• 締切済み

PCで音楽制作、録音がしたいけれど。。わからない!

パソコンで、歌と伴奏の録音がしたいのですが。 何を用意すればいいのかわかりません。 iマックとオーディオインターフェースとキーボードがあります。 今は、midiの送受信で作曲をしています。 キーボードのオーディオアウトから、 インターフェースのインプットに指すだけでは、 だめなのですか? シーケンサー(デジパ)のオーディオモニターは反応しています。 スピーカーからも音が出ません。 インターフェースのメインアウトに、 スピーカーを二つつなげてます。 ピンピンを変換ジャックで変換してです。 ちんぷんかんぷんです。 教えてください!! ちなみに インターフェースはウルトラライト キーボードはSー90es です。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.4

No.1です。 泣かれても困るんですが、マニュアルはあるんですか? もし無いなら、なんとかして手に入れないと何も前に進めないです。 最悪、販社に問い合わせるしかないかもですが http://www.musetex.co.jp/index.php?option=com_content&task=category§ionid=39&id=127&Itemid=414 ただ、ここの会社は権利とかがうるさいから、ちょっと面倒だけど。 そもそも、ただ機械同士をコードで繋げば録音できるってな、簡単な機械じゃないです。これは。 だから「プロ用だから、知識のないアマチュアでは使えないよ」と言った次第。 少なくとも、 ・MACにドライバ組み込んで ・初期設定して ・DAWをインストールして ・DAW側の機器設定をして ・機器側の録音機構の設定をして ・DAW側の設定を機器に合わせて ・機器側に録音するための機器を繋いで ・機器側の録音調整をして ・機器側とDAW側のルーティングの調整をして ・DAW側の録音準備操作をして と、ここまでやって初めて録音できます。 が、何の操作がどこまでできてるのかが、他人にはわからない。 説明して貰おうと思ったら、マニュアルのどの操作がどのようになっているか…という形で説明して貰わないと、聞く方は状態が全然わからない。 聞く方が状態がわからなかったら、なんとも答えようがない。 そういうことです。 まぁとにかく、マニュアル読まないと質問もしようがない…そういうややこしい機械なんで、こっちもどうしようもないですね。

noname#101325
noname#101325
回答No.3

うーん、質問が多岐にわたるので難しいですが・・ >パソコンで、歌と伴奏の録音がしたいのですが。 何を用意すればいいのかわかりません。 iマックとオーディオインターフェースとキーボードがあります。 となるとやっぱり歌録りのためのマイクですよね。 あとはマイクを支えるためのスタンド。 機材はそれで十分でしょう。 >スピーカーからも音が出ません。 インターフェースのメインアウトに、 スピーカーを二つつなげてます。 ピンピンを変換ジャックで変換してです。 私はUltraLiteと同じメーカーのインターフェースを持っていますが、私の環境では初期設定でDAW内のマスターアウトの設定がAnalog Outの1-2になっています。 おそらく同じようなもので、DAW内でマスターアウトの設定をUltraLiteのMain Outにすれば音は出るはずです。 なお、こんなことを言っては気を悪くされるかもしれませんが、やりたいことに対しての機材知識等がかなり不足している印象を受けます。 ちょっとお伝えいただいてる機材接続に関する情報だけでははっきり申し上げてどこがどう問題なのかわかりかねます。 あなたにある程度の基礎知識があれば接続方法を完璧に記すことができたはずなんです。 先生があなたに難色を示したのはあなたの頭が悪いからではなく、あなたがやりたいことに対して教えなければいけないことが多岐にわたりかつ多すぎるので、途方にくれてしまっているんだと思います。 おそらく先生にせっかく教えていただいても、その内容を理解できていないんではないでしょうか? わからないことがあればそのつど人に聞いたりして目先のピースを埋めるだけではなく、DTMの解説書を読んだりして基礎知識の上昇を図ってみるなんてのは結構効果的ですよ。 そうすれば先生に教えてもらったことも理解できるようになるし、先生も再び活目してくださるんじゃないでしょうか。

setuna-sin
質問者

お礼

まずは。。 スピーカーから音が出したいです! 今、インターフェースにヘッドフォンをさしてみましたが、 音は鳴ってません。 ということは、インターフェースに、 音は来ていないのでしょうか? だとすると、 デジパのモニターが反応したのはなぜ? 教えてください! インターフェースの設定画面で、 「デフォルト ステレオ アウトプット」 なる項目があります。 そこを「メインアウト1-2」に設定しました。 けれどスピーカーに反応なしです。 あぁ!そうですね! そういえば、教科書もなにも無いです。 今まで口頭だけで学んできたから。。 本屋さんにいきます。 先生、機嫌直してくれますように。。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

他の文面を拝見してもチェックポイントが多岐に渡りそうですので掲示板では時間がかかり過ぎるのではないでしょうか。直接お役に立てなくて申し訳ありませんがデジタルパフォーマーとそのI/Fを買ったところに使い方の確認を取ることをお勧めします。 購入先で対処できない場合は対処が可能なお店の店員さんを探し、今後は必要な機材をその人から調達するようにして面倒を見てもらう手もあります。

setuna-sin
質問者

お礼

まずは。。 スピーカーから音が出したいです! これならPCの内部の設定なんて関係ないですよね?。。 今、インターフェースにヘッドフォンをさしてみましたが、 音は鳴ってません。 ということは、インターフェースに、 音は来ていないのでしょうか? だとすると、 デジパのモニターが反応したのはなぜ? 教えてください! 僕も説明書読みますから。。 お願いします、

• kenta58e2
回答No.1

>インターフェースはウルトラライト どこのメーカーですか? まさかこれでは…?? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=464%5EULTRALITEMK3%5E%5E もしこれだったら、経験知識の無いアマチュアではちょっと使いかねるプロ用ですから、マニュアル読んでわからないレベルだったら触りようがないですけどねぇ… 単発で繋ぎ方だけわかっても、その後のセッティングがわかんないと、ちょっとセッティング狂ったらまた音出なくなりますから、また同じ事の繰り返しになってしまうので…

setuna-sin
質問者

お礼

これです。 「ただシールドで繋げば録音はできる」 と、頭は小学生並みですけれど、 結構、泣いちゃうほど困ってます。 先生も私の馬鹿さに呆れて、見放されたので、 このサイトを頼った次第です。 どうして録音できないんだろう。。? キーボードからインターフェースに入って、 そこからPCやスピーカーに入ってるから、 それでいいはずなのに。。?