• ベストアンサー

win2003serverでtomcatを8080ポートで起動するとminiwinagent.exeが邪魔をする

windows 2003 server tomcat5.5でサーバー環境を構築しておりいます。 Tomcatを8080ポートで起動しようとしたところ、 すでに8080ポートでは、miniwinagent.exeというプロセスが起動しており、 起動ができません。 8080で起動したい場合は、どのように対応したらよろしいでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • ppprx
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerafim
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

ちょっと調べてみると、miniwinagent.exeというのはRAIDの監視ツールのようですね。(IBM製?) マルウェアだ、と言う検索結果もありましたがここではおいておきます。 さて、どうしてもTomcatを8080で起動したい場合、方法は二つ。 ・miniwinagent.exeのプロセスを殺す。 ・miniwinagent.exeの使用ポートを変更する。 とりあえず、使用ポートが変えられるか調べてみてはいかがでしょうか? 8080ポートは一般的にWebサーバで使用されますので、miniwinagent.exeも Webサービスを提供している可能性が大きいですから。 Apacheを使ってWebサーバを立ち上げていれば変更も簡単ですしね。 とりあえずapache.conf or httpd.confを探してみてlistenポートを変更してみますか? プロセスをとめるよりはリスクは少ないかも? いずれにせよ、ポートを変更する場合でもそれなりのリスクはありますので 十分理解のうえ試してみてはいかがでしょうか?

ppprx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 miniwinagent.exeは、データバックアップ用のプログラムのようなので、 サポートに問い合わせてみよと思います。

関連するQ&A

  • Tomcatの8080ポートを閉じると起動しない

    TomcatをApache Web Serverと連携させたためTomcatの8080ポートを閉じようと思いました。 そこでserver.xmlの <Connector connectionTimeout="20000" port="8080" protocol="HTTP/1.1" redirectPort="8443"/> の部分をコメントアウトしました。 Eclipse上にて作成したサーバーでTomcatを起動したところ 「サーバーローカルホストのTomcatV7.0サーバーは45秒以内に始動できませんでした。 サーバーがより多くの時間を必要とする場合、サーバー・エディタでタイムアウトを大きくしてください」 というエラーメッセージがでてしまいました。 コメントアウトを外すとサーバーは起動しました。 Tomcat6でも同様のことが起きたのですが8080ポートの閉じ方に問題があるのでしょうか。

  • 同一サーバーで複数TOMCATの起動をしたいのですが、、

    こんにちは。 現在 以下の点で設定に悩んでおります。 どたなか良いアドバイスをいただけましたら幸いです。 ○ 現状 同一サーバー上で 複数サイトを運営し 1つのTOMCATにてApacheと連携をさせています。 OS: CentOS4系 Tomcat: 4.13 ○ 問題 必要に応じて プログラム更新の設定を反映させるために TOMCATの再起動を行いますが 全てのサイトを再起動する事(Service Temporary,,の表示)になってしまいます。 本来ならば プログラム更新に該当するサイトのみに個別のTOMCATを設定して 個別TOMCAT再起動を実現したいのです。 ポートは ドメインのみのアクセスですので 80のみで実現したいです。 ポート番号をずらすことは考えていません。 何卒 宜しくお願い致します。

  • Tomcat で ポート8080 が使えない

    Linux初心者です。 サーバサイドJAVAの勉強を目的として、 Fedora Core 4 に、下記の Tomcat をインストールしました。 apache-tomcat-5.5.23.tar.gz インストール(解凍)は、下記のディレクトリです。 /usr/local/apache-tomcat-5.5.23 環境変数 CATALINA_HOME の設定も間違いなく行いました。 環境変数 PATH への $CATALINA_HOME/bin の追加も行いました。 Tomcat の起動コマンド startup.sh は正常に動作しているように見えます。 ps aux | grep -i tomcat してみたところ、動作しているようでした。 にもかかわらず、Webブラウザにて http://localhost:8080/ が接続拒否をくらってしまいます。ブラウズできません。 原因として、どのようなことが考えられるでしょうか。 すみませんが、Linux初心者にも理解できるよう、平易な回答や アドバイスをいただけると、たいへん助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ApacheとTomcat ポート80番について

    現在、VPSでマルチドメインで以下の2つサイトを運用しています。 1. PHPによるWordPressサイト 2. Javaによる動的サイト(静的HTML無し) Apache HTTP Server(ポート80)のバーチャルドメインを使用し、2のJavaサイトの場合はAJPでTomcat(ポート8009)へ処理を振り分けています。一般的な連携方法でと思います。 サーバーOSはCentOS5.5、IPアドレスはひとつ、ウェブサーバーにはApache HTTP Server, サーブレットコンテナとしてApache Tomcatを使用しています。root権限保持しています。 質問させていただきたいことは、Apache HTTP ServerおよびApache Tomcatを同時に起動させながらポート80番を1のサイトの場合はApache HTTPが使用、2のサイトの場合はApache Tomcatが使用できるようにする方法はご存知ないでしょうか?ということです。 現在はTomcat単独で運用する場合よりもApache HTTPを経由させるためにJavaのサイトが若干反応が遅く感じます。そもそも静的コンテンツはありませんし、URLの書き換えなども別の手段を用いているため、Apache HTTP Serverを経由する意味はどちらのサイトともブラウザでポート80番へアクセスできるようにする以外ありません。 何かよい方法ご存知ないでしょうか?なお、IPアドレスはひとつ増やしても構いません。

  • explorer.exeが多重起動する

    フォルダのアイコンをクリックしても,フォルダが表示されないことがあります.このとき,タスクマネージャを開いてプロセスを見ると explorer.exeがいくつも起動しています. ここで余計なexplorer.exeプロセスを終了していくと,クリックしたフォルダが現れる場合があります. どうやら,勝手にマルチデスクトップ環境になって,フォルダが現在のデスクトップとは別のデスクトップのほうに出てしまっているということのようです. マルチデスクトップにするためのソフトウェアはいれたことがありませんでしたが,対処法が見つかるかもと思いYBDesktopというツールを導入してみました.このツールはexplorer.exeを複数起動して,マルチデスクトップ環境を構築することができます. しかしYBDesktopは自身で起動したexplorer.exeしか認識できないようで,「YBDesktop起動前にバグでできたexplorer.exe」に対応するデスクトップには切り替えを行ってくれません. explorer.exeを多重起動させないようにする方法はないでしょうか? また完全には治らなくても,「バグでできたexplorer.exeに対応するデスクトップ」に切り替える方法などがあれば教えて下さい. OSを再インストールとかは考えてませんが,レジストリを自己責任でいじる覚悟くらいならあります.

  • EclipseからTomcatを起動した際のエラー

    拝見いただきありがとうございます。 現在Javaの勉強をしているところなのですが、Tomcatを導入したく思いインストールをして設定を行いました。 解説サイトを参考に一通り済ませたのでhttp://localhost:8080/へ接続。 問題なく成功しましたのでEclipseから起動させました。 しかしそこでエラーが発生してコンソール欄に非常に長いエラーコードが・・・ 重大: Failed to initialize end point associated with ProtocolHandler ["http-bio-8080"] といったコードが先頭付近に出ております。 私なりに調べてみたのですが、ポートの競合が怪しいとの事でコマンドプロンプトからnetstatで確認してみたところ、Javaw.exeというファイルがそのポートを使っているみたいでした。 仕方がないのでTomcat側のポートを18080へ変更して再度実行しても同じようなエラーで起動せず。 重大: Failed to initialize end point associated with ProtocolHandler ["http-bio-18080"] もう一度netstatで確認してみると、今度はポート18080をJavaw.exeが使用しているみたいです・・・ タスクマネージャーからJavaw.exeを停止、再度EclipseからTomcatを起動させようとするとこのJavaw.exeも起動されます。 このJavaw.exeというファイルはEclipse、若しくはTomcat関連のものなのでしょうか? 問題はポートの競合ではないのでしょうか。 設定を何度も見直したり、Tomcatの再インストール等も行いましたが解決せず・・・ 皆さんの知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • WindowsからUNIXサーバのプロセス起動方法?

    環境:Windows2000Server、UNIXサーバ WindowsサーバからUNIXサーバのプロセス(EXE及びシェル)を起動したいのですが、出来ますか? 前提条件としてWindowsとサーバ間はネットワークの 割り当てがされていないのです。 VBのプログラムからサーバIPまたはサーバ名からUNIXサーバプロセス起動したいのです。

  • Tomcatがサービス起動しない

    Servlet,JSPでシステムを構築しています。 Tomcatをインストールしたところ,なぜか%CATALINA_HOME%\bin\startup.batからでないと起動しません。管理ツールのサービスから起動しようとすると「サービス起動中にエラーが発生しました」と出て起動ができません。 開発用クライアントやサーバではそのような問題は出ていないのですが,本稼動用のサーバでのみそういった症状がでます。原因が良くわからずに困っています。 ------------------------- JAVA SDK 1.4.2 Tomcat 5.0.19 OS:Windows2000 Server Apache 2.0.49 JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.2 CATALINA_HOME=C:\Progra~1\Apache~1\Tomcat~1.0 (C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.0)です。 ----------------------------

  • 【Win2003Server】 再起動の時間について

    Windows2003Serverの再起動運用について知恵をお貸しください。 UPSがない環境で再起動運用を行う際に夜間だけOSを起動させない 設定にしたいと思っています。 自動再起動する運用自体はshutdown.exeを使い、タスクマネージャに バッチファイルを登録し毎日再起動しています。 起動を遅らせるにはboot.iniのtimeout時間の変更が思いつきました が、設定は999秒(= 約17分)までしかできません。 できれば再起動がかかって6時間とか8時間とかの単位でOSを起動させたく ないのですが、よい方法が思いつきません。 このtimeout時間をもっと延長できる方法や、別にこういうやり方でも 可能みたいな方法があれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。 環境: IBM xSeries Server (206M)     Windows2003Server R2 Workgroup環境

  • サーバー間のEXE起動

    すいません、宜しくお願いします。 開発言語 C# VS2008使用 今試しで画面を開発中なのですが、 Aサーバー Bサーバー Cサーバー と3つのサーバーがありまして、 Aサーバーに配置している画面のボタンを押された場合、 B、CサーバーのEXEを起動させると言う感じに構想考えています。 (すいません、セキュリティーとか抜きにして・・・) Aサーバーのタスク書き換え or Exe起動はうまくいくのですが、 他サーバーに同様に同じような事実行すると うまくいきません・・・ そもそも他サーバーのEXEを起動する事は出来ないのでしょうか??? 暇な時にでも付き合って頂けると幸いです。