• ベストアンサー

サラウンド効果が強いDVDのD映画ソフト

こんばんは 最近、BDプレーヤーと5.1サラウンドホームシアターを導入しました。ただツタヤで借りてきた映画ソフトでは今-サラウンド効果(列車が後ろから前に走り去る音とか玉が右から左に飛んで行く音とかの様な音のセパレーション)をあまり体感できませんでした。 どなたかサラウンド効果を強く体感できるお薦めの映画リフトがあれば教えて下さい。(映画の内容、ジャンルは全く問いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

お勧めは 「ゴーストハウス」 です。 ホラー映画ですが、比較的マイルドなホラーで、映像的にはそれほど怖くはありませんが、サラウンド音声は結構いけてると思います。 後ろを何かが横切ったような感じとか、何者かが階段を上るキシミ音とか、誰もいないはずの2階の歩行音とか、カラスが襲ってくる時、ドアの開閉音なんかが後ろや横、はたまた頭上などから聞こえてくる感じがしました。 一度お試しください。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8180 http://www.spike.com/video/messengers/2818030

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非見てみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ドラゴンハート [DVD] 出演: デニス・クエイド, ショーン・コネリー 監督: ロブ・コーエン ぐるぐる回る、おすすめ

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速借りてきます。

• eye3
回答No.3

プライベートライアン ブラックホークダウン 友人のオーディオ店員から聞いた話で、ロード・オブ・ザ・リングは音チェックなんかに使うそうなのでオススメします。 戦争やアクションでは銃弾の音が鳴るので、そんなような内容のDVDを狙うと派手なサラウンドになっていることが多いです。 派手目なDVDでもサラウンド感が無い場合は、スピーカーセッティングを疑ってみると良いかもしれません。 最初のうちは音がグルグル回らないと不満もあるでしょうが、慣れてくると空気感みたいなものが5.1CHの利点だと考え直すと思います。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。音が回らないと物足りない感じがします。 早く「空気」の域に達したいと思います。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

ジョン・ウー監督の作品はドンパチものが多いので、感じることができると思います。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。