• ベストアンサー

一人暮らしスタート・キット

まだ、数ヶ月先ですが、一人暮らしを はじめる予定です。 今から、色々予定を立てたり、準備を していこうと思っていますが、 一人暮らしをはじめるにあたって、 ある程度最初に揃えておいたほうが良い家具や電化製品、生活必需品などがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こまごまとしたものを書いておきますね。 ○姿見(前身映る鏡) ○ゴミ箱(忘れがちです。部屋用と台所用を) ○壁掛け時計(普段は意識しないだろうけど、ないと不便です) ○懐中電灯(使うときは突然やって来ます) ○(女性であれば)生理用品を入れる箱 あと、不動産屋さんに行って内見をするときに、メジャーを持っていくとよいですよ。間取りのコピーをもらえますから、そこに部屋の寸法(特に窓のサイズ)を書き込んでおくと、ぴったりサイズのカーテンを事前に買うことができます☆ 内見をしたときは、お手洗いの便座の形(O型かU型か)をチェック!あとでカバーを買うときに「あれ、どっちだっけ?」と迷います。

korekaranohito
質問者

お礼

お礼おそくなりましたが ありがとうございました。 細かいアドバイス参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

 池田書店から出てる 『イキイキ生活早わかり読本 快適ひとり暮らし―テキトーにしっかり暮らす術』 という本は、一人暮らしを始める前に買って読んでおいた方がいいです。  部屋探し、金銭管理、料理・洗濯・掃除のコツ、などの一人暮らしの基本がこの1冊の本にまとめられています。  私は、一人暮らしを始めて1年ぐらいして購入したのですが、「もっと、早く読んでおけば良かった・・・」と思わされる事がたくさん書いてあって、かなり後悔しました。  そうならない為にも、一人暮らしを始める前に買っておきましょう(笑)  かなりお勧めです♪  定価は¥1000ですが、それ以上の価値は充分あると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262128342/qid%3D1053860633/br%3D1-10/ref%3Dbr%5Flf%5Fb%5F9/250-4271769-6424237
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 オススメの書籍探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.4

目覚まし時計  「 こいつがなけりゃ~とてもとてもーしんぱいだ~♪ ^^; 」  ・・・目覚まし機能標準搭載の場合が多いケータイのほうがいいかな?

korekaranohito
質問者

お礼

なるほどですねー。 目覚ましは強力なのがあるので 安心です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ(あれば便利)・掃除機・ テレビ(なくてもいいですが、ひとり暮らしだと寂しいのであったほうがいいと思います) ベッド(布団)・照明器具(初めからついている部屋もあります)・カーテン クローゼットがない(あるいは小さい)場合は、洋服を収納できるタンスや収納ボックス 皿・コップ・バス・トイレ用品・洗濯用品 自炊されるのでしたら、炊飯器・鍋(その他の調理器具) あとは、冷暖房(クーラーやファンヒーターなど)などでしょうか?

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gorilla
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.2

(備え付けがあるところなら問題ありませんが) まずガスコンロです。 これがあれば大抵なんとかなります。 湯が沸かせて簡単な食事が作れれば、他に対して必要な物はないでしょう。 金銭的にも浮きますし、お茶の類を楽しめば独りでも心豊かに過ごせます。 転居が冬場であると想定すると冷蔵庫は後回し、洗濯機はコインランドリーで、テレビだのは三の次です。 しかし体を壊しては元も子もないので、ハロゲンヒーター程度の暖房器具はあると良いかもしれません。独り暮らしの病気は辛いので警戒が必要です。 また、棚やカラーボックスの類は、いくつかあったほうが良いでしょう。 さもなくば、いつまでも引っ越し荷物の段ボールの封が切られない事になりかねません。 とうことで独り暮らしに必要な物はさして多くないと思います。もし、korekaranohitoに金銭的な余裕があるなら、 その他を買いそろえれば良いと思います。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。かなり具体的に 雰囲気もつかめました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.1

思いつくもの・・・ 洗濯機、掃除機、テレビ、テーブル、冷蔵庫、最低限の洋服を入れるたんす、お布団、冬であれば、ファンヒータ、お皿、コップ、お茶碗、お風呂の桶などお風呂用品、洗濯用洗剤、フライパンやおなべなど調理用品、かなぁ

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人暮らし 何もわからない・・・

     転勤が決まり、1人暮らしが決まりました!! まだ、場所と時期は決まっいないので、先に準備できることだけでもしとこうと考えています。 ただ、初めての1人暮らしで一体何から手をつければ良いのかわかりません。 そこで教えてほしいことがいくつかあります。 (1)1人暮らし準備、生活、インテリアに関する本のおススメを教えて欲しいです!!文字ばかりじゃなくて写真や絵がついててわかりやすいものがいいです!! (2)フランフランのような雰囲気が好きなので、フランフランで家具・インテリア等を揃えたいと考えているのですが、何かおススメありますか?? (3)デパートでお茶碗にお米を入れて電子レンジであっためて、そのままご飯が食べれるみたいな商品を見たことがあるのですが、そういう便利な商品でおススメがあれば教えて欲しいです。 (4)家具や電化製品など、大きいし、高いのにやっぱりこれいらないなんてことにならないようにしたいので、そういう失敗談、これを買っておいて良かったという成功談があれば教えてください!!

  • 一人暮らしについてです

    一人暮らしをするんですが 電化製品を親が価格.comで買うといっていて そこで安くかえるからそうするという事は知っているのですが 僕は生活必需品はやはり~~電気などの店で買う方が安心だと思うので そういう目の前で選ぶという楽しみもあると思うので・・ (住む場所も僕に何も言わずに学校から電車で 40分位の所に決まっていました・・ 近いのか遠いのか分からないんですけどね) みなさんはどちらにした方がいいと思いますか? 宜しければ理由も添えてお願いします

  • 一人暮らしの準備にオススメの店

    男だけどヨガに行きたいで質問した者です こちらでも質問させてください 一人暮らしするのに 家具とか食器とか電化製品とかが 必要になって来ました 電化製品はどうにかなるのですが 家具や食器が今だに探せてません 良いお店がありましたら 教えて頂きたいです ちなみに 北小金に住む予定です

  • 一人暮らし

    一人暮らしをするにあたって、便利なサイト(たとえば「電化製品・家具譲ります。」みたいな) が、あれば教えてください。 いずれ一人暮らしをしたいのですが、そういうサイトがあれば便利だな~と思って。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしたい!最初に必要な家電、家具は?

    一人暮らしをはじめたいと思っています。 引越し資金はある程度ためてはいますが、やっぱり贅沢はできません。家具や電化製品をすべて集めるとしたら、やはりそうとうかかってしまうと思います。 まず、最低限これはそろえた方が良い家電、家具、はなんですか?

  • 東京で一人暮らし

    東京で一人暮らし始めるにあたって、最初にいくらくらいお金を貯めておけば、準備や給料貰えるまでの一ヶ月くらい生活することができますか?

  • 一人暮らし

    大学生活後半は実習もあり一人暮らしをしなければなりません。。初めての一人暮らしです。家具というのは毎日見なければならないものなので、きちんとしたものを買い揃えたいです!!今はバイトをしてお金をためています。家具といいたらどこのお店がいいですか?

  • 初めての一人暮らし(レオパレスがいいかな?)

    急遽1~2年くらいの間、一人暮らしをすることになりそうです。多分短い期間になると思うので家具を揃えてももったいないなと思い家具付きで借りられるレオパレスにしようかと思っています。初めての一人暮らしなので何もわからないのですが、レオパレスの場合最初にいくら位かかるのでしょうか?一人ですし、1Rとかで安く借りたいのですが、実際レオパレスを借りている方どうですか?住む場所にもよると思いますが、一人暮らしをする場合大体月に家賃、生活費としていくらくらい必要なものですか?一人暮らしを始めるにあたってアドバイスをいただけたら助かります。お願いします!

  • 初めての一人暮らし 一番簡単な物件の選び方

    大学4年です。来年の就職先が決まり、自宅通いが可能なので来年はおそらく実家にすがってしまうと思っています。そこで今のうちに、家事の大変さ知るため、1か月程度一人暮らしをしようと思っています。 マンスリーマンション等で1か月借りるとすると生活費など全て込みでどのくらい用意すれば良いのでしょうか。まずは家事を学ぶための1か月(または数か月)なので家具も用意してあり、高熱費や敷金礼金や仲介手数料・共益費・火災保険などの面倒な費用の計算は、なるべくないところが良いと考えています。そこでレオパレスにしたかったのですが、あまり良い噂を耳にしないので迷っています。(http://kazusanosuke1.hp.infoseek.co.jp/no-more-leopalace21/) 1か月程度住むのに一番安くて、手っ取り早い方法は何か、経験者の方のご意見をお聞ききしたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 一人暮らしの家電はどうしてる?

    一人暮らしをしてる人は、家具や電化製品などはどうしているのですか? 私は、3年間だけ大分に一人暮らしするので全部、買うのはもったいない気がします。 何か良い情報や提案である人は教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 2人目の妊娠を望む者ですが、最近の妊娠検査薬の結果が全て陰性です。
  • 調べたりしてみたところ、私の場合は妊娠の可能性が低いようですが、確かなことは分からず困惑しています。
  • 排卵日は12/1なので、いつ妊娠検査をすればよいのか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう