• ベストアンサー

jw cadをはじめたいのですが、アドバイスください。

当方水道屋に勤めていまして、施工図等をcadで作成しなければならない状況になりました。今までは手書きでやっていましたが、元請からCDで図面をもらう機会がが多くなってきて、現場によっては紙の図面をくれません。 とりあえずダウンロードして練習していますが、20/1位で書くときの継手等は皆さんどのようにしているのでしょうか。監督員になっても日が浅いので、系統図、スリーブ図、施工図が書けるようになるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makotoky
回答No.1

ここのサイトではこの問題をやり取りつるのは少し難しいでしょう。  jwcac専門のサイトで相談しましょう。 水道関係であれば具体的なアドバイスが得られると思います。 またwinかDOSに分かれますが winであれば  http://www.ath-j.com/の一番上に 設備設計施行専用掲示版 があります。 新・JW_WIN専用掲示板 http://www.ath-j.com/cbbs/cbbs.cgi?no=1 ちなみに私は建築関係ですので具体的なアドバイスは 勘弁してください。

参考URL:
http://www.ath-j.com/
booboo98
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございます。やはり専門的なのでここでは難しかもしれませんね。紹介のサイトへ行ってみたいと思います。