• ベストアンサー

『ファッション』と『身だしなみ』の違い

『ファッション』と『身だしなみ』の違いが わかりません。 これといった定義があれば、是非ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 *ファッション=おしゃれ *身だしなみ=TPOにかなった、礼儀正しい格好        ハンカチを持つ        (女性だったら)メイクをする        (男性だったら)不快感を与えない程度にひげをそる とかですかね。

その他の回答 (5)

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.6

面白い質問ですね(笑) ★ファッションとは、色・形・デザインなど趣味趣向を身につけ着こなす事。 ★身だしなみとは、身を引き締める洋服をまとい、頭髪を整え、清潔感を出す事。 違うかぁ~(笑)

adm356jp
質問者

お礼

皆様、丁寧な回答を寄せていただき 有難うございます。 かいつまんで言うと 『ファッション』=内向き 『身だしなみ』=外向け みたいな感じですかね。。 あいまいだったのがスッキリしました。 本当にありがとうございました!

  • shin0923
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

身だしなみ・・・人に不快感を与えないように、言動や服装を整えること。 ファッション・・・流行。

noname#86721
noname#86721
回答No.4

ファッションは自分をよく見せるため、身だしなみは周りの人たちが不快に感じないようにするため、対象、目的が違います。

回答No.3

個人的な意見ですが 身だしなみは社会的に、常識的に身なりがしっかりしていること。 かっこよさや、最先端の流行には関係なく、清潔感があってTPOにあった服装。 ファッションは、流行・感性に大きく左右され、綺麗さやかっこよさが重要。社会性や清潔感は二の次でデザインが最重要。 って感じのイメージです。

回答No.2

定義というのも難しいですが、 「ファッション」は自分をよく見せたい。自分の気分を良くする等 「身だしなみは」周りの人が不快に思わないようにすること ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 身だしなみについて

    こんばんわ、僕は高2の男子です。 今度、生まれて始めて女の子と遊びに行けることになったんですけど、身だしなみにおいて気をつけるべきことは何ですか?あと、どんなファッションがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男性のファッション・身だしなみ(女性に質問)

    男性のファッション・身だしなみって女性からみて、どんなポイントを意識して見てますか? 仕事中だったり、オフだったりシチュエーションはいろいろあると思いますが、いろいろなご意見をお聞かせください。

  • 身だしなみの重要さについいて

    身だしなみとは何ですか??? 身だしなみを整えることはなぜ大切なのですか?? また、身だしなみにはどんな重要さをもたらすのですか? 身だしなみからくる第一印象はどんな感じで大切ですか??

  • ファッションとアパレルの違い

    「ファッション」と「アパレル」の違いって何ですか? また、「ファッション業界」と「アパレル業界」の違いって何ですか? 何かしら違いがあるが故に、2つのことばが使われていると思うのですが、その違いがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 身だしなみについて

    10代の男ですが身だしなみの境界線がわかりません。 僕はひげをそり寝癖も直していますが整髪量はつけていません。 服も新しいものを着ていますがおしゃれではありません。 これは身だしなみを整えた内に入るのでしょうか?

  • 身だしなみに無関心の男性って変わりますか?

    髪がボサボサ、顔の肌荒れがひどく脂でテカテカ、太っている、あちこちに濃いムダ毛もっさり、時に口臭、謎のダサいファッションコーディネート…という30代前半男性の友人がいます。 身だしなみを整えようという意識がないようなのですが、女性から見たら清潔感がNGの部類だと思います。恋愛経験もないようです。 このような男性でも、身だしなみへの意識が変わることってあるでしょうか? もし実際に変わった方がおられましたら、きっかけなど教えて頂きたいです。

  • 親の身だしなみについて

    現在30代の母です。 カテ違いだったらすいません。 身だしなみについてですが、児童館等に行く際 皆さんばっちりメイクされてますか? ファンデとリップだけとか、アイメイクまで施しているとか 大体の感じが知りたいです。 あと髪の色のイメージなんですが、その人に似合ってて 茶色ぐらいならイメージ悪くないとか金髪でもOKとか 感じのいいママさんのファッションが知りたいんですが。

  • 春と秋のファッションの違いって・・・

    僕はファッションにあまり詳しくないんですが、ひとつ疑問をもってしまいました。それは春と秋のファッションの違いです。ということで、春と秋のファッションの違いを教えて下さいお願いします

  • ファッションについて教えてください

    私は18のいままで、自分の服装や外見などにほとんど無頓着でした。 基本的な身だしなみ程度しかしていませんでした。 しかし最近、このままではいけないと思い始め、ファッションに興味を持ち始めました。 これから勉強していこうと思うのですが、やっぱり雑誌などを読むのが一番なのでしょうか。 本当になにから手をつければよいのか全くわかりません。 アドバイスをください。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生ファッション

    大学生男です。大学に入るという事で少しずつ身だしなみ(ファッション)を勉強し始めました。 今、主に着ているのはRAGEBLUEですがさすがに一つのブランドだけに固執するのは…と思いまして色々探してますが良く分からないです。 また、RAGEBLUEだけでは私が買いたい服はあまり見つけられなくなってきました。 私のファッションタイプはお兄系?大人系っていうんでしょうかそういう系統です。 そういった系統の良いブランドがあればぜひ教えていただきたいです!!

専門家に質問してみよう