname#91629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • badfit
回答No.3

感じるも何も、あまりに酷いレベルの記事ですね。 ゲームの開発環境を見ると、グラフィックスの質を決定づける3Dエンジンで性能のいいものは海外産ばかり(国内産で海外に対抗出来るレベルのエンジンをもっているのは現在カプコンとセガ程度)。 重要になりつつある物理エンジンはやはり海外ものばかり。 スクリプトエンジンは有名な"Lua"など、やはり海外のモノばかり。 ミドルウェアや周辺はもちろん海外モノばかり。 PS3の有名なSCE製のライブラリ"Playstation Edge"はほぼ完全にSCEAのものですし、X360のMSのライブラリもこれまた海外のものばかり。 これで「日本製ソフトの方が底堅い」なんて僕は言う気になれません。というか、どういう理由でそのようなことを書けるのか、その雑誌のライターの見識を全く疑います。

質問者

お礼

記事全否定ですね。 でも回答内容を見ると、確かにそう思います。 私が聞いたことがあるのは「Unreal Engine」と スクエニがFF用に開発したとされる「クリスタルツール」くらいですが…。 ただ、これは日本人には開発できないから海外産に頼っているのか それとも価格の安さなどそれ以外に理由があるのか…ちょっと興味ありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.2

ゲームにかける情熱は、今や海外の方が遙かに上です。 技術面でどちらが上かと聞かれると非常にわかりにくいですが、開発陣の 景気と資金面を考慮すると、海外の方が上じゃないかなと思います。 そのゲーム雑誌って、スクエニを持ち上げるための提灯記事じゃない? 基本的に日本では2Dが受け入れられ、海外では3Dが主流になっています。 日本の3Dも、2Dの原画が元で作られているので、嗜好の違いですね。 ちなみに、海外のソフトの推奨環境は半端じゃなく凄まじいです。 SLIクラスは当たり前なので、もし仮に日本が優れていても、 すぐに追い越されるでしょう。今はそんな時勢ではないかな?

質問者

お礼

>ゲームにかける情熱は、今や海外の方が遙かに上です ゲームというものを単なる娯楽の一つとしてだけではなく 作品として真剣にとらえているところがありますよね。 ユーザーの目も肥えていますし。 GTA4は1000人以上が開発に関わり100億かかったともいわれますが 今日本市場向けのみでこれだけの開発費を回収することはかなり困難ですし 多分会社もOKを出さないでしょうね。 FPSがよく売れる海外では3Dによる恩恵が多く受けられますが それらが売れない日本では、ただ難しいゲームだと思われ敬遠されそう…。 ただ、グラフィックなどの技術的なことに関しては 思ったほど差がないと考えても良さそうですね。 ありがとうございました。

• Syleena
回答No.1

どうなんでしょうねぇ、私的ながら・・・ キャラクターとしてのグラフィックは同じ日本人好みになるという点も 考慮して日本の方が綺麗に見える感じがあります。 建物・建造物等のグラフィックは映画の影響なんかもありますが アメリカ産ゲームに軍配が上がるような気がしますね GTAシリーズ等はグラフィックよりもゲーム性や音楽の方が 占めるウェイトは大きいように思います。 言い方が悪くなりますけど日本のグラフィックは素晴らしいけど キャラに頼り過ぎて、ゲーム内容がお粗末なケースが多い・・・ そんな気がします

質問者

お礼

「人」は日本、「モノ」はアメリカという感じでしょうか…。 おっしゃるように日本人と欧米人では好みがかなり違いますね。 >GTAシリーズ等はグラフィックよりもゲーム性や音楽の方が占めるウェイトは大きい 私が読んだ記事にもそんなことが書いてありました。 人やモノがリアルに作りこまれているというよりは ゲーム性や音楽によって雰囲気を作り出しているという感じなのかもしれませんね。 ゲーム性(システム)や音楽は、日本製ソフトの方が優れている印象があるのですが そうではなくなってきているのかもしれませんね。 ありがとうございました。