• ベストアンサー

中学生目線で話してほしいこと

現在知り合いの中学生何名かにブログのちょっとした講師をやっています(ボランティア程度ですが)。 内容も尽きてしまったようなので新しい企画を始めたいらしいです。そこで討議の結果テーマが『中学生目線』となりました。 そこで皆さんにお聞きします。中学生目線で話してほしいことは何ですか。一言でもいいのでご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.1

こんにちは。 「昭和という時代」 「裁判員制度」 「産科医不足」 などについての『中学生目線』の話が聞きたいです。 (いまひとつ空気が読めていない回答になっていたらすみません。)

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昭和は中学生が経験したことのない時代ですし、裁判員制度や産科医不足などの問題は今度に生かされるでしょう。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129514
noname#129514
回答No.3

(1)「成年年齢の引き下げ」について 法制審議会が、 成年を20歳から18歳に引き下げる検討をしているはずですよね? 大人だけで議論していていいのですか? また米国の物まねをした国際基準では、あまりに当時者無視です。 当事者って誰のことか? これから先、18歳になって そのとき成年になるかもしれない世代の子供達のことです。 現在の中学生は、その範疇に適していそうじゃありませんか? 参考意見を申し上げますが 一般的には、反対意見の多い法改正案ですけど 労働上の権利問題から、賛成する意見を見た記憶があるのです。 (2)「女子中学生のグラビアアイドル」について 女子中学生がグラビアアイドルとして ビキニの水着を着て、写真集やビデオを出しています。 あれって、同年代から見て、どうなのでしょう? ただし、児童ポルノとか性的搾取とかいう問題じゃなくて。 例えば…、一般の女子から見て、可愛いとか思えますか? 一般の男子から見て、ありえないと思えませんか?

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成年年齢の引き下げはたぶん今の中学生が巻き込まれる問題かもしれませんね。 (2)も考えされられる問題ですね。

noname#106800
noname#106800
回答No.2

社会の現実。福祉などで役人がやっているおかしなこと・やらないすべきこと、など。

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、『今』ですか。

関連するQ&A

  • 中学のときの同級生が毎回話しかけてくる

    近くの店に顔見知り程度の異性の知り合いが働いているのですが、店に行くと会計終わりにどれだけ離れたところにいても作業するフリをして近づいてきて、毎回話しかけてきます。でも一言か二言話すとすぐレジに戻って行ってしまいます。一応彼とは中学まで同級生だったのですが、当時は一言も会話を交わしたことはありません。 これってなんなんですか?ただ単に話しやすいから話しかけてきてるだけですか?

  • 中学生に自分の職業について講義します。

    中学2年生対象に自分の職業について話をしてくれないかと依頼を受けました。どういう話をすればいいと思いますか? 私の高校時代に友人が中学2年生対象に塾の講師をしています。その友人が生徒対象に、いろんな職業について実際に働いている人から聞いてみようという趣旨の講演会を企画し、話をするよう依頼を受けました。私は医師をしています。また高校のほかの同級生には弁護士をしているものと、音楽活動をしているものがおり、彼らにも依頼しているようです。 質問はその話の内容です。私は今の中学生がどのようなことを聞きたいのか(今の中学生に限らず、自分が中学生だったときにどういうことが聞きたかったのかも思い出せないのですが)いまいち、ピンときていません。(1)実際の医師としての仕事内容。それも、やりがいのある部分と、そうでない部分があり、どの程度それらを話すか。(2)医学部に入るためにどんな勉強をしたか。(これはちょっとこの会の趣旨からは外れるかとも思っていますが。)など考えましたが、どれもいまいちです。どのような話をしたらいいか、または皆さんがどのようなことを聞いてみたいか教えてください。できれば中学生くらいの方の意見をたくさん聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 【いのちの食べ方】は中学一年生でも大丈夫?

     この頃、【いのちの食べ方】という、映画に興味を もちました。 そして、近くのレンタル店で貸し出しがあったので借りようと 思ったのですが、ネットで調べると、かなりショックをうける、 との事でした。 公式ブログを見たりはしたのですが、今ひとつ、中学一年生が見て、 大変なショックを受けるのか、また、どのような映画の内容なのか わからないので、この映画を見たことがある方に、【どの様な内容か】と、【中学一年生が見て、大丈夫な映画か】を聞きたいです。 回答によっては、明日にでも借りに行こうと思っているので、 回答、お願いします。

  • 教員採用試験二次試験

    本日、山梨県教員採用試験の一次試験の結果が通知されました。 結果は合格でした。 ただ、倍率も高く手応えもあまりなかったので二次試験(個人面接・集団討議・論作文)の対策はほとんどしていません。 まだ論作文はある程度、書いてきましたが、とくに個人面接と集団討議は、ほとんど対策をしていません。 民間企業の塾講師の面接対策をしただけです。 普段から教育については、考えているつもりではらありますが、行き当たりばったりである程度は行けますでしょうか? ちなみに、二次試験は、八月のお盆期間にありますが、それまでにできることはありますか。

  • 中学 高校の数学をテーマにした読み物

    よく数学は美しいと聞きますが私は今一それがわからないので それがわかる読み物として面白く楽しめそうな本があれば教えてください できれば中学 高校レベルで扱う数学をテーマにしたモノを教えてください これならある程度は把握しているので初めて見る数記号などよりは理解できると思います 回答よろしくお願いします

  • 最近の公立中学はそんなに悪いのですか?

     息子が小学校5年生なのでそろそろ受験のことも考えようかと、いろいろ情報をとって本なども読んでいますが、当然ながらほとんどの書籍は塾の出版、あるいは塾講師などが書いたものであり、私立高校礼賛(特に中学高校一貫教育)の内容になっています。中には公立のことをボロクソに書いてあるものもあります。 そこで、質問なのですが公立中学というのは、そこまで評判悪いものなのでしょうか? 公立学校の良い点はないのでしょうか? 細かいことを言うと地域、学校によるということになるのでしょうが、公立側の立場があまりにも弱いので気になった次第です。 私は現在海外で働いていますが、川崎田園都市線沿線に住むことになります。

  • 会社のイベントでボランティアをやりたい

    会社のイベントで地域清掃などのボランティア活動をしようと 検討をしています。 昼間に会社単位(30名程度)でできるボランティア活動があれば 教えて下さい。 来月に何か企画をしないといけないのでとても困っています(><)

  • 今大学で勉強するとしたら・・・

     今、大学祭で講演会の企画が立ち上がっているのですが、 それに際して一般の人が興味のあるテーマを調べています。 ”こういう内容の講義なら聞いてみたい!”という感じの、 何か少しでも興味のあるテーマがございましたら教えていただければありがたいです。 ちなみに、企画が本決まり出ないので学校名は伏せておきますが、 4年生の総合大学での企画となっております。

  • ボランティア体験者に質問

    ボランティア体験したことがある・している人に質問です。 1.ボランティア名は? 2.活動地は? 3.活動内容は? 4.きっかけ 5.メリットは? 6.デメリットは? 7.何か一言お願いします。 返答お願いします。

  • ボランティア体験者に質問

    ボランティア体験したことがある・している人に質問です。 1.ボランティア名は? 2.活動地は? 3.活動内容は? 4.きっかけは? 5.どうやって申し込みましたか? 6.どうやって知った? 7.メリットは? 8.デメリットは? 9.何か一言お願いします。 返答お願いします。