• 締切済み

ウイルス(トロイについて)

使用OS】 「windows xp」 【Microsoft Update(MU)の状態】 「最新」 【使用セキュリティソフトとバージョン】 「ウイルスセキュリティ Zero Ver.9.5.0589」 【セキュリティソフトの定義ファイルは最新の状態に更新されているか】 「YES」 【スキャンの結果何が検出されたか(検出されたウイルス名・ファイル名を(パスを含めて)詳しく)】 「Trojan.Win32.Malware3・C:\Program.Files\WebCompass\wcsv.dll」 先月に某ネットゲームをしてる際、いつもより重いなーっと思う時期があり、ゲーム内友にウイルスチェックしてみたら?といわれしたら 上記の場所に、トロイを発見しました。 ウイルスの感染経路は、WebCompassという韓国動画サイトを見た際についたようで エクスプローラから該当ファイルを削除しようにも削除できませんでした。 ですので、「プログラムの変更・削除」から該当ファイルを削除しました。 よって、ウイルスセキュリティの全ファイルチェックをしても現状は「感染なし」という結果になります。 ですが、以前は4人ptを組めたのですが、感染中となんら変わらず現在は4人ptを組めないという状態です。 知り合いにセーフモードからシステムの復元を試してみたらと言われ、試してみましたが 最古から選択し何度から試行したのですが、全て未完了で終わり完全に手詰まりという状態です。 どのように対処すればよいのでしょうか、お願いします。

みんなの回答

noname#84824
noname#84824
回答No.4

この際リカバリしなおしてみましょう 前はちゃんと使えてたわけですからね ならZEROもそのままつかえるしね

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

まだ引っ張ってますか… オンラインスキャンをしてみましょう まだ(ウイルス・マルウェアが)隠れていると思いますよ ■オンラインウイルススキャン ・ファイルスキャナ(Kaspersky)  http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner ■シマンテック・セキュリティチェック(Norton)  http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ■トレンド フレックス セキュリティ・オンラインスキャン(ウイルスバスター)  http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php ■FREE SCAN(マカフィー)  http://home.mcafee.com/store/FreeServices.aspx ■エフセキュア  http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html など (Internet Explorer でアクセスしてください) 基本的に検索するだけです ウイルス・マルウェアが見つかったら、見つけた製品を購入して該当するマルウェアを削除しましょう 一部のウイルス・マルウェアについては無料の駆除ソフトが提供されていますが 全てのウイルス・マルウェアの駆除はできません 「金がない」「乗り換えができない」ならマルウェアを抱えたまま諦めろってことですね あるいは、親御さんにはウイルスに感染して駆除できなかったと伝えて セキュリティソフトの見直しをしてもらう等しましょう

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>4人pt 何ですか? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP312&q=4%e4%ba%ba%ef%bd%90%ef%bd%94 オンラインゲームそのものは起動・接続できるのですか? できない場合は、タスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」「設定」「アプリケーション」か「ネットワーク」で遮断している項目を「変更」で許可します。

mutibouya
質問者

お礼

4人PTというのは、オンラインゲーム内での4人パーティのことです。 ゲーム自体は問題なく起動出来、負荷の少ない行動(独りでダンジョンへ行く)などは問題ないのですが 負荷が大きい行動(複数でパーティを組んでダンジョンへ行く)をすると PCマークという接続不安定という状態になります。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

セキュリティソフトを変えるしかないでしょうね 評判の悪いセキュリティソフトを使っていらっしゃるようですので 評判の良いセキュリティソフトへの乗り換えを強くお奨めします  Kaspersky Internet Security 2009  Norton Internet Security 2009  ウイルスバスター2009  マカフィー・インターネットセキュリティ など

mutibouya
質問者

お礼

評判が悪いのですか・・・ 変えたいのですが、親の働く事務所で使っているものの余った分(当ソフトは1つで3台分使用可能というタイプ)ですので難しいというのが現状です。 ソフトを変えず、なんらかの方法はありませんでしょうか。

関連するQ&A

  • トロイの木馬につきまして

    今日、ネットサーフインをしていましたら、突然「トロイの木馬」を検出と表示されました。 従来、ウイルスに感染したことはあるのですが、今までは、駆除ソフトでファイルを検出して、削除した経験は在ります。 ただ、「トロイの木馬」は初めてで、すぐに、最新のセキュリティソフトで、ウイルスを探し出したのですが、「ウイルスは検出できませんでした」。 念のため、そのあたりのことについて詳しい人に確認をしたところ、ファイル等をダウンロードでもしない限り、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないとのことでした。 たまたま感染しているサイトにアクセスした場合に、セキュリティソフトを使っていれば〔「トロイの木馬」を検出しました〕類の表示が出るとのことでした。 そのあたりのことにつきまして、念のため確認をしておきたいと思います。 あくまでも確立としてだとは思いますが、「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 そのあたりのことにつきましてアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはXPです。

  • トロイの木馬型のウィルスに感染してしまいました。

    当方ウィルスについて全く無知なのでどうかお力を貸して下さいm(_ _)m 先ほど自動でウィルス検索が終わり内容を確認したところTROJ_DROPPER.ORZというウィルスが検出されたという内容になっており、このウィルスについては隔離出来ませんでしたという表示が出ています。 もうひとつウィルスが検出されたようなのですが、これは隔離出来ているみたいです。 当方のPCですがwindows VISTAでセキュリティソフトはウィルスバスターです。 駆除・隔離・削除という項目があるのですが選択出来ないような状態になっており、どうしたら良いのか分かりません。 またファイル名を見てもどのファイルに感染しているのかが分かりません。 US_Custmos_Service.exe(C:\User\○○○・・・ ○の部分は私の名前です。 私の名前が入っているファイルということはマイドキュメントとかに入っているファイルに感染してしまったということでしょうか? もう既に感染しているようなのですが、私の見えないところで何か起こってしまっているのでしょうか? 毎日PCは使っていますが、今のところ特に変わった点はないのですが、すごく不安です。。 大変お手数をお掛けしますがアドバイスお願い致します!

  • トロイの木馬が検出されました。

    トロイの木馬が検出されました。 状況説明します。 セキュリティ対策ツールのウイルス検査でトロイの木馬が4つ検出されました。 JNeqHUsggBieLHwB.exe というファイル名で TROJHACHILEM.AY という脅威名で検出されています。 検出されただけで、対処法がわからずこまっています。 「対処できないウイルスに感染したファイルが、感染の拡大を防ぐために隔離されました。」 とでています。(4つ全て) このトロイが保存されている場所が, \WINDOWS\ \system32\ \export\というところです。 しかしこのフォルダにいくと ファイルは表示されていません。 このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。 フォルダの内容は変更しないでください。 とでてきて、トロイを削除しようにもできない状態です。 このトロイの対処方法(削除方法)と 今使っているPCにどんな影響がでているか詳しく教えてください。 トロイ検出なんて始めての経験です。 かなり困っています。1から詳しく教えてください。

  • カスペルスキーでウイルスが検出されました。対応についてアドバイスしてください

    自宅のPCを、「カスペルスキー」のオンラインスキャナでチェックしたところ、ウイルスが検出されたというメッセージが出ました。検出されたウイルスは以下の通りです。 not-virus:BadJoke.JS.Blinker Exploit.Win32.MS04-028.gen Trojan-Downloader.JS.Agent.bi Trojan.VBS.IFrame Exploit.Win32.IMG-WMF.v 私はNortonのインターネットセキュリティーを使っているのですが、 これらのウイルスはすべてNortonの「NortonAntiVirus」の中の 「Quarantine」というフォルダーの中にあるファイルから検出されました。 これらのファイルはすべて削除し、再度チェックしたら検出はありませんでした。 なお、Nortonは最新の状態にアップデートしているのですが、これまで検出されませんでした。またWINDOWSの状態も最新で、ファイル交換ソフトは使っておりません。パソコンで異常な動作もありません。 ここから質問ですが、  ■これらのウイルスの感染によって何か被害は起こっているのでしょうか。  ■ウイルスが検出されたファイルの削除だけで、対応は問題ないでしょうか。  ■なぜNortonのフォルダーの中から検出されたのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • ウィルス感染について教えて下さい

    ≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • トロイウィルス感染

    ウィルスに感染しているのですが、駆除出来なくて困っています。 今まではフリーのアンチウィルスソフトを使用していたのですが、 新たにNOD32に変えたらウィルスに感染していました。 ウイルス名  Win32/TrojanDownloader.Small.BPK トロイ 感染ファイル C:\WINDOWS\system32\jkkll.dll この感染ファイルが原因でメモリに感染していると表示されます。 検査して感染ファイルが見つかるのですが、 削除してもすぐに復活してしまいます。 システムの復元を無効にしてもダメでした。 セーフモードでもダメでした。 ウィルスデータは最新に更新されています。 OSはXPです。 平日になればサポートセンターに問い合わせするつもりですが、 その前に解決策があれば教えて下さい。

  • ウィルス感染ファイルの駆除ができなくて困っています

    すみません。ウィルスファイルの駆除ができなくて困って います。状況は以下の通りです。 OS:Windows XP (SP1)  Windows Updateは実施済み。 ウィルス対策SW:ウィルスバスター2004 パターンファイル は最新にUPDATE済み(7.510/2.701.00) 検出ウィルス:WORM_SDBOT.BIV 感染ファイル:C:\WINDOWS\system32\runm.pif 先ずウィルス対策SWにて駆除、隔離を実施しましたが 駆除、隔離が出来ませんでした。 次に検出ウィルスの情報を入手しようとしたのですが 該当ウィルス名にヒットするウィルス情報が得られません でした。最後に感染ファイルの削除を行おうと考えたの ですが、対象のファイルが見えなくて削除も出来ない 状態になっております。 どなたか対処方法について回答頂きたくお願い致します。

  • トロイウイルスの駆除

    過去に同じウイルスの質問がありましたが、未解決で多少異なるので質問させて頂きます。 TOROJ_PORNDIAL.BPに感染していて、ウイルスバスターの評価版を入れ、トレンドマイクロのサイトにある対策を行ないました。しかし時間が経つと又同じウイルスが検出され、感染ファイルが隔離されます。感染ファイルはおそらく全て削除しましたし、レジストリもショートカットも削除しました。スパイウェアもAD-aware6.0で駆除しました。しかしどうしても完全に駆除できません。どうか解決のための方法を教えてください。

  • トロイの木馬

    さっそくですが、ウィルスが検出されてしまいました。OSはwinXPで、McAfeeセキュリティーセンターを使っていまして、Exploit-ByterityとJV/Shinwowと言うウィルスが検出されて駆除しようと思ったらできなかったので、一度隔離し、ファイルを削除をしようと思ったのですが、削除できません。となってしまいました。その後どうすればいいかと悩み、いろいろなサイトで調べてみたのですがわからなく再度削除を選択してみると今度は削除ができてしまい、わけがわからなくて心配なんですが大丈夫でしょうか? もう一つ気になることがありまして、そのウィルスに感染しているファイルがあった場所がここなんですが、 C\//ApplicationData\sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar ウィルスに感染していた圧縮ファイルと同じような名前の圧縮ファイル一つと、IDXファイルというのが2つ残ってるのですが (ウィルスに感染していたファイルと同じ名前のIDXファイルとゆうのは消してしまいましたが、大丈夫ですかね?) これは関係ないのでしょうか・・・? ちなみに再度ウィルススキャンをしてもウィルスは発見されませんでした。 PC初心者なもので・・・くだらない質問&読みにくいかもしれませんがウィルス初めてで心配です。どなたか回答お願いします。

  • トロイの木馬に感染したようです・・・。

    先ほど「トロイの木馬」に感染したようです。 最新のウィルスバスターを常駐させており、ウィルスバスターによる検出後、すぐに感染したファイル(Cドライブ\Documents and Settings\Local Settings\Temporary Internet Files内に感染ファイルあり)を削除したのですが、単にTemporary Internet Files内を削除しただけで、ウィルスは完全に削除されたのでしょうか? ウィルス感染は初めてのことで、パソコンの知識もあまりないため、よく分かりません。 できれば、なるべく早く回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。