• ベストアンサー

中学生目線で話してほしいこと

現在知り合いの中学生何名かにブログのちょっとした講師をやっています(ボランティア程度ですが)。 内容も尽きてしまったようなので新しい企画を始めたいらしいです。そこで討議の結果テーマが『中学生目線』となりました。 そこで皆さんにお聞きします。中学生目線で話してほしいことは何ですか。一言でもいいのでご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.1

こんにちは。 「昭和という時代」 「裁判員制度」 「産科医不足」 などについての『中学生目線』の話が聞きたいです。 (いまひとつ空気が読めていない回答になっていたらすみません。)

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昭和は中学生が経験したことのない時代ですし、裁判員制度や産科医不足などの問題は今度に生かされるでしょう。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129514
noname#129514
回答No.3

(1)「成年年齢の引き下げ」について 法制審議会が、 成年を20歳から18歳に引き下げる検討をしているはずですよね? 大人だけで議論していていいのですか? また米国の物まねをした国際基準では、あまりに当時者無視です。 当事者って誰のことか? これから先、18歳になって そのとき成年になるかもしれない世代の子供達のことです。 現在の中学生は、その範疇に適していそうじゃありませんか? 参考意見を申し上げますが 一般的には、反対意見の多い法改正案ですけど 労働上の権利問題から、賛成する意見を見た記憶があるのです。 (2)「女子中学生のグラビアアイドル」について 女子中学生がグラビアアイドルとして ビキニの水着を着て、写真集やビデオを出しています。 あれって、同年代から見て、どうなのでしょう? ただし、児童ポルノとか性的搾取とかいう問題じゃなくて。 例えば…、一般の女子から見て、可愛いとか思えますか? 一般の男子から見て、ありえないと思えませんか?

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成年年齢の引き下げはたぶん今の中学生が巻き込まれる問題かもしれませんね。 (2)も考えされられる問題ですね。

noname#106800
noname#106800
回答No.2

社会の現実。福祉などで役人がやっているおかしなこと・やらないすべきこと、など。

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、『今』ですか。