• ベストアンサー

一人暮らしスタート・キット

まだ、数ヶ月先ですが、一人暮らしを はじめる予定です。 今から、色々予定を立てたり、準備を していこうと思っていますが、 一人暮らしをはじめるにあたって、 ある程度最初に揃えておいたほうが良い家具や電化製品、生活必需品などがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こまごまとしたものを書いておきますね。 ○姿見(前身映る鏡) ○ゴミ箱(忘れがちです。部屋用と台所用を) ○壁掛け時計(普段は意識しないだろうけど、ないと不便です) ○懐中電灯(使うときは突然やって来ます) ○(女性であれば)生理用品を入れる箱 あと、不動産屋さんに行って内見をするときに、メジャーを持っていくとよいですよ。間取りのコピーをもらえますから、そこに部屋の寸法(特に窓のサイズ)を書き込んでおくと、ぴったりサイズのカーテンを事前に買うことができます☆ 内見をしたときは、お手洗いの便座の形(O型かU型か)をチェック!あとでカバーを買うときに「あれ、どっちだっけ?」と迷います。

korekaranohito
質問者

お礼

お礼おそくなりましたが ありがとうございました。 細かいアドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

池田書店から出てる 『イキイキ生活早わかり読本 快適ひとり暮らし―テキトーにしっかり暮らす術』 という本は、一人暮らしを始める前に買って読んでおいた方がいいです。  部屋探し、金銭管理、料理・洗濯・掃除のコツ、などの一人暮らしの基本がこの1冊の本にまとめられています。  私は、一人暮らしを始めて1年ぐらいして購入したのですが、「もっと、早く読んでおけば良かった・・・」と思わされる事がたくさん書いてあって、かなり後悔しました。  そうならない為にも、一人暮らしを始める前に買っておきましょう(笑)  かなりお勧めです♪  定価は¥1000ですが、それ以上の価値は充分あると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262128342/qid%3D1053860633/br%3D1-10/ref%3Dbr%5Flf%5Fb%5F9/250-4271769-6424237
質問者

お礼

ありがとうございます。 オススメの書籍探してみます。

• nao_2
回答No.4

目覚まし時計  「 こいつがなけりゃ~とてもとてもーしんぱいだ~♪ ^^; 」  ・・・目覚まし機能標準搭載の場合が多いケータイのほうがいいかな?

質問者

お礼

なるほどですねー。 目覚ましは強力なのがあるので 安心です。ありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ(あれば便利)・掃除機・ テレビ(なくてもいいですが、ひとり暮らしだと寂しいのであったほうがいいと思います) ベッド(布団)・照明器具(初めからついている部屋もあります)・カーテン クローゼットがない(あるいは小さい)場合は、洋服を収納できるタンスや収納ボックス 皿・コップ・バス・トイレ用品・洗濯用品 自炊されるのでしたら、炊飯器・鍋(その他の調理器具) あとは、冷暖房(クーラーやファンヒーターなど)などでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Gorilla
回答No.2

(備え付けがあるところなら問題ありませんが) まずガスコンロです。 これがあれば大抵なんとかなります。 湯が沸かせて簡単な食事が作れれば、他に対して必要な物はないでしょう。 金銭的にも浮きますし、お茶の類を楽しめば独りでも心豊かに過ごせます。 転居が冬場であると想定すると冷蔵庫は後回し、洗濯機はコインランドリーで、テレビだのは三の次です。 しかし体を壊しては元も子もないので、ハロゲンヒーター程度の暖房器具はあると良いかもしれません。独り暮らしの病気は辛いので警戒が必要です。 また、棚やカラーボックスの類は、いくつかあったほうが良いでしょう。 さもなくば、いつまでも引っ越し荷物の段ボールの封が切られない事になりかねません。 とうことで独り暮らしに必要な物はさして多くないと思います。もし、korekaranohitoに金銭的な余裕があるなら、 その他を買いそろえれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。かなり具体的に 雰囲気もつかめました。 ありがとうございます。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

思いつくもの・・・ 洗濯機、掃除機、テレビ、テーブル、冷蔵庫、最低限の洋服を入れるたんす、お布団、冬であれば、ファンヒータ、お皿、コップ、お茶碗、お風呂の桶などお風呂用品、洗濯用洗剤、フライパンやおなべなど調理用品、かなぁ

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。