• ベストアンサー

賃貸マンション入居前の修繕について・・・

近々賃貸マンションを引っ越すことになったのですが、 今度入居する部屋を案内してもらっているときに、バスルームにある鏡に錆がまばらにあって少し気になって直せないのか聞いてみると、錆がもう少しひどければ取りかえれるのですが・・・という回答。 これは本当に修復してもらえないのでしょうか? 部屋の間取りや立地条件がいいのでもうそこに決めているのですが、気になり始めると止まらないものでして・・・(汗 バスルームの鏡は敷金での修繕の対象外なのでしょうか? (前の住人の敷金で直せるはずだったものなのでしょうか?) すみませんが、回答をよろしくお願いします。

• T-000
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

建築兼大家業してます。 >>バスルームの鏡は敷金での修繕の対象外なのでしょうか? バスルームでの錆は換気扇を回しても錆びる事があるので、経年劣化で大家負担になります。 交渉しても、大家が替えないと言ったら、貴方が負担するか、諦めるしかないです。 たぶん、大家としても、一度それで良いだろうと思って、そのままなので言ってきたら「細かいコトを言う入居者だな。要チェック」と、もしかしたら最初から悪い印象を与えるかもしれませんよ。 余り小さいコトは言わない方が良いと思います。 小さい事と思って無いならば、言うしかないですが…。

T-000
質問者

お礼

うちは3年間いまのマンションに住んでいるのですが、そういった鏡の錆がひとつもなく使えていたので、余計に気になってしまったんだろうと思います。 そのまま使って、やっぱり気になるようであれば自己負担で取り替えようかなという考えに至りました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

錆ですからね.....鏡が使えないわけではないですよね。 割れていたりすれば別ですがね。 どうしても気になるのでしたら、アナタがそのお部屋を出るときに、新品の鏡に戻す事を約束して、入居時は家主さんの負担で新品にしてもらったらどうですか? 結果入居後御自分で新品に変えるのと同じですけどね。 ご自分が入居して、そして出るときに家主さんから『錆が付いているので鏡の交換代』を請求されたらどうですか? バスルームにあるんだから、錆がついて当然。 とは思いませんか? 畳も壁のクロスも『人が住めば必ず汚れる』部分ですので、基本家主負担ですよね。 それを入居者に負担させることは出来ません。 ただし、壁も、畳もその表側だけを交換するのであって、新品にしているわけではないのです。 畳の表だけ交換。 クロスの下のボードはそのま、で表面のクロスだけ交換。 です。 『鏡に錆がついていたら使えない』と言う判断は非常に難しいのではないでしょうか? おそらく、専門業者を使って落とせるところまでは錆を落としてくれているはずですよ。 最終的には『そんなに気になるんなら無理に契約しなくてもいいんですよ』って事です。

T-000
質問者

お礼

>バスルームにあるんだから、錆がついて当然。 たしかにそうなんですよね。 錆びてしかたがないところにあるんだからしょうがないですよね。 全然使い物にならないという状態ではないので、入居後とりあえず今のまま使ってみようと思います。 回答ありがとうございました!