• 締切済み

保証協会付融資の返済が出来なくなりそうで・・・

はじめまして。会社(有限会社)を経営しているものですが、 2年前に、制度融資を使い、保証協会の保証付で金融機関から500万円借入を行いました。私の個人保証もついています。 もともと個人事業でもあり、業績悪化のため、毎月の借入返済が難しくなってきました。毎月の返済額を減額してもらう交渉をしようと思うのですが、窓口は借入先の金融機関になるのでしょうか? もし、減額が無理な場合、会社が支払不能と判断されたら支払い督促が銀行から私個人へ来るのでしょうか?それとも保証協会から来るのでしょうか?その際に、保証協会へ返済額を減額してほしいという交渉は可能になるのでしょうか? 上記一連の流れと交渉のタイミングと交渉先が整理できてないものでして、ご存知の方アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.1

まずは金融機関との相談になります。今後の返済計画に妥当性があれば、ある程度の条件変更は可能でしょう。 ただし、保証人である保証協会に対し条件変更を承諾してもらう必要があります。現状は比較的柔軟に対応することが多いようですが、これも債務者の信用状況と返済能力次第です。 このまま返済不能になりデフォルトすると、保証協会が金融機関に対し代位弁済し、以後債務者であるあなたの会社(およびその保証人であるあなた)に返済を求めてきます。

beavis1072
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにせよ誠意を持って望みます。