• ベストアンサー

過去の保険料算出について

自動車保険について教えてください。 最近、過去の保険料を払いすぎていたことが分かりました。 代理人が両親の知人ということもあり、信用してしまい、言われたとおりの契約をしていました。(一年更新です) 契約日は私の誕生日の3日前で、たったその3日間の為に年齢制限による割引が一年後から適用になっていました。 例:21歳の一年間→「全年齢」の保険料で、21歳以上の割引適用されず。 それに気付き、当時年齢制限を誕生日後で契約していたならいくらだったのかを問い合わせたところ、約款が毎年変わるので過去のシュミレーションは出来ない、代理店としてではなく保険会社としての回答です。とのこと。。 年齢制限だけでなくその他も、同じ契約内容にも関わらず、月々の保険料が上がっていたりと計算してみると約5年間で8万円程違います。 過去(といっても4年前・・)のシュミレーションができないのは本当なのでしょうか?ちなみに大手保険会社です。 もうこの分を取り戻すことはできないのでしょうか? 学生~社会人にかけてこの保険料は少ない給料から捻出していたのでとても悔しいです。自分が押印したのですが。。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

追伸 中途解約は可能です。他に乗り換えても等級は継承します。 ただ、その分等級進行が遅れます。3月末進行が5月末中途解約 更新しますと等級進行は3月から5月 2ヶ月遅れの進行になるということですね。まあ まだ更新したばかりですからこの程度のデメはたいしたことではありません。 中途解約は保険始期日に合わせて行うこと。 3/30日なら5/30日 30日に合わせることがポイントです。 出来れば、プロ代理店加入が望ましいですね。車屋は避けた方が良いでしょう。 対応が遅い担当者なら直接保険会社に出向いて、解約手続きをした方が良いかもしれませんね。 なお、解約日と他社乗り換え日は同じ日に設定することですよ。

tamibou
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 聞いてよかったです!! 解約日のことまで全く分かりませんでしたから・・ これからは、気をつけます。 どうも色々ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

資質の高い、良い代理店とは云えない方のようですね。 条件変更はいつでも可能、保険期間中でもできます。 全年齢と21才以上では大きく違います。たった3日のことで1年間経過したということ事態 顧客本位の担当者とは云えませんね。 その方自体も変更できることを知っていなかったのか?知りながら故意にしなかったのか?このあたりはわかりませんが・・・? 保険は1年ごとの更新 改訂はしょっちゅう、シュミレーションは不可能、残念ながら遡及しての保険料返還はできないでしょうね。 早々に、そのような担当者とは縁をきることです。  

tamibou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 実は全年齢の契約は私が23歳になるまで続いていて、2年間も多く払っていました。(契約は本人限定なのにです・・) この問い合わせをした時も1ヶ月以上返答がなく、催促してようやく「どうにもならないので申し訳ありませんでしたとしか言えません」という回答で本当に納得いきませんが、今回のことを良い勉強としてこれから注意していきたいです。 ちなみに早々に切りたいのですが、まだ3月末に一年契約したばかり・・ 途中で変えると等級が下がると聞いたことがあるのですが、本当ですか?お手すきの時に回答いただけたら嬉しいです。

• n_kamyi
回答No.1

年齢条件の最終確認は契約者にありますから、代理店は不親切かもしれませんが、それで過去の分まで払い戻せということは無理でしょう。 最終確認を怠った契約者に責任がありますので。 また、月々の保険料が上がっているとのことですが、保険料は改訂がありますので、同条件でも保険料が上がることはありますよ。 それに、保険料の計算は複雑で、とても簡単に電卓打って出るものではないので、今はほとんど計算はコンピュータ任せです。 条件がまったく同じ場合でのコンピューターによる計算間違いは考えられません。 何らかの条件が微妙に違う感じだと思います。 いずれにしても、代理店の不手際なので、その責任を保険会社に求めることは難しいでしょう。 保険会社は代理店が契約者に確認しているという前提のもと処理をしますので、保険会社にいくら苦情を申し立てても、どうにもならないと思います。

tamibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。。 色々と頂いたアドバイスを参考に今回は諦めることにしました。 今後の良い勉強になったと思うことにしました。 (保険会社は変えますが・・(^_^;)) これからは、慎重に押印します! 本当にありがとうございました。