• 締切済み

メモリのファイル・ホルダーが突然アプリケーションに?

BUFFALOのUSBメモリを使用していますが、何かの操作で一部のファイル・フォルダが突然アプリケーション(.exe)に代ってしまい、それ以来フォルダが開けません。フォルダを右クリックしてプロパティで「読み取り専用」に変えましたが、以来書き込みをすると落ちてしまいます。また、同じくBUFFALOの外付HDDを使っていますが、突然画面から数個のフォルダが消えてなくなりました。しかし、空き容量は変わっていません。一体どこに行ってしまったのでしょうか。復元は可能なのでしょうか。同様の経験がある方がいらっしゃいましたら解決策を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1

フォルダがexeに変わるというのはかなりおかしいですね。 ウイルスの可能性もあるのでは?と思います。

関連するQ&A

  • アプリケーションの割り当てメモリ

    Macの場合、「情報を見る」で、あるアプリケーションの割り当てメモリ量を見たり変更したり出来ますが、Winでそれに相当する操作は有るんでしょうか。そのアプリケーションのファイル(例:Illustrator.exe)を右クリック→propertiesで見ても、メモリに関する記述がありません。Illustratorで大容量のファイルを扱った時、時々フリーズがあるのでもし割り当てメモリ(Winでそういうものが存在すればの話ですが)が原因であれば増やしてみようかと思ったので。 Win98、総メモリは128MBです。

  • フラッシュメモリが書き込みできなくなりました。

    BUFFALO ClipDriveを使っています。 特に変な使い方をした覚えはないのですが、 急に「コピーできません 書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」というメッセージが出て、フラッシュメモリーに新しくファイルを保存することができなくなりました。 「Lock」は外してありますし、まだまだ空き容量は残っています。 メモリを開くと、「ディスクが保護されているため、読み取り専用で読み取ります」というメッセージが出るようになりました。 読み取りはできますが、書き込むことは全くできなくなってしまいました。 いろいろプロパティなどを見てみましたが、どうしていいのか見当がつきません。 どうしたらいいのか、教えてくださるととても助かります。よろしくお願いします。

  • USBメモリがいっぱいになる

    USBメモリを使っていて 128Mのものでもプロパティで見たら、まだ空き容量があっても 「ファイルの作成または書き込みができません」というメッセージが出ることがあります。 私が持っている 安価なメモリだけかと思っていたら、 今日職場で バッファローのクリップドライブでも 同じことを相談されました。 これって、USBメモリに共通しておきる問題なのでしょうか?

  • ファイルを開くアプリケーションの選択

    exeファイルをクリックしたら、今まではこのファイルを開くアプリケーションの選択という文字が出てきたのですが、何にも書いてないアイコン(たぶんドライブ)アプリケーションで開いたら、File MSDXSND.DLL not foundという文字が出てきます。フォルダオプションのファイルの種類にはexeはありませんでした。SHIFTキーを押しながらファイルを右クリックしてメニューの中のアプリケーションから開くをしたのですが、この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使うの所がクリックできません。 どうすれば、このファイルを開くアプリケーションの選択が表示されるようになるのでしょうか?

  • フォルダがアプリケーション化してしまう

    初めまして。 USBメモリについて分からない事があり、書き込みさせて頂きました。 少し前から、USBメモリに保存したフォルダが、アプリケーション化するようになってしまいました。 元フォルダは、隠しフォルダ化してしまいますが、USBメモリ内に残っています。 (アプリケーション化したフォルダと同じ階層にあります。) 元フォルダ、アプリケーション化したフォルダ共に、クリックすれば使えるので、支障が無いといえば支障はありません。 が、なんだか気持ち悪いです。 自分なりに調べてみましたが、原因は分かりませんでした。 何かご存じの方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホルダーの復元

    外付ハードディスクに保存したホルダのプロパティの画面で属性の「読み取り専用」と「隠しファイル」の両方法をチェックしてOKをクリックしてしまい、外付ハードディスクからホルダーが消えてしまいました。 このホルダーを復元する方法はあるのでしょうか?(バックアップはしておりませんでした)

  • HDDやFlashメモリの容量が異常に増える現象

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  手持ちのUSBフラッシュメモリ(256MB)でよくなるのですが、 容量が一杯です、とのメッセージが表示されるので 中身を全選択してプロパティを見ても130MBほどしかございません。 しかし何故かドライブを右クリック→プロパティを見ると一杯になっている、 といった現象によく出くわします。 そこで 中身を全て外に移動→ドライブ右クリック→プロパティ   →空のはずが何故かまだ円グラフに120MB程残っております。 その状態でフォーマット→0MBになる。 中身をフラッシュメモリに戻す→使用容量130MB(正常) となります。  一体この現象は何なのでございましょうか??  また、こうならないように使い方等で改善策などあるものでございましょうか?  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • USBメモリからのコピー

    USBメモリからPC本体にフォルダをコピーするとコピーされたフォルダに含まれる文書などが 読み取り専用になっていて書き込みができません。 またプロパティから属性の変更をしてみたのですが、変更できませんでした。 今までUSBメモリに記録していたデータをPC本体で管理したいと思いますが、どうしたらいいでしょうか?OSはWindows8です。

  • USBメモリ”アプリケーションが見つかりません”の解決法

    vistaを使用しております。 BUFFALOのUSBメモリ(RUF2-E4GL-BK)に、XPに入っていたデータを書き込み、私のVISTAに差してデータをやりとりしようと思ったのですが、メモリをマイコン上でダブルクリックすると"アプリケーションが見つかりません"という表示が出てきて、メモリーの中身が見られない状態です。 これは何が原因なのでしょうか? ドライブを再インストールしようとしたのですが、BUFFALOサイトを見てもそのやり方がいまいちよくわかりませんでした。(ちなみに他のUSBメモリを差しますと正確に起動します。) 原因と、その解決策御存知の方いらっしゃいましたら、 御回答頂けますよう宜しくお願いします。

  • USBメモリに書き込み中、全フォルダが勝手に読み取り専用になってしまいます

    A Dataのmy flashというUSBメモリを使っています。 容量は8GBです。 環境はWindows XP SP3です。 このUSBメモリに1ファイル200MBから300MBくらいのファイルを次々と転送しているのですが、 ある程度進んだところで転送先の全てのフォルダが勝手に「読み取り専用」になってしまい、 それ以降の書き込みが一切できなくなってしまいます。 フォルダのプロパティからグレイアウトされた「読み取り専用」をはずしてみるのですが、すぐに元に戻ってしまいます。 USBメモリ自体をフォーマットしてみたのですが変わりません。 この状態が発生すると、その後新しくフォルダを作っても勝手に読み取り専用になります。 つまりどこにもファイルが書き込めない状態になるのです。 大体いつもちょうど半分くらい、4GB程度のデータを転送し終わった頃にこの状態が発生します。 対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。