• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今の仕事について)

今の仕事について

CaguraYouの回答

  • CaguraYou
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 いきなりで申し訳ございませんが、文面を読ませていただきまして感じたのは、 「自分には何か足りない」 という負のイメージがABC760115さんには強いのではないかと伝わりました。 仕事を覚えるスピードや向き不向きは人によりさまざまですが、せめて自分の持っているフルパワーを出せるようにするにはマインドセットが一番肝心だと僕は考えています。 テンパってやる仕事と、ウキウキしてやる仕事じゃ当然パフォーマンスにも違いが現れてきますよね? でも、テンパるのかウキウキなのは、今までの経験とマインド(セルフイメージ)によるところの影響が相当大きいのです。 ですので、まずは一番カンタンなマインドセットから変えてみるのはいかがでしょうか? 別にお金を稼ぐということは関係なくとも、成功者と呼ばれる人がどんな頭の使い方をしているのか、生で聞くことは自分の考え方にも良い変化を起こしてくれますよ。 では、ご武運をお祈りしております。

関連するQ&A

  • 今の仕事について

    私は、今の会社に入社してから、8ヶ月が経ちました。 私は、仕事を覚えることが遅かった為、先輩や、上司が一生懸命教えてくれたり、相談に乗ってもらったり、フォローをして下さいました。 私は、いつまでもそのままでは、自分も成長しないし、同期の人と同じレベルまで、早く仕事を覚えて、早く自分も完璧に仕事をして、認めてもらいたいと常に思って仕事をしてきました。 今まで努力して、自分の与えられ仕事を責任もってやってきたのに、完璧に仕事をこなせない自分がすごい悔しいし、情けないし、仕事ができない自分を毎日のように責めています。 自分に自信がありません。 今の仕事は、やりがいのある仕事ですが…

  • 今仕事を辞めるべきか

    プログラマーの仕事をして今年で4年目となる男です。入社当時から他の人より劣っており度重なる失敗をし続けてきました。その上、要領は悪いしあまり覚えも良くなかったです。1年目はひたすらノートに書き込んでいましたがいちいち取り出して読み返すによくないだろうと先輩に言われ、作業PCにメモ書きファイルを作り、PGの修正や作成、テストにおいて詰まるとそれを見て解決していました。あとは普通の人以上に人に聞いて解決することも多かったです。そんな1年を過ごして既に重い空気の中を耐えてました。他の人ができることを自分がこなすには倍以上の努力が必要だったと思います。そんな中新人が入って半年もすると優秀なのには抜かれ、気づけば3年。勉強は市販の技術本を読み返していたりしました。2年目に基本情報試験の試験を受けるようになり友人から貰った赤本を開くと正直分かっていたつもりの内容がたくさん書いてあり、身近な勉強として基本情報試験に向けての勉強だと思い取り組み始めました(残念ながらまだ取れてません)。そして気づけば3年目にて大きなミスを犯して(上司のチェック不足もありますが)納品物として満たさないものを納品する事態に陥りました。当然そこで怒られ、これから君に渡せる仕事は少なくなるよといわれてました。その後PGではなく現行の設計書を作るように言われ、作った所指摘が多くありそれを機に雑務仕事のみやらされました。最早プログラマーですらありません。それでも日頃、些細なミスでも起こさないよう小さな仕事を与えられては黙々とやっていたのですがPJも終わりを迎え始め、全体でやる仕事は減ってきた所上司に呼び出され「もう無理でしょう」「普通3年もやれば一人でPG組める」「この仕事が適正であるとは思えない」「もっと自分に向いてる物を探してみたら?」「仕事を取り上げられてる状況でさ、君は会社にとって-でしかない」「もう面倒を見切れない」「うちとしてはお前に期待できないし、今後もそれは変わらないだろう」などいわゆる退職勧奨をされました。気が動転して黙って聞くしか出来ずただその場は辞める意思を示さないで乗り切りましたが1週間後に答えを聞くからよくこの先を考えてきてほしいと言われました。多少ネットで調べて自分の意思は強く示すべき、辞める気がないならなお更と書いていた事もあり翌日辞める気がないこと、今後更なる努力・自分の時間を費やしてでも~などと話したら「意思を聞いているんじゃない」「君のこれからに対する答えは学生レベル」「この仕事をやりたいなら他でやれるようになって見返すとか」「数ヶ月休んで言語の講習を受けて帰ってくるとか無理だろうけど(笑」「それに仕事と言っても今君が出来る仕事ないよ」などと言われ、正直この行動は薮蛇だったと思います。自分の考えとしては正直ここの会社に長く居ることは無理だと思いましたが大した資格もないしこのままでは転職もままならずフリーターやニートになるのは確実です。あと1~2年資格の勉強と試験に臨みながらお金を貯めて辞めたいと考えています。しかし向こうが待っている答えは辞めてもらう事を前提に他にやれるような仕事を探してくるかその答えを聞きたいようです。今辞めても何かできる事はないですし困っています。 思い返すと甘えや資格について軽視していたと思います。ですが辞めるにしても仕事が出来ない、やらせても間違えるからと仕事を貰えず今回のような退職勧奨になったのは正直納得しきれません。自分の努力の成果は日々感じてはいましたが結果には結び付かなかったと思います。たしかに今の自分は会社にとって-にしかありません。これは相手の言うとおり早急に辞めるべきなのでしょうか。妙にネチネチとした上司相手で上手く喋れません。皆さんの知恵を貸してください。

  • 仕事

    5月の末に入社しました。研修の時から他の人に遅れをとらないように頑張ってきたのに、空回りして成果がなかなかでなく。手探りしながらいろんな方法で努力しました。 上司からは役にたたないからいらないと言われてしまいました。 このまま仕事を続けたらいいか…。 退職したらいいかわかりません。 どうさたらいいでしょうか?

  • 仕事をしない同僚

    最近入社(契約)してきた50がらみのおっちゃん(元営業)ですが、仕事を覚えようとせず、ミーティングでは斜に構えた発言をしたり、上司との面談では人の告げ口や偉そうな事をのたまったりと、社内の総スカンを食ってます。それでも本人はいたって平然としてて、忙しい疲れたと言ってお茶を飲みながらパソコンをいじったり小休憩ばかりとってます。若い先輩が仕事を説明している最中でも、腕組みしながら鼻歌を唄ってそしらぬ顔です。みんなのしている作業はでけへん、と言って現状は清掃ばかりしています。それでも、上司には、もっと難しい作業をさせてくれと、矛盾したことを言ったそうです。また、あと数年年金を掛ければ満額もらえるので、1~2年で辞めるからどこの会社でもよかったし、仕事なんてどうでもええねん、ともいってます。自分以外はみなバカ、と思っているだろう、この鼻ツマミ者のオッサンを、どう捌くべきでしょう?

  • 仕事について

    わたしは入社3年目に入ります。23歳です。 どうか頭の悪い話を聞いて下さい。 短大はデザイン美術でした。 絵が好きだというのはありました。 会社は親からとにかく働けを言動に今の会社に入社しました。 正直、事務系か現場か、で受けに行ったのが事実です。深く考えず決めたわたしが悪いのです。 いざ、入社するとなって、あなたは開発で働いてもらいます。となり、 どんな会社か知っていましたが、まさか自分が開発に行くなんて思ってみませんでしたし、はい、と飲み込むしかありませんでした。 開発の人たちは、その内容をしっかり学校で学んできた人のみです。女性はおらず、男性に囲まれ、上司も父と同じくらいの男性です。 わたしは、入っても事務、雑務だろうと思っていたら、部長から「女性初めての設計士になってもらいます」と言われました。 びっくりして、反論するにも上手く言えず、上司のいびりにも耐えてきました。 いつからか、設計士にならなきゃ、頑張らなきゃ、それが頭を締めて、悩み続ける。 上司から「結婚しても続けて欲しい」 それが重荷で仕方ないのです。 望んでないはずなのに、自分が選んできた道が嫌で嫌で苦しくて辛いです。 今日も、ため息をつかれ、毎日定時過ぎまでわたしのためだけに勉強会を開いてくれるのですが、ちくちく言われたり、そんなんじゃ設計士になれない。あなたじゃもう無理だと分かってる。考えが甘い。もっと努力をしろ。あなたが他の人からちゃん付けで名前を呼ばれるのはあなたがしっかりしないからだ。大人になりなさい。 毎日、毎日、毎日、そればかり言われて、泣く日が続くことがありました。 今日言われて帰宅する車の中も、わたしはやっぱりだめな奴だ。と運転を誤るところでした。 勉強会で上司がため息つくたび、心臓がきぃ、と痛くなる。 上司が諦めた目で見る。否定で返してくる。使えない、脳のない人間だと言わんばかりの目でため息をついてきます。 普通に仕事をしたい。 これが甘えなのは分かりますが、こんな毎日は辛くて悲しいです。

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    仕事を辞めるか悩んでいます。 現在入社して8ヶ月程度経つ新卒者でIT関係で働いています。 一応、自分の目指した職業に就く事が出来て、最初は辛い事もありましたが充実はしていました。元々未経験で奇跡的に入れたので周りの人に丁寧に教えて貰っていました。 しかし、半年が過ぎてから状況は変わってきました。 言われた事が出来ず、ほうれんそうが出来ない。←上司に恐怖心を抱いてるのが原因? 自分も努力はかなりしているし、言われたとおりにやっているのですが、結果が出せないという状況です。結果が出せないなら、なぜ?出せないかと考えて、行動しているのにも出来ません。はっきりいって仕事出来なさ過ぎて、職場に居るのが非常に辛い状況です。 上司は自分に対して教え方を色々と試行錯誤して教えて頂いているのに、自分はそれを吸収できなくて本当に情けないです・・・。 こんなに使えないやつをさっさとクビにしない会社がよく分かりませんし、出来ない自分が 職場に居るのが地獄でなりません。 おまけにコミュニケーションも苦手で、友人と話せるも、会社の人とは上手く話せません。 自分の就きたい職業に就けたのに、何も面白みがない事が最近分かって絶望しています。そしてこのままこの仕事をいつまでしていくのだろうか?死んだ方が楽なんじゃないか?と考えるようになってしまいました。 おまけに誰かに優しい言葉を掛けられると泣きそうになったりと、最近変になってしまいました。 案の定、最近は胃も痛く朝気持ち悪くなる様で、心療内科で見たところうつ病とも診断されました。薬を飲むと少しは楽にはなるのですが、異様な眠気に悩まされ仕事が全く出来なくなります。 以上の感じで、毎日を送っているのですが仕事を辞めるべきか悩んでいます。 上司や周りの人々には丁寧に教えてくれたのに関らず、辞めるというのは非常に辞めづらい状況です。しかし、まともな考えも出せないこの精神的な辛さから解放されたい・・・。本当にどうしたらいいか分かりませんので、どなたか教えて下さい! また昔、バイトを一年半程務めた事があり、その時はほうれんそうも出来て、怒られたことはなく凄く楽しかったのです。なんというか自分の人生は収入なんかよりも楽しく過ごせれば良い様な気がするのですが、間違っていますでしょうか?

  • 仕事が完璧にできない

     私は仕事ができないので、使い物になりません 同僚は、一流高校 一流大学をでてきているので 能力も随分あるみたいですので責任のある仕事を 任せられています  私は三流大学でなので、頭が悪く仕事でミス ばかりしていますので、今日も半角、全角の文字を エクセルにいれるのに、間違えて入力してしまいました 自分もチェックをしたのですが、いやしたつもりでしたが ミスが多く怒られました  思いっきり仕事をしてみたいですが、やはりできない 試行錯誤いろいろやりましたが、もうアイデアがないです 転職もしくは退職したほうがいいのではないかと思います 周りはよく見ると、私だけ浮いています 完璧に仕事をしろ といわれますがチェックを何回しても ミスが出てきます 仕事がまったくできたことはないです。入社して10年にも なりますが、自分の仕事を満足にしたことは一度もないです  くびになる前に、これ以上嫌な思いをしたくないので努力 してこなかった自分が一番悪いです 仕事ができないことが現実です 上司の人事考課は、いいことが一回もないです 疲れました これからも続くと考えるとため息ばかりです 私がやめることで、同僚も喜ぶ姿が頭の中に浮かびます 本当に残念ですが、これが現実です   最後に何かいいお知恵がありましたら教えてください

  • やたらと仕事覚えが早い新人...

    やたらと仕事覚えが早い新人の方が入社してからの私の悩み・・・。 4月1日に、仕事覚えがやたら早い新人が入社してきました。 私は一ヶ月ほど早く入社したのですが、 元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 業種はOA事務なのですが、様々なパターンの入力で、関数等もある程度 こなせないといけないので、今までの会社ではExcelでの関数が必要とする業務をしたことはなかった為、情けない話ですが、毎日、仕事を覚えるだけで必死で、仕事が終わる頃には、ドップリと疲弊している状態で、帰宅すると夜ご飯も食べない日も多くあり、シャワーするだけでもやっと、という生活を送っています。 そういう生活をしている方は大勢いるでしょうし、ある程度馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れれば大丈夫ですよ、と私を研修している上司は励ましてくれます。 しかし、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。私と同じ派遣会社の30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、今までOA事務で関数等を沢山こなす業務をしてきたこともあるそうで、仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早さです。まず教えたことをこうやって下さいと言われると、大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、約半年早く入社した派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)よりも、早く仕事をこなせる有様です。 そのうち研修で同じグループでその三人で仕事をこなすことになったのですが、処理数が新人とは思えないほど尋常じゃない速さで処理していき、それが終わると「私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている分の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、結局私の処理しきれない部分の仕事を彼女がものすごい速さでこなしていき、「終わりました!」と大きな声を出すので、彼女を研修している上司が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚き「まだ通常では教える段階ではない事ですが、教えます」と、私が入社約一ヶ月してから教えられた業務を、彼女は入社一週間で教えてもらっていました。またその処理を私やもう一人の入社半年の方より素早くこなします。そして「終わりました!」と大声を出し「他にはないですか?」と上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と言われていました。 とにかく、次に進みたくて仕方がないようです。その間、隣で彼女が教えられていない仕事を私がしていると、やたらと私のパソコンやキーボードを打つ動きをじーーっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、なぜか私を小馬鹿にしているような・・・「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、それがまたストレスになっています・・・。 隣の席で飲み込みが早く、OAのエキスパートのような彼女はすぐに私や入社約半年の方を追い抜くでしょうし、他の社員さんも私と彼女と比較して、私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、ストレスで胃がチクチクと痛むようになっています。休日の日もそのことで頭が一杯です。彼女の仕事が終わった後に私の仕事をじーっと見ているような態度も、バカにされているようでなんだか情けなくなって自信喪失気味です。 もう一人の派遣の方も「凄い飲み込みが早いですね。半年前に入社した私よりも全然早いですよ」と言っていますが彼女は「いえいえ」と言うだけです。 でも、彼女が来てから仕事がやりにくくなってしまいました。自分の教えてもらった仕事が終わると、じーっと私の仕事を見られているからです。かなりプレッシャーを感じます。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・と、本当に思えるほどです。 もちろん努力してきた結果だと思いますが、教えてもらった仕事の飲み込みの速さや頭の回転の速さはピカイチです。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、一ヶ月半しか違わないのに、それにしてもできない的に思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか? 同じような経験がある方等、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 ご回答、心よりお待ちしております。

  • 仕事辞めたい!今ある仕事を片付けて辞めたらいい?!

    仕事辞めたいと思ってます。今ある仕事が残っている仕事…他の仕事(それは上司からもらっている仕事ではなく、自分で考えた仕事です)と上司からもらった仕事がありますので、それを片付けてからやめた方がいいですか? 上司から貰っている仕事(上司から仕事くださいというと貰った仕事)のみを片付けて、辞めた方がいいですか?

  • 仕事に対してまじめといわれるとモチベーションが下がってしまう

    こんにちは。happy93と申します。 私は仕事に対してまじめだと上司から言われます。 私は中途採用で最近入社しました。 まだ修行中の段階で、いわゆる「使える社員」ではなく、 仕事の覚えが遅れていて、 上司に手取り足取り教えて頂いている段階です。 よく上司に「○○さん(私)くらいのまじめさなら」とか、「まじめだねぇ」とかとにかく「まじめ」と言われます。 私はまじめといわれても嬉しい気分になって「もっと仕事がんばるぞ」と思うことができず、 ちょっと小馬鹿にされた気分になってしまいます。 仕事が遅れているのなら頑張らなければなりませんので、 標題の悩みはあっても一生懸命できる限りやっています。 自分がやろうとしていることは「まじめすぎて」やる必要がないのかなとか、自分がこれから取り組もうとすることに対し、馬鹿らしくさえなってしまいます。 仕事の覚えが遅れているときに「まじめ」といわれ、馬鹿にされた気分になる訳ではありません。 その点は気づいています。 私の考えでは、普段から冗談を飛ばしたり、「おしゃべり・明るく元気な」性格だと、思われている人なら、私のような悩みは抱えないかもしれません。 でも私は暗くはないけど、控えめ・おとなしい人です。 でもおしゃれだと言われます。 私は自分で言うのも何ですが、まじめさを失うことなく、その言葉を前向きに捉え仕事をがんばりたいと思っています。 そこで、心理のことに詳しい方からアドバイスを頂きたいと思いました。 お忙しいところ誠に恐縮ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう