ビデオカメラで本当のいいものは、何?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラの選び方として、SONY製品はPCでの編集が楽で、DV形式の記録と他の記録方式があり、DV形式用のPCソフトなども揃っているのが魅力です。ただし、一部の機種にはバッテリーの接触不良などの欠陥があるという情報もあります。
  • また、画素数が多いほど画質が悪くなる可能性があり、パナソニックの製品はうす暗い夜間の室内での画質が極端に悪くなるという報告もあります。
  • 一方、DVD使用の日立製品は周辺機器の選択肢が少なく、パソコンへの対応も遅れているとのことです。また、3CCDのビデオカメラでも再生時に画質が悪くなることがあるという報告もあります。製品によっては夜間撮影能力が低くなっていく傾向があるため、夜間撮影で画質が良いものを選びたい場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラで本当のいいものは、何?

価格COMで掲示板を見ていますと、 (1) SONYはPCでの編集が楽 (2) DV形式の記録と他の記録方式があり、DV形式用のPCソフトなどがいろいろ揃っていてよい。 (3) SONYは機種によっては、バッテリーの接触不良などの欠陥が多い。 (4) バッテリー駆動時間表示が、残量が少なくなるとデタラメになるものがある。 (5) 画素数が多いほど、画質が悪くなることも有る。 (6) パナソニックの製品は、うす暗い夜間の室内で、画質が極端に悪くなる。 (7) テープ用のヘッドはホコリに弱く、ホコリの多い場所では、ヘッドが削れるかも知れないが、クリーニングテープを使った後、撮影している。 (8) テープを二度撮りすると、ノイズが走ったり、前に撮影した映像が、フラッシュのように残って見苦しくなる。 しかし、DVD使用の日立製品は、まだまだメジャーじゃないので周辺機器などが揃っていない。パソコンへの対応も遅れている。 (9) 3CCDといっても、再生すると画質の悪い場合がある。 (10) パソコンに映像を取り込むと、横一線のノイズが絶えず入るようになるので、DVDプレーヤーで再生・DVDメディアに書き込みが良い。 (11) 最近は、製品が出る度に、夜間撮影能力が低くなっていく。夜間撮影で良好な画質を望むなら、1機種しかない。  といった書き込みが沢山有りました。  貯金額がようやく多くなったので、近々ビデオカメラを購入しようと考えていますが、製品を選択する基準が分かりません。  用途はいろいろば場所で、記念写真のような感覚で映像を撮り、DVDメディアなどに書き込んで、貴重な記録を残しておきたいと考えています。  当然夜間・室内・屋外とさまざまな場所で撮影することになると思いますが、実際にお使いになった感想(メーカーの対応も含む)をお聞かせください。

• MCP
  • お礼率70% (133/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.1

まず最初に答えられる範囲で、あくまでも私見でのアドバイスとさせていただくことをお断りさせていただきます。 (1)ソニーはPCでの編集が楽…というよりは、VAIOがソニー以外との動作保証をしていないのでしょうがないかな、という感じです。しかしながら連携はバッチリだと思います。 (2)確かに最近のはMPEG2形式などでも取り込み・編集ができるようになっていますがPCでの編集はDV形式がしやすいかと思います。もっとも、MPEG4には気軽に配信できる良さがありますが。 (3)確かにデジカメの掲示板ではよく目にします。 (4)確かにあてになりませんね。特に電池を長持ちさせようとこまめにスタート/ストップやON/OFFを繰り返すと誤差が激しいようです。しかしながらNi-Cd時代から比べればまずまずですね。もちろん、もっと正確にする企業努力は必要だと思います。 (5)確かに画素数だけでは決まりませんよね。他の部分でもよくなってこその相乗効果だと思います。 (6)必ずしも薄暗い夜間の室内だけではありませんよ。例ですが日中の屋外での撮影で、日陰になる部分があると途端に黒つぶれする傾向にあります。もちろんこれは素人がパナの3CCD機をオートで撮影したものを見ただけの感想です。 (7)カセットホルダーの部分を見ただけでも民生機では隙間だらけですが、業務用機は、カセットホルダーの内側にしっかりとパッキンが施されています。撮影前だけでなくホコリの多い場所で撮影した後のメンテにも気をつければいいのではないでしょうか? (8)これについては分かりません。 (9)これは(6)とかぶります。せっかく色乗りのいい画なのに黒つぶれしていたり…と良さの反面悪い部分がかえって目立つことはあります。しかし使いこなしで変わってくると思いますよ。あと、カメラのデッキで再生するのと据え置き型で再生するのとでは画質が違いますから、この点のことも挙げているのかもしれませんよ。 (10)これについては分かりません。DVカメラだとこの方法は使えませんね。 (11)どの程度夜間撮影が必要なのか、それにもよると思います。どうしても最低照度が必要であればそのカメラを買わなければならないとは思いますが、果たしてMCPさんがそれを求めているのかどうか、ですよね。 単に書き込みだけでなく、実際に専門誌を読んだり専門店に足を運んでみましょうか?確かに匿名性の高いネットの書き込みは本音がかかれている事が多いですが、それがすべてではありませんし、そればかり挙げていては右往左往してしまって何を買っていいか分からなくなると思いますよ。 記念写真のような感覚で…というのがスナップ感覚で撮りたいと思っているのか、三脚などを持ち込んでしっかりした映像を撮りたいのか、それによっても選ぶ機種が変わってきます。確かに大きな3CCDカメラは画質もいいですが、機動性は悪くなります。とてもスナップ感覚では撮れません。 まずは小型な3CCD機を買われてはいかがでしょうか。キヤノン、ソニーなど各社出しています。貴重な記録を…とありますのでビクターのHDカメラも気になる存在ではありますが、あれこれ挙げていてはかえって迷わせてしまいます。 個人的にはPC編集からアクセサリーに至るまで幅広いソニーが気に入っています。以上長くなりましたが、あくまで私見です。他の方のアドバイスも参考になさってください。

MCP
質問者

お礼

細やかな回答有難う御座いました。本日、ヨドバシカメラに行って、実機を見てきました。SONYも含めて随分小型のものも目立ちました。帰宅して各社のカタログを比較してみましたが、それぞれ、さまざまな事が書かれていますが、それほど大きな差は無いような気がしています。  最低照度の事を書きましたのは、ややうす暗い室内で撮影することが多いからです。スナップショットと言いますのは、三脚を使った撮影よりも、他の人の邪魔にならないように素早く撮る必要があるからでした。  まあ、他にスレッドを立てまして、具体的なメーカーと型番を書いておりますので、その中でもお教え下されば幸いです。