• 締切済み

カーネルミキサが重い

ゲームなどをやっていると、一時的にSystemが重くなること多々あり、困っています。 だんだんと重くなりだし、最終的には、30~50%ほどCPUを食っていました。 ほっておくと、10分から30分ほどで直るのですが、気になって仕方がありません。 ProcessExplorerで調べてみると、どうやらkmixer.sysがCPUを食っているらしいことが分かり、おそらくサウンド・オーディオ関係が原因ではないか思っています。 自分でも調べているのですが、解決方法はよく分かりませんでした。 ちなみにOSは Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 2002 (SP3) です。

みんなの回答

• dondonji
回答No.4

PCのスペックが質問になかったので先の回答になりましたが、不要レジストリや不要ファイルの削除、またはスキャンディスクとデフラグなどでは改善されないでしょうか。 EasyCleaner(日本語対応レジストリ、ファイル削除) http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm すっきりデフラグ http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/index.html 改善されないようでしたらHDDの検査で健康であるのであればOSの再インストール、注意となれば換装もということでしょうか。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

kitten3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kitten3
質問者

補足

デフラグ何度かしていたのですが改善されず。 OSの再インストールもしてみましたが、それでもだめでした。

• violet430
回答No.3

>ゲームといってもそこまで重いものでは無いですし、推奨スペックも満たしています。 メモリ監視ソフトでメモリの様子を見て300MB近く残っているのに重くなっていることもありました。 パソコンを再セットアップして様子を見て下さい。

kitten3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりOSのリカバリしかないんでしょうか? 個人的には最後の手段だと思っているので他の方法で何かあったらお願いします。

• violet430
回答No.2

CPUは何を使っているのですか? CPUの能力不足ではないですか?

kitten3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kitten3
質問者

補足

CPUはCORE2DUOの2G、メモリは1.5Gです。 ゲームといってもそこまで重いものでは無いですし、推奨スペックも満たしています。 メモリ監視ソフトでメモリの様子を見て300MB近く残っているのに重くなっていることもありました。

• dondonji
回答No.1

パソコンのスペックが低いのであれば仕方無いことです。 ゲームをするのであれば最低Pentium4の3GB程度とメモリ3GBくらいは必要。それにVGAカードはGeForceFXシリーズ以上か6000以上ないとならないでしょう。

kitten3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2Dのフリーゲームとかでもやっていると重くなるので、スペックはあまり関係無いと思います。

kitten3
質問者

補足

CPUとメモリは上記した通り、推奨スペックは満たしてます。 グラフィックボードはGeForceGo7400ですし、3Dのゲームをやっているわけではないので、特に問題ないと思います。