無線でMacと有線でWindowsのネット接続方法

このQ&Aのポイント
  • 無線でMacを使い、有線でWindowsをネットに接続する方法についてご教授ください。
  • ネットワーク初心者の私が、WindowsとMacBookを使用していて、LANケーブルを差し替えていましたが、Airmac Expressを購入してモデムの設定を変えたら、Windowsが有線接続できなくなりました。
  • 無線でMacを使い、有線でWindowsをネットに接続する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macは無線でwindowaは有線でネット接続

初めまして。ネットワーク初心者です。 私はwindowsとMacBookを使用しており、1台のモデムから出ているLANケーブルをいちいち差し替えてwindowsとMacでネットを利用していました。 今回Airmac Expressを購入しMacを無線で使うことにしたのですが、Windowsには無線はついておらず、今まで通りLAN(モデムからAirmac Expressに刺さっているもの)を差し替えてWindowsだけは有線で利用しようとしたところインターネットに繋がらなくなってしまいました。 やはり無線を使用するにあたってモデムの設定が変わってしまったのでしょうか? Macは無線で、Windowは有線で使用する方法はあるのでしょうか? 方法があるのであればご教授ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

ネットワークとWindowsは判りますがMAC関連の知識はありません 答えてqooを見出してちらちらとairmacとういものが出てきますが おそらく無線親機に該当するものではないかと思っています 本題ですが 無線を使用したからといって上位装置の部分に当たる モデムの設定が変わるということはありません(自分で変えない限り) 従来の接続形態の関係並び無線構築した時の接続形態を確認させてください 初めに書いたようにAirMACの機能を把握せず書いていますので その点は気をつけてください (MACユーザには当たり前の事聞いてるかもしれません) ・モデムにルータ機能はついているのでしょうか? ・ついていない場合AirMACにルータ機能はあるのでしょうか またLAN側に有線接続は可能なのでしょうか? モデムにもAirMACにもルータ機能がないのであれば そもそもインターネットへの同時接続はで来ません 上記と関係しますが 接続としては以下のどちらになっているでしょうか? 以下の2パターンしかないはずですが仮に違う場合 はどのようにしたかを教えてください ルータ - Windows PC |- AirMAC ~~~~ MAC PC ルータ - AirMAC --- Windows PC ~~~~ MacPC - 部分は有線 ~~~部分は無線での接続を表しています HUB使っているかもしれませんがHUBは 省略したイメージでかまいません

その他の回答 (4)

• koi1234
回答No.5

モデムの説明を軽く見てみましたルータ機能はついているようです (HUBをお持ちであれば WINDOWSとMAC 同時にインターネット接続可能) 確認になりますが今現在の状況として ネット接続が一切出来なくなっている状況になっているということでよろしいでしょうか? (元の状態に戻しても繋がってないとかかれているようですので) もしそうだとするとちょっと回復させるのが面倒かもしれません インターネット接続情報が手元にあってご自身で再度設定できるなら モデムを初期化して再度設定しなおすという手が取れるのですが やり方がわからない場合下手に初期化すると今以上に傷が大きくなりま す 最もどうせ繋がってないならこれ以上傷が大きくなりようがないって 話もありますがいP電話使われてる場合そちらも動かなくなる可能性があります (ちなみにIP電話は使われているのでしょうか?) なるべく現状のまま接続回復させることを前提に書かせていただきます (当方Windowsがメイン機器のためWindowsで話をさせていただきます) まず最初にモデムが何かの拍子で調子がおかしくなったということを 疑って PCとモデムの電源を一旦落として再度電源を 入れてネットに接続できるかどうかを確認してみてください 繋がらない場合以後に進んでください コントロールパネル・ネットワーク接続・ローカルネットワーク接続 のプロパティ設定でインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択 プロパティボタンを押してください 全般タブに表示されている IPアドレスを自動取得にする DNSサーバのアドレスを自動的に取得する を選んでOKを押してください (現状そのようになっていて繋がっていない場合 回復困難な状況に近づいています) もし接続できていた時から触っていないが自動取得にはなっておらず 値が設定されているということであれば 念のためにその情報は全て控えておいてください 再度 PCとモデムの電源を一旦落として再度電源を 入れてネットに接続できるかどうかを確認してみてください ここまでで繋がらないのであれば 更に回復困難な状況に近づいていますが 念のためモデム間との接続は確立できているかを調べる為に コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行して 表示されるIPアドレスが何になっているかを調べてください もしアドレスが 192. から始まる数字になっているのであれば モデムとPC間の通信確立は出来ていますので モデム自体がネットに繋がっていないということになります それ以外のアドレスになっていた場合(164.*** だったかな?) モデムのDHCP機能を有効にしていないかモデムが壊れている 可能性があります もしPC側で固定IP設定にされていた(自動取得で無かった)場合は モデムが壊れた可能性があります 既に長いですが以後の手順もあわせて書くと更に長くなるので とりあえずここまでのことを確認してどのようになっているかを 教えてください

Buzz00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の方法を順を追ってためしてみたところ IPアドレスを自動取得にする、が外れていました。 これを改善したところ有線でインターネットにつなぐことができました。 長々とご親切に説明をしていただきありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 モデムもルータ機能がついているよう、とのことなので、余裕があったらHUBも買ってみようかと思います。 詳しい説明本当にありがとうございました。

• koi1234
回答No.4

書き直し前に送信してしまったようで2重投稿みたいになってしまいました piyorina さんがAirmac ExpressはLANポートを持たない 機器といわれているのでその前提で話をします 現状の構成で接続可能と思われるパターンは以下のものになります 前回ルータとかいてますがモデムの間違いです モデム - Windows PC     |- AirMAC ~~~~ MAC PC 但し既存のモデムにルータ機能がついている必要があります AirMacの動作モードとしてルータ機能しか選択できない場合 ファイル共有にはちょっと工夫が必要です (WinPcとMacPcのIPセグメントが異なる為) プリッ時モード設定が出来るなら特に気にすることはないかと思います (モデムのDHCPにより同一のIPセグメントで構築できる為) モデムにルータ機能がついていない場合には piyorina さんも書かれている様に 無線子機や無線コンバータを追加して WindowsPCも無線で繋げた方が早い気がします

Buzz00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とてもためになりました。 モデムは下記のものを使用しています。ルータタイプと書いてありますがルータ機能がついているかはわかりません。。。 http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-w4_a/index.html 私の書き方が悪かったのですが、WinとMacを同時につなぐわけではなく どちらか一方でネットにつなぐことができればよいのです。 従来の接続 モデムーーーーWin PC ケーブル差し替えて モデムーーーーMac 無線使用時 モデムーーAir Mac Express~~(無線)~~Mac モデムからAirMac Expressに繋がっているケーブルを差し替えて モデムーーーWinPC と二台同時ではくどちらか一方で良いのです。 この↑方法で、AirMacをモデムとつないで、 モデムからAirMacExpressに繋がっているケーブルをWinに差し替えたところ、インターネットに繋がらなくなってしまったのです。Macも有線では繋がらなくなってしまいました。。。 AirMacの初期設定の時にモデムの設定を変えてしまったのでしょうか。。。

• piyorina
回答No.3

Airmac Express有線LANポートを搭載しないブロードバンドルーターです。 希望の方法で接続するには、AirMac Extremeの購入が必要でした。 買い換えるのも勿体ないのでWINDOWS-PCに無線子機を追加しましょう。

Buzz00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の説明不足でした。 Win Macの同時ネット接続がしたいわけではなく、従来と同じく差し替えで どちらか一方でネットができればいいのですが。。。 WIN PCの無線子機のほうも検討してみます!

• koi1234
回答No.2

ネットワークとWindowsは判りますがMAC関連の知識はありません 答えてqooを見出してちらちらとairmacとういものが出てきますが おそらく無線親機に該当するものではないかと思っています 本題ですが 無線を使用したからといって上位装置の部分に当たる モデムの設定が変わるということはありません(自分で変えない限り) 従来の接続形態の関係並び無線構築した時の接続形態を確認させてください 初めに書いたようにAirMACの機能を把握せず書いていますので その点は気をつけてください (MACユーザには当たり前の事聞いてるかもしれません) ・モデムにルータ機能はついているのでしょうか? ・ついていない場合AirMACにルータ機能はあるのでしょうか  またLAN側に有線接続は可能なのでしょうか? モデムにもAirMACにもルータ機能がないのであれば そもそもインターネットへの同時接続はで来ません 上記と関係しますが 接続としては以下のどちらになっているでしょうか? 以下の2パターンしかないはずですが仮に違う場合 はどのようにしたかを教えてください ルータ - Windows PC     |- AirMAC ~~~~ MAC PC ルータ - AirMAC --- Windows PC          ~~~~ MacPC - 部分は有線 ~~~部分は無線での接続を表しています HUB使っているかもしれませんがHUBは 省略したイメージでかまいません