• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受精日教えて下さい。お願いします…)

受精日を知るための情報

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬による陽性反応があった日が受精日と考えられます。
  • 避妊をしていない状況で行為があった日が受精日の可能性があります。
  • 出産前親子鑑定は専門の機関で行ってもらえます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

再度DEERです。お返事ありがとうございます。 >>10周目、27.1mm予定日が11/26日で決定されました。 そうですか。CRL基準値では9W0D~9W5Dくらいに相当します。 7日~2日遅い排卵受精の子と言う感じがしますね。 つまり、3/5~3/10排卵受精です。 前回回答からは、元彼の行為も含んでしまいますが、今までの大きさから5日~6日ほど遅いと言う感じがあります。 11/26予定日からは、3/3受精の子、36周期基本排卵日、仲良しは3/2にして居るものと言う背景です。 これには誤差が生じていてもおかしくは無いし、3/2には彼氏とも仲良しは無かったかもしれない。 >>私が抵抗していた為、中折れ状態で最後までしてないそうです。 これが本当ならば、妊娠可能性は無いとは言え無いが低い物ですよ。 昼間行為だったのなら、3/4の夕方以降排卵していなくてはイケませんし。 最後まで達しなかったのなら、これで妊娠可能性は低い。 ここで受精されて居るなら、もう少しCRLが大きくてもよさげです。 >>彼氏となのですが、8日と10日の日に泊まってますので、 >>夜にあったような覚えがあるのですが… >>仕事がバタバタしていたのもあり、はっきりとは覚えてないです。 泊まったのなら、あったと考えるほうが自然では? この日にちだったら、10日の夜仲良しされていたら11日排卵受精でぴったりですし、 大きさから5日ほど遅いと言う感じだと3+5~6日=8~9日 1日誤差が合ったとしても、8日仲良しされていて9日受精としてもおかしくは無い範囲だと思います。 最もこの時期で彼氏と何の接点も思い出せないならば、3/4の辺りになるのかな?とは思ってましたが、 最後までイケてなさそうな事と、2~7日、特に5日~6日遅いと言う点で、 ちょうど彼氏の所に8日と10日泊まられている。 こちらの可能性を思いますね。 28周期は無いとのことですし、彼氏との2/24ではないと思います。 3/3受精にしては、やや小さいめ、5~6日の大きさの差があります。 なので、彼氏との9~11日当たりでの受精なのでは?と思います。 幸い彼氏が認めようとしてくれています。 だったら貴女は愛する彼の子だと思って居たらいいのでは無いでしょうか。 産むと決めて、この子は彼の子だと疑い無く思い、元彼の事は存在すら忘れる。 それが認めようとしてくれている彼への礼儀にもなりますよ。 産むと決めたなら、この子は貴方の子よ!と言ってあげてください。 (例えDNAがどちらであっても) どちらか不安な気持ちで産むよりは、彼は貴女のその意思を待っていると思います。 お体大切にされてくださいね。

aiai0313
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 アドバイスを聞き、産む決心がつきました! 不安がなくなったかといえば嘘になりますが、今までの不安でのイライラ感はなくなりました★ さっき産むと伝えると彼氏も凄く喜んでくれていて、お腹が大きくなる前に式を挙げる事になりました。 早まらずにここで質問し、こんな親切な方にお会いして本当に良かったです。 ありがとうございます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

再度DEERです。お返事ありがとうございます。 >>10周目、27.1mm予定日が11/26日で決定されました。 そうですか。本日は10W0D、CRL基準値では9W0Dの大きな子~9W5Dくらいの普通の子に相当します。 7日~2日遅い排卵受精の子と言う感じがしますね。 つまり、3/5~3/10排卵受精です。 前回回答からは、元彼の行為も含んでしまいますが、今までの大きさから5日~6日ほど遅いと言う感じがあります。 11/26予定日からは、3/3受精の子、36周期基本排卵日、仲良しは3/2にして居るものと言う背景です。 これには誤差が生じていてもおかしくは無いし、3/2には彼氏とも仲良しは無かったかもしれない。 >>私が抵抗していた為、中折れ状態で最後までしてないそうです。 これが本当ならば、妊娠可能性は無いとは言え無いが低い物ですよ。 昼間行為だったのなら、3/4の夕方以降排卵していなくてはイケませんし。 最後まで達しなかったのなら、これで妊娠可能性は低い。 ここで受精されて居るなら、もう少しCRLが大きくてもよさげです。 >>彼氏となのですが、8日と10日の日に泊まってますので、 >>夜にあったような覚えがあるのですが… >>仕事がバタバタしていたのもあり、はっきりとは覚えてないです。 泊まったのなら、あったと考えるほうが自然では? この日にちだったら、10日の夜仲良しされていたら11日排卵受精でぴったりですし、 大きさから5日ほど遅いと言う感じだと3+5~6日=8~9日 1日誤差が合ったとしても、8日仲良しされていて9日受精としてもおかしくは無い範囲だと思います。 最もこの時期で彼氏と何の接点も思い出せないならば、3/4の辺りになるのかな?とは思ってましたが、 最後までイケてなさそうな事と、2~7日、特に5日~6日遅いと言う点で、 ちょうど彼氏の所に8日と10日泊まられている。 こちらの可能性を思いますね。 28周期は無いとのことですし、彼氏との2/24ではないと思います。 3/3受精にしては、やや小さいめ、5~6日の大きさの差があります。 なので、彼氏との9~11日当たりでの受精なのでは?と思います。 幸い彼氏が認めようとしてくれています。 だったら貴女は愛する彼の子だと思って居たらいいのでは無いでしょうか。 産むと決めて、この子は彼の子だと疑い無く思い、元彼の事は存在すら忘れる。 それが認めようとしてくれている彼への礼儀にもなりますよ。 産むと決めたなら、この子は貴方の子よ!と言ってあげてください。 (例えDNAがどちらであっても) どちらか不安な気持ちで産むよりは、彼は貴女のその意思を待っていると思います。 お体大切にされてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.2です。補足ありがとうございました。 が、全ての情報があまりにも明確でなく・・見解が厳しいのですが^^;。 生理開始日も2/9「ごろ」、検査薬名も使用日もわからない、仲良し日も双方の2回しか判らない、 おまけに周期データーは3週しかない・・・。 生理開始日からや、CRL大きさからでの受精日は、どうしても4~10日ほどの誤差があります。 よく受精日が判明しているのに、またはその日しか仲良し覚えが無いのに、 CRLからの算出受精日前後では、全く仲良しに覚えが無い方が居られて不思議がられるケースがあるのも事実。 私もその一人でした。 妊娠初期8~11週までは個体差が少ない事から、その様に受精日(排卵日)算出されますが、 個体差が全く無いのでなく、ほとんど少ないと言う事からであって個体差がないと言う事ではなく現に差はあると言う事です。 なのでどうしても多かれ少なかれは、受精日にズレは生じてしまいます。 貴女の周期はなるほど不順でした。排卵日は一般よりも遅かった事でしょう。 しかし最後の2週は50.49周期と安定と言えば安定されています。 今周がどの様なリズムだったかですが。 問題の仲良しは元彼3/4、膣内射精があったかもどうかも?判らないわけですね? 2/9「頃」生理開始→28周期の方なら→2/23排卵受精→11/16出産予定 2/9「頃」生理開始→37周期の方なら→3/4排卵受精→11/25出産予定 2/9「頃」生理開始→50周期の方なら→3/17排卵受精→12/8出産予定 2/9「頃」生理開始→49周期の方なら→3/16排卵受精→12/7出産予定 となります。 3/4排卵受精で11/25出産予定とありますが、まずはこれが誤差が付き物と疑って居てください。 >>4/13に7週目(10.1mm)4/21に8週6d(18.6mm)と診断されました ただいまのCRLでは、 4/13 7週5Dですが→CRL10.1mm→7週0日 極普通の7W0Dの大きさ 4/21 8週6Dですが→18.6mm→8週1日(僅かな個体差から8W1D~8W5Dに相当)なのです。 3/4排卵受精とするとCRL大きさは小さめ、 つまり3/4受精としては、もう少し後の排卵受精の子?と言う感じがします。 50.49周期と僅か安定していた貴女がまたいきなりに37周期のリズムであったのか? 実際に37周期だった事があるのですし、その可能性は否めませんが、 それならCRLがなぜ5~6日3/4にしては小さめなのか?と言う点です。 3/4から5~6日後(3/10~11日)で彼氏と仲良しは無かったですか? 3/11~12日排卵受精の様な感じが私は考えられます。 周期換算すれば41~42周期くらい。 ■過去49~50周期の後には何周期でしたか? ■また一番短い周期があったのはどのくらい前ですか? ■というか、あなたに28周期くらいの周期があった事はありますか? ■3/4行為は何時ですか? 49~50周期の後で37周期くらいがあれば、3/4排卵受精可能性もありますが、 49~50周期から40周期代を挟んでみたりがあるのなら、 3/11~12日排卵受精可能性が高いです。 この頃に彼氏と仲良しが無かったかをよく思い出してください。 元彼としてしまった後の彼氏とならなんらかで頭に残っていそうでしょ? 3/4排卵受精にしては、CRL大きさは5~6D足らない事から、3/4ではないような気配があります。 元彼が膣内射精をしたのかどうか?妊娠は簡単にはできませんから。 全く避妊をして居ない彼氏の方が排卵日が合えば可能性は大ですし。 どう考えても3/4排卵受精だ!と言える材料がありません。 3/4ではおかしいような材料はあります。 貴女の周期とCRL大きさと行為の時間に因ってはです。 訂正→No.2で最終生理開始は2/29ですね?と書いて居りますが2/9頃と言う事で把握しております。

aiai0313
質問者

補足

丁寧、親切な回答本当にありがとうございます。 凄く不安でしたので、今病院へ行ってきました。 10周目、27.1mm予定日が11/26日で決定されました。 どうしても諦められなくて、元カレにその日の状況を細かく聞いてみました。 私が抵抗していた為、中折れ状態で最後までしてないそうです。 でも、本当のところは私にはわかりません… 彼氏となのですが、8日と10日の日に泊まってますので、夜にあったような覚えがあるのですが…仕事がバタバタしていたのもあり、はっきりとは覚えてないです。 本当にごめんなさい… 一番短い周期の時は覚えている限りは昨年の9月頃の37日周期だったと思います。 28日周期というのは覚えはないです。 元カレとの行為は昼間です。 彼氏との行為は昼間はありえません。 今日のアドバイスを聞き、少し希望が出てきて本当に凄く嬉しいです。 凄く産みたいです。 今日病院へ行った時も降ろすとは言えずに帰ってきてしまいました…彼氏には凄く申し訳ないし、産んだ後の事を考えると、私自身もどうしたらいいのか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

出産予定日が11/25ということは、3/4頃に排卵して受精した(排卵日と受精日は同日です)ということになります。 受精してから大きくなるのに個体差はほとんどありません。 また、3/4が受精日(2w0d)ということは 4/13は7w5dで、4/21は8w6dです。 胎児の大きさが10.1mmなのは7w5dに相当し、18.6mmなのは8w6dに相当します。 (というか、胎児の大きさから妊娠週数を割り出していると思います) 以上のことから、2/24の行為での妊娠の可能性はかなり低く、3/4の行為での妊娠の可能性はかなり高いです。 彼氏とは2/24以外にも何回かあるんですよね? 元彼との3/4の行為での可能性も高いですが、彼氏と3/1~3/5ぐらいの間に行為があれば彼氏との子供の可能性も高いです。 逆に彼氏と3/1~3/5ぐらいの間に行為がなければ、ほぼ間違いなく3/4の行為での妊娠と考えられます。 よく思い出して、彼氏とよく相談して下さい。

aiai0313
質問者

補足

ありがとうございます。あさっての検診で予定日が確定されます。 彼氏とは子供はいつできてもいいという考えでしたので、日にち等も全く覚えてません…まさかこんな事になるなんて、思ってもいなくて…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 肝心な情報がありません。 以下を補足ください。 出産予定日からや、CRL計測の受精日推定は、ずれが生じてしまいます。 1.貴女の周期、不順でもいいですから過去6~8周期の周期を全て古い順からかいてください。 *周期は既に計算されていると助かります^^;。生理開始日ではなくて。 2.最終生理開始日は2/29ですね 3.彼とした仲良し日避妊の有無も。 4.元彼と仲良しされた際の避妊の様子は? 5.妊娠検査薬を貯めされた日つけとその検査薬名と出方と濃さ よろしくです。

aiai0313
質問者

補足

ありがとうございます。 1、昨年の9月から最終生理2/9まで、37日周期、50日周期、49日周期となりました。 2、最終は2/9です。 3、彼氏とは避妊してません。 4、元カレとは抵抗していた為全部は出てないと思うのですが、その時の状況は良く分からないです… 5、どこのメーカーかは覚えてませんが、すぐに濃い線がでました… 沢山の方に回答して頂けありがたいです。 あさって病院に行きます。 あさってに予定日が確定されるそうです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

辛い思いをされましたね。 その上とても辛い事を書きますが、どうかご容赦くださいね。 28日周期であると仮定すると、婚約者さんとの間のお子さんである 可能性が高いのですが、出産予定日から逆算すると、3月4日頃に 排卵があった、という事になります。 ただ、精子の寿命を考えると、ギリギリ2/24の精子が生きていた 可能性もとても低いですがゼロとは言い切れず、 やはり可能なら鑑定する方が良いのではないかと思います。 ですが、倫理的な問題と、羊水穿刺による流産のリスクのため、 日本産婦人科学会では出生前鑑定を行わない方針を固めています。 ただし、WHOが提唱した 「遺伝医学と遺伝サービスにおける倫理的諸問題に関して提案された国際的ガイドライン」 には、 『父親確認のための出生前診断は,レイプもしくは近親相姦の場合を除いては行われない』 とあり、例外的に法的機関からの要請があった場合のみ、 行うことができるとされています。 (検索すれば業者を見つけることは可能ですが、 堕胎前提では受け付けてくれませんし、 相談者さんのケースにはそぐわないと思います。) このようにお辛い時期に、さらに苦しい思いをされる事になりますが、 一番確実に出生前DNA鑑定を行う方法は、警察、または警察と提携した 医療機関(警察病院など)にご相談なさることだと思います。 どうか婚約者さんとのお子さんでありますように。 何も出来ませんが、最良の結果がでる事を心からお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受精日が知りたいです。

    生理周期は不順ぎみで排卵日が分からず、 最終月経が 5/1-5/7 までありました。 *気になっている性行為が、  5/21 避妊なし  5/22 (夜中。日をまたいで23) 避妊あり  5/30 (夜中。日をまたいで31) 避妊なし *6/14に妊娠検査薬にはっきりとした陽性反応。  クリニックで診てもらったが何も見えず。 *6/21に再度検診に行き、胎嚢を確認。  先生からは5週目くらいだと教えてくれた。 *6/25に別の病院で検診し卵黄嚢も確認でき、  GS 17.8mm (5w3d) *7/2の検診で胎芽と心拍を確認。  CRL 4.9mm  GS 20.0mm (5w6d) *本日 7/16 の検診で  CRL 18.5mm (8w6d)  出産予定日が 2022/2/19 になりました。 出産予定日から逆算すると、5/29らしいのですが 5/30 (31) の性行為での受精で合っていますでしょうか? ネットで精子が長くて1週間生きるって見かけた事 があるので、もしかしたら21、22の性行為という 可能性ってあるのか?という疑問があり質問をしました。どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 受精日が知りたいのですが。。。

    いつが受精日なんでしょうか?私は今5週5日目で妊娠中です。最終月経開始日が5月5日で、先日産婦人科で出産予定日が2月8日だと言われました。生理周期は最近不順なのですが、大体30~32週だと思います。ネットで調べたところ、排卵日は最終月経開始日からの計算をして5月19日、出産予定日からの266日を逆算からも同じく5月19日でした。関係を持った日が5月11日(避妊はしてなく、膣外射精)、5月15日か19日のどちらかが(避妊はしてなく、膣内射精)でした。そのうち、5月11日が別の方との関係でした。この5月11日が受精日ということは考えられますか?出産したいのですが、大変悩んでおりどなたか回答していただける方宜しくお願いします。

  • 受精日について

    不安な事があるので、もう一度教えてください。 最終月経は2010年12月15~20日 その前はピルを飲んでいたので周期はわかりません。 2011年2月23日に産婦人科で8週と3日でCRL17.2mm 2011年3月7日に10週と1日でCRL28.1mm予定日は10月 2日と言われました。 この大きさから言って、可能性として1月25日に 性交をして避妊せず外だしで妊娠した可能性はちょっとでも ありますか?また、実際出産した日がずれた場合 初期の頃の大きさから出した受精日もズレるのですか?

  • 出産予定日と受精日について。

    只今5ヶ月、18週と3日の妊婦です。 生理が不順な為、 出産予定日と排卵日が合わなくて こまっています。 5月14日が最終生理、 22、23、24性行為あり(22、24避妊具あり) 5月末頃中出しあり 初めて病院に行ったのが7月19日 その時に7週4日目と言われました。 2回目の検診、8月2日の時に 9週4日目、CRL24.5mmと表示、 この時に出産予定日が3月3日と決定 されました。 しかし、最終生理と予定日が合わない為 いつ受精したのか分からず不安です。 非常に申し上げにくいのですが、 否定したい日があります。 22日と24日なのですが、 しっかり避妊具ありで避妊しています。 この日にもし、避妊に失敗していたら 予定日に誤差はありますか? 自分で色々計算してみたのですが パートナーの子で間違いないと思うので 大事に育てたいです。 凄く後悔しています。 どんなお叱りも受け止めますので、 回答頂けると嬉しいです。 追記 生理不順の為、 5月7日から5日間 ホルモン剤の服用をしていました。

  • 受精日

    出産予定日は12月24日 生理は、毎月15日から20日の間で前後ばらばらに不順でした。 検診! 5月26日、9w5d 27、4mm 6月23日、13w5d+-1w 66、5mm 出産予定日は共に変わってません! 最初の検診だと、9週でほぼ個体差はそんなにないとお聞きしたのですが 2回目の、検診で、+-がででおり、これは受精日、出産予定日、まで変わると言う事でしょうか? それとも、個体差か出て自動的に+-がでているのでしょうか? 最初の検診の、だいたい、出産予定日が12月24、排卵、受精までもかわってくるのでしょうか? もし、変わるとしたらいつになるのでしょうか?

  • 受精日を知りたいです

    現在、妊娠7週の妊婦です。 彼氏とは違う人と性行為をしてしいました。(5/1) 最終月経は4/26-5/3まで 彼氏と性行為を行ったのが添付のハートマークのところになります。 5週2日の段階の検診では赤ちゃんはみえず、赤ちゃんの部屋が12.8mm確認できた状態でした。 6週になり、赤ちゃんのCRLは3mmでした。 この場合、5/1の性行為で受精してしまった可能性はあるのでしょうか。 生理周期は25-28日です。 排卵日は5/10の予定でした。自分では早まったりした記憶はありません。 また、5/14ごろから乳頭が痛くなりました。 わかる範囲で構いませんのでご確認お願いいたします。 5/1 避妊具なし 外だし 5/5 避妊具なし中出し 5/7 避妊具なし 外だし 5/8.9避妊具あり

  • 受精日について。

    今日病院で妊娠が発覚した者です。 今日病院で妊娠6週目と言われました。 1月5日くらいが受精日じゃないか?と 言われたのですが、今日が2月2日で 1月5日が受精日なら 妊娠5週目になりませんか? そのときは、妊娠のびっくりした気持ちで 先生の言葉に何か質問できるほど 頭が回っていませんでしたので、 帰って冷静に考えてみて今疑問に思っています。 私は生理不順で前にきたのが 12月14日です。40周期ルナルナには書いてありました。 性行為は12月28日、1月4日、1月11日です。 出産予定日は10月1日だと言われましたが、また次の時にしっかり決めよう?的なことを言われました。 エコー写真の下にD=17.5mmと書いてあります。 どなたかお願いします。

  • 受精日が知りたいです。

    妊娠をしています。 いつ受精したか知りたいです。 最終生理開始日11/8から6日間 その前の月が10/5から6日間 その前の月は覚えてません。 周期はバラバラすぎて正確に分からないのですが24日~28日くらいだと思います。 生理不順です。 性交日が11/16 中出し 11/27 生で外だし 12/1 生で外出し 最終生理開始日から数えて計算すると1/9は妊娠9週目です。 ですがその日のエコーではCRL=16.5mm 8w4d EDC 2020/08/16 と表記されてました。 医者には受精日は正確じゃないけど11/22~25くらいじゃないかと言われました。 出産予定日から受精日計算をネットでしてみた所11/24が受精日頃と表示されました。 11/22~25の間に性交してないので謎に思い受精日が気になります。 ぜひ教えて欲しいです!

  • 妊娠中です。排卵、受精日が知りたいです。

    こんにちわ。 ただ今妊娠7週目で(最終生理日から計算して)来年の7月7~9日ぐらいの出産予定日です。 先月の受精日が知りたいです。 どうかお願いします! 以下詳細です。 ◆最終生理日:9/29~10/4  ◆行為日:10/1(中だし・生理3日目)            :10/4、6、9、13、14、16、19、20、24、27(避妊なし外だし) 生理周期は不順で平均31日ですが、ここ最近の生理開始日と周期も記載します。 ・9/3~ 26日 ・8/1~ 33日 ・6/28~34日 ・6/1~ 27日 生理中の中だしなど不衛生ですし今となってはなんてことをしてしまったのかと後悔しています。 ですが中だしをしたのがこの一日であとはしていません・・・。 ここで妊娠成立とゆうことはあるのでしょうか・・・ ◆妊娠発覚からの詳細 ・11/7 妊娠検査薬で陽性 ・11/8 病院で胎嚢確認12,5mm 心拍確認できず。 ・11/15 病院で心拍確認 23mm  よろしくお願いいたします!

  • 受精日について

    受精日について質問です。 最終月経1月26日 月経周期30日前後 生理が来ないため、3月2日妊娠検査薬を実施して、少し薄めではありましたが陽性。 次の日の3月3日産婦人科受診しましたが、 まだ胎嚢は確認できませんでした。 1週間後の3月9日に再度受診。 胎嚢確認。GS6.3mm 妊娠4週相当くらいと言われました。 そして、今回は排卵日が2週間くらい遅れて受精日は2月22日くらいに心当たりは?と言われました。 その日に近い心当たりは、2月18日と2月23日で、先生には2月23日かなと言われました。 3月16日受診 GS13.1mm 卵黄嚢は確認されましたが、心拍は確認されず。 3月24日受診 心拍確認。GS16.6mm CRL7.8 心拍できたてほやほやくらいで、妊娠6週相当で、出産予定日11月10日と言われました。 家に帰って出産予定日から遡ると、3月24日は妊娠6週ではなく7週になるのではないかと思っていました。 4月14日出産予定の産院である総合病院を受診。CRL28.2mm 3月24日妊娠6週と言われたから今日は9週だと思っていたことを伝えましたが、 妊娠10週でよくて、出産予定日の修正はなくて良いと言われました。 2月23日の受精日とは5日くらいの誤差があります。 2月18日の子供なのでしょうか?? 両方の日、ゴムはつけてませんが、中には出していません。 どちらの日で出来た子なのか知りたいため質問させていただきました。

専門家に質問してみよう