• ベストアンサー

研究室旅行

初めまして。 今現在大学4年♀のlovedoolと申します。 工学系学科に所属しており、今年度から研究室に配属されました。 学生メンバーは院生まで含めて11人いるのですが、女性は私一人なんです。。 研究室入りたての頃は女一人になることに抵抗あったのですが、 メンバーみんなが本当に優しい方ばかりで、ほっとしてきたところです。 しかし、この研究室では例年夏休みに学生みんなで旅行に行くのですが、 さすがに女1:男10ではどうなのだろう…? と今すでに悩んでおります; 私としてはみんなと一緒に思い出を作りにいきたいのですが、 やっぱり男だけの方が楽しいだろうな、 とか、 私には彼氏(別の研究室)がいるので、遠慮するべきかな?とか考えてしまいます。。 もし同じ様な経験をされた女性の方がいれば、ぜひご意見お願いいたします。 男性側からの意見もくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.1

男性です。 私のゼミ旅行でも女の子が1人でした。 その際は、人数が多いほうが楽しいだろ!という発想で 他のゼミでその女の子と知り合いの子を半ば連行して、女の子2人という 状況にしました。 普通に問題なく、楽しかったですね。 心細いならば仲の良い人を連れていけるかどうか聞いてみるべきじゃないでしょうか? 彼氏がいるといいますが、その時の思いではその場限りですよ 思いでは何事にも変えがたいですから。

lovedool
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの研究室の先輩方は割と大人しい方々なので、 他研究室から誘うっていうのは無いかなぁ? って感じがします; (M1の先輩が中心に計画するのです) 女の子の友達を連れて行けたら私はとっても楽しいのですが… なので、drtyugさんのゼミ旅行はすごく羨ましいです(^^) そのような意見が出てくるなんて、皆さんとてもいぃ方で、旅行も楽しいものになったんだろうなぁって思います。 確かに、せっかくの研究室の思い出に私一人参加できないと思うととても寂しいです。。 彼氏には少し申し訳ないけど、やはりできればその思い出づくりに参加したいなぁって思います。 ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

うちのゼミもそんな感じでしたね。 べつに、男性恐怖症でなきゃ、部屋も別であれば、問題ないかと思いますよ。むしろ野郎だらけより和むし、楽しいもんです。 で、公式行事程度で嫉妬するような了見が狭い男なら、出世しないので、別れた方がましです。

lovedool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そのように言っていただけて嬉しいです。 研究室メンバーも2009kenさんの様に思ってくれたらいぃなぁと思います! 彼氏は心配するかもしれませんが、やはり私もみんなと楽しい思い出を作りたい、ということをちゃんと説明して行こうと思います(u_u)

関連するQ&A

  • 所属する研究室が暴力的で困っています!

    自分は工業大の機械科の4回生です。先月から研究室に配属されたのですが、そこの研究員(学生と院生)が非常に暴力的でとても困っています。 院生は自分が実験で手柄を立てると、怒って自分を脅して「調子に乗るんじゃねえぞ!」と怒鳴ってきます。また、一人の男子学生が腕力を武器に彼一人で研究機材(特にPC)を独占して自分に使わせてくれません。また彼は自分がPCでブラインドタッチするだけで激怒し「出てけ!」と言って脅してきます。実験データを整理するためにエクセルでマクロを組んでると「お前はPCに触れてはいけない人間だ」等と理解不能な事を言って、暴力を振って自分をPCから遠ざけようとします。実験で意見が食い違うと暴力で自分を脅して強引に彼らの意見を通そうとします。 教授は学生間の問題については完全に放任主義で全然取り扱ってくれません。 どこの工学部の研究室もこんなに暴力的なのですか?男子学生が多い分、自然と暴力的になってしまうものなのですか? また自分はどうしたらいいですか?

  • 研究室でいじめを受けたらどうしますか?

    研究室でいじめを受けたらどうしますか? 自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。 そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか? 恥をしのんで親に助けを求めますか?

  • 研究室でいじめを受けたらどうしますか?

    自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。 そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか? 恥をしのんで親に助けを求めますか?

  • 理系研究室での会話について

    私は理系研究室に所属する大学4回生♀です。 私の研究室はM2が3人、B4が8人いて、女の子は私だけなんですが、研究室に私がいるにも関わらず、院生と学部生は平気で下ネタの話をしてるんです。そんな話しかしないわけではないんですが、1日1回はそんな話題になってます。そういう時は、私はいつも気にしてないフリをして研究に取り組んでるんです(そういう話題でない時は普通に会話してます)。 去年まで、そこの研究室に女の子がいなかったので、院生さんはその名残(?)があるからなのかと思ってしまいます。 私もある程度は仕方がないと思っています。私はそういう話をするなと言いたいわけではなくて、もう皆大人だし、TPOをわきまえて欲しいんです。研究をする公の場で、女である私がいるにも関わらずそういう話をするという無神経さが信じられないのです。他の研究室の女の子の話を聞いても、そんな話は聞いたことがありません。 最近はマシになってきたので、だいぶ気が楽なんですけどね。 似たような経験をされた方とかいらっしゃいますか? また、もし男ばかりの研究室だと、そういう話になるのは普通のことなんですかね?メンバーによる気もするのですが…。 実際に、理系研究室に配属されてる方からお返事を頂けると、かなり参考になると思います。

  • 【理系】研究室選びについて

    【理系】研究室選びについて こんばんは。工学部の3年生です。 紆余曲折ありつつも自分のやりたい事が大分絞れてきて、研究室選びも考えるようになりました。 そこでご相談というか、アドバイス等いただけたらと思うのですが、 私のやりたい事に近い事をしている准教授の先生がいます。 しかし大学のHPで調べたところ、学生をもっていない研究室のようなのです。 こういったところでも、説得やお願いをすれば受け入れを許可していただけるのでしょうか。 また、私は博士課程後期まで行きたいと思っているので、仮に許可していただけたとしても、院生を輩出したことのない先生の下で研究するのは不安があります。 諦めて似たような他の学生をもっている研究室を考えた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 研究室選びについて…

    研究室選びについて… 工学部化学系の大学3回生女です。 来年度4月から配属の研究室を志望しないといけませんが、選ぶのに悩んでいます。 院生の方、社会人理系職の方でアドバイスいただければ幸いです。 わたしはずっと医療に役立つものの研究・開発がしたいと思っていました。 通っている大学が神奈川にあり、その関連の研究所が多いことも関係しているかもしれません。 実家も神奈川です。 そのためにも研究室は大学院進学も見越して選びたいと思っています。 (推薦がとれれば他大学の院試は受けないつもりです) でも、なかなか決めかねています… 2つに絞って考えていますが、自分の興味分野をとるか、施設・人間の環境をとるか、悩んでいます。 A研究室… 遺伝子解析のプローブ開発(バイオイメージング)がおもな研究内容 自分の興味分野と就職先が理想に近いが、規模はB研究室(下)に比べて全然。来年度M2ゼロ。 他大院・就職希望者が多い。 教授は今年赴任してきた先生。 B研究室… 電池分野。学科で最も研究がさかん。 分野以外の点ではとても自分には合っている。院に進む人多く、B4から頑張れる環境。 ただ、医療に役立つことに繋がるのか謎… 就職がいいので、そのまま電機会社にお勤めになりそうです。 という感じです。 わたしの性格はコツコツ頑張れることと、「何でもやり始めたら面白いんじゃないか?」と考えれる性格なので、 こだわりが薄く、それが迷いの種になっています… どなたかアドバイスお願いします。

  • 研究室配属

    工学部生です。今度研究室配属があります。第一回アンケートの結果、自分の希望する研究室は倍率が高くなりそうです。もれたときは縁がなかったと思ってあきらめますが、誰が入るのか決定する方法は納得のいくものであってほしいと思います。しかし、全員が納得いく方法というのはなかなか出てこないと思います。みなさんは研究室配属のときどのような方法で研究室を決定しましたか?また、もめたりしませんでしたか?アドバイスや体験談などどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 研究室の選び方

    電気系3回生です。 研究室の選び方なのですが、みなさんは何を基準に選びますか? 1. 自分の興味のある分野その1 他大学、企業、研究室2.との共同研究あり 放任主義(特に決まりなどがなく、学生が遊んでばかりという噂あり。輪講はあってないようなものと教授が自身が言っていました。) 2. 自分の興味のある分野その2 他大学、企業、研究室1.との共同研究あり メリハリのある研究室生活が送れそう 院生が少なく、教授がかなり変わった人なので指導が受けられるかどうか心配(しっかり自分で勉強上で、という意味です。先輩、教授に甘えたいという意味ではありません。) 3. ちょっと面白そうかなと思う分野 他大学、企業.との共同研究なし 教授はあまり研究室にいないため、院生の指導をうける 1.や2.ほど、ぐっとくる分野がなかった 一番人気の研究室のため、まじめに研究できそう 私は今1.にしたいのですが、周りが不真面目な中で修士含め3年間過ごすというのは不安です。 2.は教授とはちょっと合わないなーと感じています。 3.は就職はいいらしいのですが、興味がちょっと・・・といった感じです。 みなさんならどうなさるか、意見をお聞かせください。

  • 卒業研究のテーマ

    卒業研究のテーマについて質問です。 来年度卒業研究をします。 最近研究室配属が決まりました。 その研究室はテーマがふたつあり、ふたつのグループに分かれます。 そこで他のメンバーに話を聞くと みんな一方の研究テーマが良いといいました。 (実際先生もそっちばかり宣伝しているので当たり前ですが) そこでだれか1人はもう一方のテーマにいかなければなりません。 この場合どうやって決めればいいのでしょうか? 誰かが心変わりするまで待てばいいのでしょうか?

  • 研究室生活について

    私は工学農学系の学部四年生です。 もちろん、研究室に配属され自分の研究を行なっています。 来年からはマスターに進みドクターも考えています。 私の生活は、朝7時から8時に入り、 夜中2時から4時帰宅の生活です。 これは普通なのでしょうか? 同じよう研究室生活を送ってる方、 みなさんの生活を教えてください。

専門家に質問してみよう