効果的なQRコードを使った販売促進方法

このQ&Aのポイント
  • QRコードを使った販売促進方法について相談します。
  • 弁当屋さんの常連のお客様へのお礼として、現金のキャッシュバックを考えています。
  • 具体的なQRコードの作成方法やキャッシュバックのタイミング、ポイント管理についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

QRコードを使った、販売促進について、お知恵をお貸し下さいませ。

QRコードを使った、販売促進について、お知恵をお貸し下さいませ。 初めて質問させていただきます。 私は、現在、自営で弁当屋さんをしています。配達専門で、お客様は、ほぼ常連さんばかりです。 そこで、今回、いつも大量に注文してくれる方々へ、お礼もこめて現金のキャッシュバックをしたいと思っております。 現金のキャッシュバックがあるということで、今まで、たまには違う所に頼んでいた方も、私のお店に注文していただく事が、一番の狙いです。 QRコードを使えばそういったシステムを作る事ができると、お聞きしたのですが、具体的にどのようにすればよいのがわからず、ご相談させていただきました。 色んなサイトを見て、QRコードの作成方法はある程度理解したのですが、お客様がQRコードを読み込んだ後、飛ぶサイトはどのようなサイトが良いと思われますでしょうか? 現時点では、名刺にQRコードを付けようと思っています。それを、お客様が読み込んだら、現金キャッシュバックをやってるという事がわかるようなシステムが良いのではないかとおもっております。 それと、大量に弁当を注文してくれるお客さんは、だいたい売り掛けで、翌月末の支払いです。多い方では、月にすると30万円分くらいは注文して頂いています。 そこで、現金キャッシュバックは、その場でしたほうがいいのか、もしくは入金があった後にしたほうが良いのか(例えば月末締めで翌月の○日に支払うとか)も悩んでいます。 できれば、入金後にキャッシュバックをしたいのですが、半年に一回しか注文されないお客さんもいますので、どうかと思いまして。 その場でキャッシュバックでなければ、1ヶ月分とかをまとめたりする為に、ポイント制にしようかと思ったのですが、それをこちらで管理する為に、ポイントカードシステムの導入も考えましたが、導入費用が高いので、できるだけ自分でやりたいと思っています。 QRコードで、お客様がアクセスしていただいても、特にその後メルマガを送ったりするつもりもないので、お客様の情報を知りたいわけではないのですが、ポイントで管理するなら、こちらでポイントをカウントしていかなければならないわけですが、その場合、会社名、個人名、メールアドレスがわかれば、管理できますでしょうか? 皆様が、このようなシステムを作る場合、どのようなシステムにしますでしょうか? わかり辛い文章で申し訳ございませんが、どうか、お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 321oyaji
回答No.1

簡単な方法です。 メールでの注文であれば、QRコードで読み取ったアドレスに注文を入れると割引になる。 これを基本に、サイトで直接注文させるなら、QRコードからでないと入れないページを作成し、そこから注文すれば安いとか。 QRコードは、入力の面倒な情報を瞬時に読み取ることが出来るコードであり、コード自体に意味はありません。 従って注文させる場所を客毎に分けると考えれば、一番判りやすいのではないでしょうか。 客毎に分けているから、ポイントもそこの情報を見るだけで判断出来ます。

hiro_24976
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。大変助かりました。