• ベストアンサー

Windows起動時での困ったこと

パソコンの電源を入れ、Windowsのロゴ画面が表示され そのままの画面で次の段階に進まないことがよくあります。 これはどうすれば解決できるでしょうか? パソコンの詳細は SOTEC 型番 BJ9516PB OS WindowsVista HomePremium CPU インテルCore2DuoプロセッサーE4600(2.40GHz) システムメモリ 2GB です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyua
回答No.4

No.1です。 >進まなくて途中で止まり、 どうしようもないのでリセットボタンを押して再起動すると システムの復元を促す画面に移行するので、 それに従いもう一度再起動すると問題なく進みます。 その症状ならば、ハード的に故障という可能性は薄そうです。 皆様がおっしゃっているように、バックアップをとったあとリカバリしてみるのが、面倒くさいけど結果的に一番手っ取り早くて確実な方法だと思います。

nyokka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>そのままの画面で次の段階に進まないことがよくあります 逆にいえば進みWindowsが使える場合もあるということですね それなら問題切り分けのためにデータ・設定のバックアップを取りリカバリしてみるしかありません

nyokka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• I_love_Ai
回答No.2

リカバリーしてみては?私としてはMacに乗り換えることをおすすめしますが

nyokka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Macは機会があれば、検討してみます。

• josyua
回答No.1

>パソコンの電源を入れ、Windowsのロゴ画面が表示され >そのままの画面で次の段階に進まないことがよくあります。 進まない・・・って? 進まない場合、どうされていらっしゃいますか? 「進まなくて途中で止まる。リターンキーを押したら再開する」等なのか 「進まなくて途中で止まる。どうしようもないのでリセットボタンを押して再起動すれば次は問題なく進む」のか「~再起動すれば問題なく進むこともある。ダメな時もある。」なのか等によって、問題の解決法が変わってくると思いますよ。 まずは進まない場合、どうされているのか書いてください。

nyokka
質問者

補足

進まなくて途中で止まり、 どうしようもないのでリセットボタンを押して再起動すると システムの復元を促す画面に移行するので、 それに従いもう一度再起動すると問題なく進みます。 質問の不備を指摘していただきありがとうございます。