• ベストアンサー

『ファッション』と『身だしなみ』の違い

『ファッション』と『身だしなみ』の違いが わかりません。 これといった定義があれば、是非ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 *ファッション=おしゃれ *身だしなみ=TPOにかなった、礼儀正しい格好        ハンカチを持つ        (女性だったら)メイクをする        (男性だったら)不快感を与えない程度にひげをそる とかですかね。

その他の回答 (5)

• 171823
回答No.6

面白い質問ですね(笑) ★ファッションとは、色・形・デザインなど趣味趣向を身につけ着こなす事。 ★身だしなみとは、身を引き締める洋服をまとい、頭髪を整え、清潔感を出す事。 違うかぁ~(笑)

adm356jp
質問者

お礼

皆様、丁寧な回答を寄せていただき 有難うございます。 かいつまんで言うと 『ファッション』=内向き 『身だしなみ』=外向け みたいな感じですかね。。 あいまいだったのがスッキリしました。 本当にありがとうございました!

• shin0923
回答No.5

身だしなみ・・・人に不快感を与えないように、言動や服装を整えること。 ファッション・・・流行。

noname#86721
noname#86721
回答No.4

ファッションは自分をよく見せるため、身だしなみは周りの人たちが不快に感じないようにするため、対象、目的が違います。

回答No.3

個人的な意見ですが 身だしなみは社会的に、常識的に身なりがしっかりしていること。 かっこよさや、最先端の流行には関係なく、清潔感があってTPOにあった服装。 ファッションは、流行・感性に大きく左右され、綺麗さやかっこよさが重要。社会性や清潔感は二の次でデザインが最重要。 って感じのイメージです。

回答No.2

定義というのも難しいですが、 「ファッション」は自分をよく見せたい。自分の気分を良くする等 「身だしなみは」周りの人が不快に思わないようにすること ではないでしょうか?