• ベストアンサー

空き容量を増やしたいので、いらない物を削除したいのですが・・・

・ネット閲覧(天気予報のみ) ・エクセル ・Adobe ↑これだけ使用できればいいのですが、もともと入っているアプリケーション等、すべて削除してしまって大丈夫でしょうか? パソコンはVAIOで、VISTAです。 音楽等も聴きません。 とにかく容量を空けたいので、残した方がいい項目を教えて下さい。 削除の方法は、コントロールパネル→アカウントの追加と削除からで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.3

それならOSをビスタからXPへ変更すればよいと思います。 マイクロソフトがXPの公式サポートを終了するとかニュースをしていたかと思いますが、あなたのパソコン利用にはまず必要ないですよね。 私も似たような状況で使っているもので、、ちがっていたらすいません。 ビスタはOSそのものがあるだけで容量を食います。たとえば友人がバイオノートのビスタを購入してあなた同様すべて削除しましたが60GBほどはOSで占領されていたという嘘か本当かわからないようなことをいっていました。あながち冗談でもなさそうでした。 その点XPですとあなたもおそらく使ったことがあるかと思いますが、あなたの今回の最低限の利用目的を達するには十分ですしほとんどのアプリを消しても動作にはさほど問題は出ないと考えられます。 容量も当然に300GBのHDDであれば270GBくらいまではあくのではないでしょうか。そのあたりは当初のHDDの容量に大きく依存しますから必要に応じて内蔵のHDDを交換すればよいかと思います。 でもそんなにあけてどうするのですか?

その他の回答 (4)

• haro86
回答No.5

・ネット閲覧(天気予報のみ) ・エクセル ・Adobe これしかやらないなら容量をあける必要ないじゃないですか。

• netring
回答No.4

空き容量を増やしたいということですが、その目的は何でしょうか? 削除したところで大きな空き容量は期待できません。 かえって安易に削除して不具合が発生する可能性があります。 新規Vistaインストールパソコンを購入したのでしたら、USB接続HDDに移動するだけで問題はあまり出ないはずです。 それともCドライブが少なくてDドライブががら空きとかはありませんか? Vistaはデーター類はフォルダーのプロパティから場所をDなどに移動できます。 エクスプローラーで「ユーザー名」以下に専用アイコンで表示されているフォルダーは移動が可能です。

• yamato1957
回答No.2

アイコンをクリックして立ち上がって来たソフトが不要なら それを消せば良いと思います。 Windows更新プログラムやデバイス関係のアプリはやめた方が無難。 どれが対象か分からないときは削除そのものをやめた方が無難です。

• wbhunt
回答No.1

いや・・・ 全部消したらまずいと思う。特にVAIOの場合・・・ Vista機なら、それほど神経質にならなくとも良いのでは? データが大量にある場合なら、確実に必要ないと思うもの以外は残して 外付けのHDDにバックアップした方が良いと思いますが。