• ベストアンサー

小説の中で「将棋の桂馬と一緒にするな」っては何の意味ですか。

こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。今日はある小説を読んで、文章の深い意味をよくわかりません。 小説の内容はこれ: 「曖昧ですか。野球のポジションで言えばショートですね」 「ショートは内野のあまってる奴じゃねぇ」 将棋の桂馬と一緒にするな。 これで、私が理解したのは「桂馬はあまってもの」です。もしこの理解は正しいなら、どうしてこの表現がありますか。将棋できないから、よくわかりません。 よかったら、教えてください。お願いいたします。

• decay
  • お礼率88% (80/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

桂馬という駒は、動きが特殊で将棋の初心者にはうまく使いにくい駒で 一度も動かさずに終わってしまうこともよくあるんです。 そういうことで、余っているものという意味で使った と思います。 http://viswiki.com/ja/%E6%A1%82%E9%A6%AC

decay
質問者

お礼

いい勉強になりました。ありがとうございます。