1人暮らしの準備とは?質問記事の要約

このQ&Aのポイント
  • 転勤が決まり、1人暮らしを始める人に向けて、初めての1人暮らしの準備についておすすめの本や便利な商品、成功談について教えてください。
  • フランフランの雰囲気に合わせた家具・インテリアの揃え方についてもアドバイスをお願いします。
  • 電子レンジでご飯を温められる便利な商品や、失敗談・成功談も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人暮らし 何もわからない・・・

転勤が決まり、1人暮らしが決まりました!! まだ、場所と時期は決まっいないので、先に準備できることだけでもしとこうと考えています。 ただ、初めての1人暮らしで一体何から手をつければ良いのかわかりません。 そこで教えてほしいことがいくつかあります。 (1)1人暮らし準備、生活、インテリアに関する本のおススメを教えて欲しいです!!文字ばかりじゃなくて写真や絵がついててわかりやすいものがいいです!! (2)フランフランのような雰囲気が好きなので、フランフランで家具・インテリア等を揃えたいと考えているのですが、何かおススメありますか?? (3)デパートでお茶碗にお米を入れて電子レンジであっためて、そのままご飯が食べれるみたいな商品を見たことがあるのですが、そういう便利な商品でおススメがあれば教えて欲しいです。 (4)家具や電化製品など、大きいし、高いのにやっぱりこれいらないなんてことにならないようにしたいので、そういう失敗談、これを買っておいて良かったという成功談があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは「お部屋」が決まらないと家具や家電は何も準備できませんよ? 受け入れる「箱」がなければ、何も入れられないし配置も出来ません。 お部屋の形状によって合う・合わないが出てくるし、設備(エアコンや照明)も違ってくるので、家具や家電を決めるのはその後です。 お部屋が決まったら、各部屋の寸法や高さ、コンセントやスイッチ・TVや電話の線の位置なども調べておくといいです。洗濯パンのサイズや排水溝の位置は、洗濯機を購入する際に必要になるので要チェックです。 また、質問者さまが女性であるならば、引っ越し当日から「カーテン」は必需品ですよ。カーテンが無いと、夜になって電気をつけたら部屋の中が丸見えになりますから。サッシや窓の寸法が分からないと、事前に用意することが出来ないので、そういう意味でもお部屋の採寸は非常に役に立ちます。 フランフラン的な雰囲気がお好きということですが、何もフランフランで統一する必要は無いと思います。家具や家電や生活用品一式に加え、敷金・礼金などの住宅費用が重なるだけでも、予想以上の出費になります。それに加え特定のインテリアに固執すると50人~100人くらいの「福沢さん」がすぐに旅立たれてしまいます。 家具の形や色をシンプルなものに統一し、カーテンやラグ、ベッドカバーなどのファブリック系や小物でフランフランらしいアクセントを加えれば、十分ステキな雰囲気のお部屋になると思います。キッチン用品なら、よく使う食器類だけフランフランで購入すれば、食事を作るのも楽しくなるし、食卓も華やかになりますよね。 部屋の寸法を図ったら、簡単に見取り図を書いてみると家具や家電の配置に役立ちます。 家電は個々に購入するより、家電量販店で一式見積りを取ると安くなる場合が多いです。今は一人暮らし用の一式セットなんかも各社オリジナルで用意されていたりしますね。 電子レンジは「温め機能」だけより「オーブン」や「トースター」機能がついたものの方がいいですよ! レンジでご飯が炊ける容器もありますが、個人的には炊飯器の方がオススメ。多めに炊いて冷凍しておくと重宝します。炊き込みご飯やピラフも作れますし、最近じゃケーキやパンなんかも気軽に作れるようですしね。 電子レンジグッズでオススメなのは、耐熱ガラスのボウルや容器とラップいらずのフタ。それとゆで卵が作れる容器(容器無しでレンチンするとタマゴが爆発するので絶対×!)です。 タッパーはダイソーなどでいろいろなサイズを揃えておくと便利ですね。 引っ越しの際の手続きなどについては、有名どころの引っ越し屋さんのサイトを見れば「チェック表」や注意点が紹介されていたりしますので、参考にしてみてください。

sakuracut
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっても参考になりました☆★