• 締切済み

海外援助

友人が先般タイ、パタヤでアセアン+3の会議がタイのタクシン派の デモなどの暴挙で会議が出来なくアセアンの国が日本に援助、借款等のはなしが出来なかったので直接申込みをしたが、「会議がこのような事で出来なかったので全てダメ」と麻生首相が断ったとの事ですが このような事は本当なのでしょうか。?

• 政治

みんなの回答

• huna-huna
回答No.2

友人が直接申込みをしたが麻生が断ったというのなら、友人と麻生とどちらを信じるかですね。普通なら、友人でしょう。

• oska
回答No.1

>このような事は本当なのでしょうか? 本当ですね。 麻生首相としては、アセアン会議の中で「アジカ各国にも、定額給付金をばら撒きます」と大々的にアピールしたかったのです。 所が、大規模デモで会議が中止。 舞台が無くなったので、アピールする事が出来なくなったのです。 然しながら、既にアセアン諸国向け定額給付金の準備は済んでいます。 今後、個別にアセアン各国を訪問する時に、本人又は中曽根外相が定額給付金をばら撒きます。 余談ですが・・・。 今、麻生首相が中国を訪問していますね。 彼のポケットには「中国向け50億円の定額給付金」をお土産として持参しています。 50億円もプレゼントして、決まったのは・・・。 1.豚インフルエンザ対策で協力しましようね。 2.北朝鮮には、冷静に対応し強い批判・制裁は止めましようね。 という2点だけです。 毒入り抗日餃子事件、尖閣諸島沖海底油田、反日政策縮小、上海反日本暴動事件など、何ら議題にも上がっていません。 逆に「靖国神社に玉串を奉納したのは、けしからん!」と猛抗議を受けていますよ。 今回の訪中。麻生首相は「大成功だ」とご機嫌です。

cozyakira
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。