• ベストアンサー

生花の仕入れについて

毎年少し早めの母の日プレゼントを、ゴールデンウイークの休みを利用して実家に直接行き、贈っています。 今年もその予定ですが、行くことができるのが5/6になりそうです。 ふと思ったのですが、花の市場も連休に入っていると、この日にはあまり状態の良くない生花が店頭に並んで(残って)いるのではないかと心配になりました。 母はいつも楽しみにしてくれていて、早く花が終わってしまうととても残念がるのです。自分もなるべく長持ちするような花にしていますが…。 お花屋さんの仕入れにお詳しい方、花の卸売市場の休みについてご存じのかた、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

お住まいの地域にもよりますが、たしかに休場のおそれが高いです。 東京都中央卸売市場の休業日案内:http://www.shijou.metro.tokyo.jp/calendar/index.html 平成21年臨時休開市日の、花き部を見てください。 ○=開場、×=休み 5月1日=○、2日=○、3日=×、4日=×、5日=×、6日=× しかし4日は臨時開場だそうです。 もし貴方がyahooオークションをされるのであれば、少し金額が張りバラでよければ、 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084207327-category-leaf.html ここで直送をキーワードとして検索してみてください。 色ミックスで出されている方が居られます。 確認の為にプロフィールを見てください、千葉県の方です。 管理がよければ今の時期でも1週間は持つでしょう。

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居住する地域の卸売市場の休業日を見てみましたが、リンクいただいたところと同じような状況でした。 そこで花屋さんに、なるべく長持ちする花でとお願いしたところ、とても素敵な花束を作っていただけて、母にも大喜びしてもらえました。 事後になりましたがご報告とお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• miiko315
回答No.2

東京の場合でしたらお休みではないはずです。(No.1さんのリンク先を見ても4・5・6は臨時開場日となっていますが??) 考えてもみてください。ゴールデンウィークといえば母の日直前、母の日は一年中で一番花が売れる日です。市場が休んでいては商売上がったりじゃないでしょうか。 いつも通り、月水金が切り花、火木土が鉢物だと思います。いずれにしても問題はないと思いますよ。

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の居住地域の卸売市場のサイトも探してみたのですが、ちょっと分かりにくく、仮に休場だとしても自分にはどうしようもないと思ったので、花屋さんに正直に希望を言って、お願いしました。