ビデオカメラで本当のいいものは、何?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラの選び方として、SONY製品はPCでの編集が楽で、DV形式の記録と他の記録方式があり、DV形式用のPCソフトなども揃っているのが魅力です。ただし、一部の機種にはバッテリーの接触不良などの欠陥があるという情報もあります。
  • また、画素数が多いほど画質が悪くなる可能性があり、パナソニックの製品はうす暗い夜間の室内での画質が極端に悪くなるという報告もあります。
  • 一方、DVD使用の日立製品は周辺機器の選択肢が少なく、パソコンへの対応も遅れているとのことです。また、3CCDのビデオカメラでも再生時に画質が悪くなることがあるという報告もあります。製品によっては夜間撮影能力が低くなっていく傾向があるため、夜間撮影で画質が良いものを選びたい場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラで本当のいいものは、何?

価格COMで掲示板を見ていますと、 (1) SONYはPCでの編集が楽 (2) DV形式の記録と他の記録方式があり、DV形式用のPCソフトなどがいろいろ揃っていてよい。 (3) SONYは機種によっては、バッテリーの接触不良などの欠陥が多い。 (4) バッテリー駆動時間表示が、残量が少なくなるとデタラメになるものがある。 (5) 画素数が多いほど、画質が悪くなることも有る。 (6) パナソニックの製品は、うす暗い夜間の室内で、画質が極端に悪くなる。 (7) テープ用のヘッドはホコリに弱く、ホコリの多い場所では、ヘッドが削れるかも知れないが、クリーニングテープを使った後、撮影している。 (8) テープを二度撮りすると、ノイズが走ったり、前に撮影した映像が、フラッシュのように残って見苦しくなる。 しかし、DVD使用の日立製品は、まだまだメジャーじゃないので周辺機器などが揃っていない。パソコンへの対応も遅れている。 (9) 3CCDといっても、再生すると画質の悪い場合がある。 (10) パソコンに映像を取り込むと、横一線のノイズが絶えず入るようになるので、DVDプレーヤーで再生・DVDメディアに書き込みが良い。 (11) 最近は、製品が出る度に、夜間撮影能力が低くなっていく。夜間撮影で良好な画質を望むなら、1機種しかない。  といった書き込みが沢山有りました。  貯金額がようやく多くなったので、近々ビデオカメラを購入しようと考えていますが、製品を選択する基準が分かりません。  用途はいろいろば場所で、記念写真のような感覚で映像を撮り、DVDメディアなどに書き込んで、貴重な記録を残しておきたいと考えています。  当然夜間・室内・屋外とさまざまな場所で撮影することになると思いますが、実際にお使いになった感想(メーカーの対応も含む)をお聞かせください。

  • MCP
  • お礼率70% (133/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.1

まず最初に答えられる範囲で、あくまでも私見でのアドバイスとさせていただくことをお断りさせていただきます。 (1)ソニーはPCでの編集が楽…というよりは、VAIOがソニー以外との動作保証をしていないのでしょうがないかな、という感じです。しかしながら連携はバッチリだと思います。 (2)確かに最近のはMPEG2形式などでも取り込み・編集ができるようになっていますがPCでの編集はDV形式がしやすいかと思います。もっとも、MPEG4には気軽に配信できる良さがありますが。 (3)確かにデジカメの掲示板ではよく目にします。 (4)確かにあてになりませんね。特に電池を長持ちさせようとこまめにスタート/ストップやON/OFFを繰り返すと誤差が激しいようです。しかしながらNi-Cd時代から比べればまずまずですね。もちろん、もっと正確にする企業努力は必要だと思います。 (5)確かに画素数だけでは決まりませんよね。他の部分でもよくなってこその相乗効果だと思います。 (6)必ずしも薄暗い夜間の室内だけではありませんよ。例ですが日中の屋外での撮影で、日陰になる部分があると途端に黒つぶれする傾向にあります。もちろんこれは素人がパナの3CCD機をオートで撮影したものを見ただけの感想です。 (7)カセットホルダーの部分を見ただけでも民生機では隙間だらけですが、業務用機は、カセットホルダーの内側にしっかりとパッキンが施されています。撮影前だけでなくホコリの多い場所で撮影した後のメンテにも気をつければいいのではないでしょうか? (8)これについては分かりません。 (9)これは(6)とかぶります。せっかく色乗りのいい画なのに黒つぶれしていたり…と良さの反面悪い部分がかえって目立つことはあります。しかし使いこなしで変わってくると思いますよ。あと、カメラのデッキで再生するのと据え置き型で再生するのとでは画質が違いますから、この点のことも挙げているのかもしれませんよ。 (10)これについては分かりません。DVカメラだとこの方法は使えませんね。 (11)どの程度夜間撮影が必要なのか、それにもよると思います。どうしても最低照度が必要であればそのカメラを買わなければならないとは思いますが、果たしてMCPさんがそれを求めているのかどうか、ですよね。 単に書き込みだけでなく、実際に専門誌を読んだり専門店に足を運んでみましょうか?確かに匿名性の高いネットの書き込みは本音がかかれている事が多いですが、それがすべてではありませんし、そればかり挙げていては右往左往してしまって何を買っていいか分からなくなると思いますよ。 記念写真のような感覚で…というのがスナップ感覚で撮りたいと思っているのか、三脚などを持ち込んでしっかりした映像を撮りたいのか、それによっても選ぶ機種が変わってきます。確かに大きな3CCDカメラは画質もいいですが、機動性は悪くなります。とてもスナップ感覚では撮れません。 まずは小型な3CCD機を買われてはいかがでしょうか。キヤノン、ソニーなど各社出しています。貴重な記録を…とありますのでビクターのHDカメラも気になる存在ではありますが、あれこれ挙げていてはかえって迷わせてしまいます。 個人的にはPC編集からアクセサリーに至るまで幅広いソニーが気に入っています。以上長くなりましたが、あくまで私見です。他の方のアドバイスも参考になさってください。

MCP
質問者

お礼

 細やかな回答有難う御座いました。本日、ヨドバシカメラに行って、実機を見てきました。SONYも含めて随分小型のものも目立ちました。帰宅して各社のカタログを比較してみましたが、それぞれ、さまざまな事が書かれていますが、それほど大きな差は無いような気がしています。  最低照度の事を書きましたのは、ややうす暗い室内で撮影することが多いからです。スナップショットと言いますのは、三脚を使った撮影よりも、他の人の邪魔にならないように素早く撮る必要があるからでした。  まあ、他にスレッドを立てまして、具体的なメーカーと型番を書いておりますので、その中でもお教え下されば幸いです。

関連するQ&A

  • 安いビデオカメラを探しています

    予算は2万円以内で、初心者向けのものを教えて下さい。 室内で、ダンスのようなものを撮影して、記録に残したいです。 以下、希望する条件です。譲れない順に書いてみました。 ・価格(できるだけ安い方がよい) ・室内でも暗くならず撮影できる ・DVDとして記録することができる(これはビデオカメラだけでは厳しいかもしれませんが・・・) ・三脚で立たせることができる ・鮮明・ある程度動きが追える ・操作が簡単 音にはこだわりません。携帯のビデオ機能に毛が生えたぐらいのものでも構いません。 とにかく、安く、その中でもある程度画質がよく、DVDとして残せる形式のものがあれば教えて下さい。

  • DVDビデオカメラは止めた方がいい?

    DVDビデオカメラは画質が悪くて、撮影時間が短いということですが、そんなにDVカメラより劣るんでしょうか? テープは使わないし、PC取り込むのも便利でいいなと思ってたんですが。

  • ハイビジョン(HD)ビデオカメラについて。ど素人です!

    これから?もうすでに普及しつつあるハイビジョンTVを考えて、 ハイビジョン画質で撮れるビデオカメラの購入を考えています。 DVテープ、HDD、DVD、SDカード(知っているのはこれだけ) の記録メディアのうちどちらがいいのでしょうか? 上記のうち、今考えているのはDVテープ・HDDです。 理由はDVテープは今現在もDVテープを使用しているという事、 そしてこちらのサイトでよくDVテープの方が信頼性があると書かれて いたため。 HDDは、便利さが魅力的ですね^^。さて、HDDの場合はどこに 保存すればよいのでしょうか? 先ほど店頭に行って話しを聞いた所、DVテープだとバッテリー切れ が早く、テープの回っている音が聞こえると言われました。 なのでDVD(8mm)がお勧めだと・・・。 私的には、SonyのHDR-SR1を考えています。 利点、欠点、または他にお勧めがあれば教えてください! ど素人なので、分かり易く教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカメラの買い替えを検討しています

    今、DVテープタイプのビデオカメラを使用しています。VICTORのGR-DZ7というモデルです。もう購入して3年ほどになり、調子も悪くなってきたので買い替えを検討しています。 最近の主流はHDタイプということなんですが、記録形式がMPEG-2になっていますがDVテープのAVI形式に比べ画質は悪くなるんでしょうか? ハイビジョンとスタンダードでは画質はどのくらい変わるのでしょうか?スノーボードでの撮影がほとんどなので、衝撃は避けられないと思うんですが、ハードディスクタイプだと、落下等による故障はやはりDVテープに比べると多いでしょうか? 以上、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラがほしい

    8mmは古く製品自体も生産中止でありテープはまだ市販されている状態ですが(中古なら値段安いのが魅力)、これからを考えるとデジタルビデオカメラかなと思ってます。いろいろ調べたところバッテリーのことを考えて新品を購入しようかなと考えています。あと不安だった画質・撮影時間も容量の多いものに変えたり画素の高いものにしたりなどで改善できるでしょう。記憶媒体もパソコンへの保存もしたいが面倒なためミニDV?というテープで保存する方式のものがほしいと思ってます(パソコンで編集したりはできるのかな?)動画を撮影するにしては40~60万画素あれば十分と聞きましたので 価格は1~4万円(新品で最も安いものなどもヤフオク等で) 連続撮影時間は60分あれば十分 保存はミニDV(テープ) 画素はテレビで見ても普通レベル もちろん小型軽量が望ましい こんな要望にあうものがあれば教えてください。またお勧めのものなど・・・いろいろネットなどで探したのですが、どれがテープに保存するタイプなのか見分けができないため、その見分け方も教えてください。あとこの機能やこの性能でないと厳しいなど指摘もあれば教えてください。

  • ハイビジョンHDDビデオカメラの対応メディア

    撮影後、何に取り込むんですか、ハイビジョン画質をそのまま保存可能なメディアがありますか?因みにHD DVDビデオカメラはDVD+R DL 2層で片面45分の記録が可能だそうですが、HD DVD,BLieLayクラスのメディアが普及するまでは250CB外付けDVD,HDDレコーダー、複数のディスクで最高画質モードにする、長いDVテープで最高画質にするですか。

  • デジタルビデオカメラについて

    今回買換えを考えています。そこで質問があります。 記録メディアは、テープ式からHDD等いろいろありますが、 どれも長所短所があるようで、決めかねてしまいます。 それと、画質も、スタンダード画質とハイビジョン画質の選択肢もあるので、 PCに取り込んでから編集→保存をしたいと思っておりますので、 どちらが良いのか悩んでしまいます。 このような製品があるのか分かりませんが、コンパクトなのにバッテリー容量が多く、できれば高画質が希望です。 なんでもいいので、アドバイスお願いいたします。

  • デジタルビデオ カメラで撮影した

    デジタルビデオ カメラで撮影した30分位のDVテープをCD-RにビデオCD形式で書き込むのとDVDに書き込むのとどちらが画質は綺麗ですか.コストは無視して画質だけを比較です.再生はDVDプレーヤーでテレビでみます。編集はVideoStudio7でします。

  • これからビデオカメラを買うんですがDVテープのはどう思いますか?

    HDDと8センチDVDを直接本体に入れてうつすのと、DVテープではどれを買えばいいですか?調べれば調べるほどよい点と悪い点がでてきて悩んでます。ハイビジョンのは4年後にテレビをきっと買い換えると思うのでいいと思うんですが、本体自体どれも約14マンはするし、メディア交換が早いしバッテリーの減り?も早いし。ビデオカメラって次々と良いものに進化していくと思うんですよね。デジカメもその時は最新で高く買っても四年経ったら新しいのと比べて進歩していていいなあって思うし。きっと何年かしたら8センチのDVDを本体にいれて撮影するのももう少し撮影時間が長く出来ると思うんですよね。そう考えるとS社のHDR-HC3のカセットで、ハイビジョンで撮っても録画時間は一緒だし、静止画で400万画素だからいいのかなあって思っています。(ただ値段は今、まだ確認はしていませんが、14万はしないか勝手に思っています)ただカセットのってパソコンで編集できたり出来るんですかね。パソコンで編集してDVD-Rにダビングとかってできるんですか?カセットのまま残して置いてHDD搭載のDVDを買い換えた時に、ハイビジョン画質のままハードディスクに保存したり出来るんですかね?保存の安全性はDVDとテープどっちがいいんですか?それとハイビジョンはおいておいて映像がきれいに残すならテープがいいんですか?テープってビデオと同じで裏かえすとかってないですよね。不思議なのはDVDにしろテープにしろ切れかけて次にかえるのって切れないとわからないんですか?それとも画面にもう少しで撮影時間がきれますってでるんですか? 1 初めてビデオカメラを買います。パソコンで簡単に出来るなら編集もしたいです。 2 コンパクトのがいいんです 3 デジカメの役割も使いたいんで400万画素は欲しいです。 4 DVDのメディアは8センチので1000円するって聞いたのでテープがいいですよね?