• ベストアンサー

win2003serverでtomcatを8080ポートで起動するとminiwinagent.exeが邪魔をする

windows 2003 server tomcat5.5でサーバー環境を構築しておりいます。 Tomcatを8080ポートで起動しようとしたところ、 すでに8080ポートでは、miniwinagent.exeというプロセスが起動しており、 起動ができません。 8080で起動したい場合は、どのように対応したらよろしいでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

• ppprx
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerafim
回答No.1

ちょっと調べてみると、miniwinagent.exeというのはRAIDの監視ツールのようですね。(IBM製?) マルウェアだ、と言う検索結果もありましたがここではおいておきます。 さて、どうしてもTomcatを8080で起動したい場合、方法は二つ。 ・miniwinagent.exeのプロセスを殺す。 ・miniwinagent.exeの使用ポートを変更する。 とりあえず、使用ポートが変えられるか調べてみてはいかがでしょうか? 8080ポートは一般的にWebサーバで使用されますので、miniwinagent.exeも Webサービスを提供している可能性が大きいですから。 Apacheを使ってWebサーバを立ち上げていれば変更も簡単ですしね。 とりあえずapache.conf or httpd.confを探してみてlistenポートを変更してみますか? プロセスをとめるよりはリスクは少ないかも? いずれにせよ、ポートを変更する場合でもそれなりのリスクはありますので 十分理解のうえ試してみてはいかがでしょうか?

ppprx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 miniwinagent.exeは、データバックアップ用のプログラムのようなので、 サポートに問い合わせてみよと思います。