• ベストアンサー

「かねてから」とは?

「かねてから~」とおっしゃる人が時々居ますがこのような使い方は正しく認められているのでしょうか? あまりにこれを使う人が多いので自分が知らないだけかと疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero0000
回答No.3

「かねて」だけが正しい使い方では? という疑問でしょうか? 参考URLによればどちらも正しいとなっており、 手元の大辞林でも、「かねて」では「―から の懸案事項」という例もあるので、いいのかなぁって・・・(^^;

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link239.htm
commecadumode
質問者

お礼

その通りです。 説明不足で申し訳ないです。 実は「予てから~は誤り」とされている書物があるので疑問に思い質問しましたが。最近の辞書には載っているのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ticky
回答No.7

「かねて」で以前からの意味ですが、 でも、以前から、ずっと、思っていたのだが・・・ということを、特にいいたいから、 「かねてから・・・」「かねてより・・・」という表現になるのだと思います。 普段、あまり使わない言葉なので、「以前から」の「から」の意味が薄くなっているのではないかとも思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Largo_sp
回答No.6

なんとなく気持ち悪いですね... としか言いようがないかなぁ 「かつて」の誤用がもとかなぁとか... けど「かつてより~」とも言わないような... 別に通じればどちらでもよいと思っていますがそれではだめなのでしょうか...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yuknya
回答No.5

正しい使い方と思います。 ちなみに、かねて 【予て】の意味は、「以前」と言う意味がありますので、 「以前から」と置き換えることができると思います。

質問者

お礼

「予て」で「以前より~」という意味なので重複するのでは? と思ってました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

確かに違和感はありますが、誤りとまではいえないと思います。 普通に言えば「以前から」、より硬い言い方としては「かねてより」でしょう。 「かねて」は「予て」という名詞で、意味としては「以前」とほぼ同義ですから、文法的に説明はつきます。 でも、自分ではやはり「かねてから」とは言いませんね。

質問者

お礼

説明不足で真意が伝わりませんでした。申し訳ないです。 『予て』は「以前より」と言う意味で「から」「より」を付けるのは誤りと言う表記を目にした事があるので質問してみました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

commocadumodeさん、こんにちは。 >「かねてから~」とおっしゃる人が時々居ますがこのような使い方は正しく認められているのでしょうか? 私も、「かねてより」が正しいのかな?と思ったので、辞書を引いてみました。 すると 「かねて」で、前もって、あらかじめ、かねがね、と載っていました。 それだけで副詞なので、 「かねて用意してある」という例文が載っていました。 「かねて」で前もって、なら「かねてより」「かねてから」でも 意味は通じますよね。 正しい使い方なのかも知れないですね。

質問者

お礼

説明不足で真意が伝わりませんでした。申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 「予て」で「以前より~」という意味なので重複するのでは? と思ってました。

回答No.1

認められていますよ。 漢字で書くと、かね‐て【予て・兼ねて】です。 ある時点から、とか、あることが起きてからとか、将来を見越してとか、意味は一杯ありますよ。 このサイトの、国語辞典ででも見てくださいね。

質問者

お礼

説明不足で真意が伝わりませんでした。申し訳ないです。 回答ありがとうございました。