• ベストアンサー

賃貸マンション入居前の修繕について・・・

近々賃貸マンションを引っ越すことになったのですが、 今度入居する部屋を案内してもらっているときに、バスルームにある鏡に錆がまばらにあって少し気になって直せないのか聞いてみると、錆がもう少しひどければ取りかえれるのですが・・・という回答。 これは本当に修復してもらえないのでしょうか? 部屋の間取りや立地条件がいいのでもうそこに決めているのですが、気になり始めると止まらないものでして・・・(汗 バスルームの鏡は敷金での修繕の対象外なのでしょうか? (前の住人の敷金で直せるはずだったものなのでしょうか?) すみませんが、回答をよろしくお願いします。

  • T-000
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

建築兼大家業してます。 >>バスルームの鏡は敷金での修繕の対象外なのでしょうか? バスルームでの錆は換気扇を回しても錆びる事があるので、経年劣化で大家負担になります。 交渉しても、大家が替えないと言ったら、貴方が負担するか、諦めるしかないです。 たぶん、大家としても、一度それで良いだろうと思って、そのままなので言ってきたら「細かいコトを言う入居者だな。要チェック」と、もしかしたら最初から悪い印象を与えるかもしれませんよ。 余り小さいコトは言わない方が良いと思います。 小さい事と思って無いならば、言うしかないですが…。

T-000
質問者

お礼

うちは3年間いまのマンションに住んでいるのですが、そういった鏡の錆がひとつもなく使えていたので、余計に気になってしまったんだろうと思います。 そのまま使って、やっぱり気になるようであれば自己負担で取り替えようかなという考えに至りました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

錆ですからね.....鏡が使えないわけではないですよね。 割れていたりすれば別ですがね。 どうしても気になるのでしたら、アナタがそのお部屋を出るときに、新品の鏡に戻す事を約束して、入居時は家主さんの負担で新品にしてもらったらどうですか? 結果入居後御自分で新品に変えるのと同じですけどね。 ご自分が入居して、そして出るときに家主さんから『錆が付いているので鏡の交換代』を請求されたらどうですか? バスルームにあるんだから、錆がついて当然。 とは思いませんか? 畳も壁のクロスも『人が住めば必ず汚れる』部分ですので、基本家主負担ですよね。 それを入居者に負担させることは出来ません。 ただし、壁も、畳もその表側だけを交換するのであって、新品にしているわけではないのです。 畳の表だけ交換。 クロスの下のボードはそのま、で表面のクロスだけ交換。 です。 『鏡に錆がついていたら使えない』と言う判断は非常に難しいのではないでしょうか? おそらく、専門業者を使って落とせるところまでは錆を落としてくれているはずですよ。 最終的には『そんなに気になるんなら無理に契約しなくてもいいんですよ』って事です。

T-000
質問者

お礼

>バスルームにあるんだから、錆がついて当然。 たしかにそうなんですよね。 錆びてしかたがないところにあるんだからしょうがないですよね。 全然使い物にならないという状態ではないので、入居後とりあえず今のまま使ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 修繕費について

    4月に結婚する事になったので、今住んでいるアパートから、新しいアパートに住み替えるのですが、ひとつ問題があります。自分は喫煙者なので、部屋の壁の色がかなり黄色くなってしまっているんです。その際にかかる修繕費は入居時に払った敷金からひかれるんですよね?また、敷金だけでは足りず追加で修繕費を請求される事ってありますか?ちなみに敷金は10万円で間取りは1Kです。

  • 分譲賃貸入居前の修繕について

    2月から分譲賃貸マンションに入居予定です。 12月の上旬に不動産屋に行き、審査を受け、その審査が通ったので敷金、礼金、消毒代その他などをお支払いし、12月末にマンションを契約し、1月の中頃に住民票、契約書など必要な書類を提出しました。 ただ、契約した際は前の方が出て行ったばっかりだったので消毒も何もされていない状態でした。(前の方に小さい子供さんがいらっしゃった様でリビングの壁紙がはがれていたり、床がはげている部分があったり・・冷蔵庫やクーラーの部分は真っ黒に汚れていました。) 契約の際、修繕などはこれからすると言われました。 家電を買う際に色々と知りたい事があったのでマンションの写真を撮ってもらい、19日にメールで添付していただきました。 いただいた写真はまだ汚い部屋の状態だったので不動産会社さんに「いつ修繕工事をされるのか?」、「修繕が終われば気になっている箇所がちゃんと直っているのか確認したい」と伝えました。 すると、「修繕といっても新品にはなりませんし、あなたが払った礼金で修繕するので、どこまできれいになるのか・・」「それならもっとお金を頂くことになりますよ」と言われました。 という事は「私が退去する際は次の方の礼金で修繕されるのか」と質問した所、「いや・・そうではなく・・」というお返事でした。 私は新品になるまで、とは全く思っていませんし、最低限常識範囲できれいにしていただくつもりです。 前の方が汚くされたのを私の礼金で直す、というのもおかしいですし、そもそも修繕がある際は壊された方に請求するものでは?? お金がたりなければ私に請求するというのもおかしいと思います。 これは賃貸マンションだからでしょうか?? それともおかしいのでしょうか??

  • 賃貸に入居したまま修繕ってできるのでしょうか?

    勤務先から借り上げ社宅という形で補助を受け、賃貸マンションに10年ほど住んでいます。 借り上げ社宅の住み替えは扶養家族の増減1年以内という内規があるのと、物件自体は気に入っているのでそのまま住み続けるつもりですが、お恥ずかしいことですが部屋の痛みが目立ちます。畳は擦り切れ、壁紙や床は剥がれ、浴室にはカビがあり、石膏ボードは穴が空いているといったありさまです。 そこで質問です。 1.賃貸を退去するときにはこういったところは(必要なら敷金から充当して)すべて修繕されると思うのですが、入居したまま10年目の修繕といったことをすることはできるのでしょうか? 2.その場合、自分で壁紙を張り替えたり、畳屋や内装業者を手配してやっていいものでしょうか。あるいは大家か管理会社に相談して、そこが使っている業者にお願いするなどしないといけないでしょうか。 3.費用負担はすべて入居者側になりますか。(なってもいいのですが) 4.やった場合の費用は、退去時の原状回復費用と同じかやや高いくらい(入居したままだから、二回に分けて行なってもらう必要があるため)ではないかと想像していますが、どうでしょうか。 現在のところに入居するまでは数年で引っ越していたので、恥ずかしながらこのような基本的なことがわかりません。ご教示をいただければと思います。

  • 賃貸マンションの入居特典

     賃貸マンションを探してる場合、入居したくなるのはどちらの特典付物件でしょうか?間取りや築年数、立地条件、家賃等は全く同じものと仮定します。  (1)入居1ヶ月目の家賃が無料。  引越し費用や敷金の準備などで、入居初頭はお金がかかります。1ヶ月目の家賃を無料とすることで、初期費用を抑えれば入居しやすいのではないでしょうか?  但し、2年以上の契約が必須で、1年未満で退去の場合は違約金として家賃1か月分をいただきます。  (2)1年間、家賃を10%引き。2年目からは定額の家賃をいただきます。  この場合も1年未満で退去の時は、違約金家賃1か月分をいただきます。  

  • 賃貸住宅の敷金の返金について

    賃貸住宅を出る際の、敷金の返金についていろんな意見があるようですが、部屋は6年で減価償却されたと考えて大家が次の人のために修繕するのは大家の費用と聞いた事があります。また新築で入っていない場合、すべてが修繕されて入居した訳ではないので前の住人の責任もあると思います。私は築後2年目の賃貸ハイツに10年住んで今年出る予定です。十分気をつけて、綺麗に使ったつもりですが返金どこまで主張できるのか心配です。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    教えてください。 私は、現在の賃貸マンションに住み始めて2年3ヶ月になります。 (入居時に建物は築7~8年位でした。現在は築10年位です。) 先日、トイレの便座が壊れて(割れて)大家さんに新しい便座に交換していただきました。 そして後日、請求書が届いたのですが、私の請求金額は、全請求金額の半分でした。 (大家さんが半分、私が半分) もともと入居時から便座にヒビが入っていたり、あまり状態のよいものではなく、 ヒビの状態も入居直後に大家さんに見ていただいていました。 (後々、ヒビが広がって割れる可能性があったため。) 便座は壊れてしまいましたが、私たち家族が何かして壊してしまったわけではありませんし、 乱暴に扱っていたわけでもありません。今回割れてしまった部分は、入居時に見つけていた ヒビの部分ではありませんでしたが、一番の原因は経年による劣化ではないかと私は思っています。(何かの拍子に壊れたのではなく、便座カバー取替えの時に壊れていることに気がつきました。) このような場合、修繕費は私が半額負担すべきなのでしょうか? それとも、大家さん側で負担すべきなのでしょうか? 私が一部負担すべき場合、全体の何%位の金額を負担すべきでしょうか? (修理業者選定や見積りは、大家さん側で全て進めておりました。) 賃貸マンションの修繕費についてお詳しい方、お時間ございましたら教えてください。 情報不足でしたら追記します。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの修繕費について教えてください

    はじめまして。 質問させていただきます。 先月末に退去したマンションから修繕費の請求が届きました。 平成15年12月~平成21年3月までの5年4ヶ月間住んでいました。 そもそも築30年以上の古い物件で、家賃も安いので契約しました。 その際、敷金はなく礼金のみでした。 当時まだ社会人になりたてで20歳そこそこだった私は、「礼金」の意味を知らず、不動産会社に尋ねたところ 「1日で退去しても一切返還のないお金です。 その代り、退去時に修繕があっても修繕費は請求しませんよ、というお金です。」 との回答でした。 それを信じてしまい、古く安い物件という事もあり 入居時にそもそもあった不良も 「自分さえ気にしなければ、退去時に請求もないしいいか。」と 管理会社に連絡せず過ごして来ました。 入居時にそもそもあった不良とは ○コンロ下の扉の割れ ○キッチンの水道の水漏れ (↑ホームセンターで部品を買い、自分で修繕しました。) ○ベランダ網戸の取り付け具が壊れていて網戸が窓枠から外れる。 (↑これは管理会社に申告しましたが、 「部品を探してまた連絡します。今冬ですし、ベランダも開けないでしょう。」 などと言われ、そのまま放置でした。) 以上になります。 住んでいる途中で気が付いたのですが天井がベニヤ張りになっていて 各所に隙間が出来ていたのでガムテープで補強もしました。 そこで本題の質問なのですが、以上のうちコンロ下の扉の割れと 天井のベニヤの修繕費の請求が来ました。 上記の経緯を管理会社に説明し、修繕費を交渉したいのですが どのように交渉を進めていくべきでしょうか? 賃貸物件の知識や法的なこと、リフォームのことなどにおいて ど素人ですので、交渉というよりはただの水掛け論になってしまいそうで 不安です。 私のような場合、どう交渉していくべきかアドバイスをお願い致します。

  • 敷金と、修繕費について教えてください。

    もしかしたら過去に同じような質問がでていて、重複してしまっていたら申し訳有りません。 不動産について全く詳しくないので教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 ・知人Aが、ひとりぐらしの部屋から引っ越すことになった。 ・知人Bが、Aの入居している部屋に、Aの引っ越し後、そのまま継続して入居することになった。 (家具・家電などはそのまま置いていくことに。) ・Aは、入居時に敷金を払っているが、その家には1年ほどしか住んでいない。 ・Bは、Aの住んでいる部屋にそのまま入居するため、修繕の必要はないが、床や壁などに、多少の傷がある。 上記のような場合、Aが入居時に支払った敷金は、全額Aに戻り、Bは新たに敷金を払うのでしょうか? それとも、修繕したと仮定して、その代金をBの敷金にまわすのが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの修繕費について(この度引越しをします)

    この度、3年ほど住んだ賃貸マンションから退室することになりました。なるべく引越しの費用を抑えたいと思うのですが、修繕費について質問させてください。 A. 契約書には「敷金450,000円、解約時控除金現状回復実費」とあります。 B. 「修復費負担承認書」の内容として 1,建物の現状回復は概算\400,000-程度と思われるが、解約時の実費精算とし、借主が負担する。(上記概算金額で修復費用不足の場合は別途追加金をお支払いいたします) 2,業者選定は貸主にて行い、見積もり金額を提示すること。また、修復費用以外は一切請求しないこと。 とあります。 この条件では\400,000以下の修繕費になることはないのでしょうか? 3年住んでいたのである程度は痛んでしまっていますが、自分でやればある程度は修繕できると思うのですが。。。 あさって月曜の午前中に管理人立会いがあるなので、急なのですがそれまでにどなたかアドバイスをいただければ非常に助かります。 上記質問に併せて、立会い時のポイントや修繕のポイントなども教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 賃貸の修繕費

    現在築30年の木造アパートに3年住んでいます。 入居時にペット可という条件で契約したのですが、2年前に管理会社が変わり現在は不可になっていて、契約内容の変更は知らされていなかったので今年から犬を買っていたところ下の住人から苦情が出ている為に退去して下さいと連絡がきました。 不服でしたが幸いすぐに良い物件が見つかったので退去することにしたのですが、壁紙や床に傷をつけてしまっています。 ペットを飼っている事で敷金は返金しないと管理会社に言われました。 修繕費は全額自己負担しなければいけませんか?

専門家に質問してみよう