HDDやFlashメモリの容量が異常に増える現象

このQ&Aのポイント
  • HDDやFlashメモリの容量が異常に増える現象について調査しました。容量が一杯になっているのに実際には少ない容量しか使用されていないという状況が発生するようです。
  • 現象によく出くわす場合、中身を全て外に移動し、ドライブをフォーマットすると正常な容量に戻ることがあります。
  • この現象の原因は不明ですが、使用方法に注意することで改善する場合もあるようです。お詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDやFlashメモリの容量が異常に増える現象

今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  手持ちのUSBフラッシュメモリ(256MB)でよくなるのですが、 容量が一杯です、とのメッセージが表示されるので 中身を全選択してプロパティを見ても130MBほどしかございません。 しかし何故かドライブを右クリック→プロパティを見ると一杯になっている、 といった現象によく出くわします。 そこで 中身を全て外に移動→ドライブ右クリック→プロパティ   →空のはずが何故かまだ円グラフに120MB程残っております。 その状態でフォーマット→0MBになる。 中身をフラッシュメモリに戻す→使用容量130MB(正常) となります。  一体この現象は何なのでございましょうか??  また、こうならないように使い方等で改善策などあるものでございましょうか?  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隠しファイルが作られている可能性があります。 特に画像ファイルで縮小表示のキャッシュが容量を食います。 また、ウィルスが隠しファイルとして存在する可能性もあります。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m ウィルスに関しては大丈夫だと思われます。 (念のため先ほどフルスキャンしてみました) >縮小表示のキャッシュ でございますが、「すべてのファイルとフォルダを表示する」の 状態でも見えない物でございましょうか?? 今検索いたしますとほとんど.dbファイルのようですが、これらは .tmpファイルと同じように、切り取り移動できるものではないので ございましょうか??  今も何故かUSBメモリの中は空ですが(Explorerで見た場合)、 ドライブ右クリックいたしますと40MBほどデータが残っております。。orz  もし隠しファイルの確認方法などございましたら、是非とも お教えいただきたくお願いいたします。m(_ _)m