• ベストアンサー

GWに善光寺~松本城~黒部ダム

4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。 黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。 30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか? また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか? よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。 旅行が間近に迫っており悩んでおります。 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

名古屋-善光寺-松本城-大町はなんとか可能だと思います。 もっとも善光寺が御開帳で大混雑しているでしょうから、 時間次第では松本城はパスとなります。 今年に限って言えば善光寺でしょう。 http://www.zenkoji.jp/gokaityou/index.html 翌日の室堂往復は正直、かなり分の悪いギャンブルになると思います。 扇沢から朝一番に並んで、さささっと駆け足で観光して、 戻ってくれば、なんとか可能かどうか。。という感じだと思います。

0429rin
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やっぱり善光寺は外せませんね。 せっかく黒部ダムに行くので雪の大谷ウォークを楽しみたいと思ったのですが、難しそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

全体的に大丈夫だと思いますよ。 29日は少し混むかもしてませんが。 大谷メインにアドバイスします。 >30日は黒部ダム、雪の大谷を観光~ >扇沢~室堂往復は1日でできますか? ◆立山・雪の大谷ウォーク <長野県側・扇沢からの場合> 大観峰発14:45発立山トンネルトロリーバス→室堂14:55着 ↑↑↑たぶんこれが大谷ウォークできる最終便 http://www.alpen-route.com/bsc2-event.html http://www.alpen-route.com/ サイト内の「交通案内」→「時刻表」をクリック 扇沢 朝AM6:30~ http://www.kurobe-dam.com/alpine_route/index.html 5/2~は扇沢臨時駐車場が予定されていますから、 非常に混むと思います。 私は以前扇沢~10kの臨時駐車場AM8:00到着で 扇沢へのシャトルバス1時間待ちでした。 それでも大丈夫でした。 4/30は当然それなりには混むと思いますが、 一応臨時駐車場予定無しなので朝早めなら 大丈夫でしょう。 朝食後即行で扇沢へ行ってください。 ★コツは“すぐに切符を買う列に並ぶこと!” 整理券などが渡され各乗り物乗車はそれぞれ 待たされますが、それでも室堂PM2:00以降に なってしまうなんて考えられませんから。

0429rin
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 アドバイスを参考にさせていただき、無事帰宅いたしました。 旅行報告です。 29日AM4:00に自宅を出発。 善光寺のシャトルバスの駐車場にはAM8:00頃につき、比較的余裕を持って観光できました、回向柱は20分待ち、後印文頂戴も20分待ちでしたがスムーズでした。内陣参拝は1時間半待ちで回避(奥様の許可得られず)。 その後東山魁夷美術館(個人的に好きなので)を見て、PM1:00頃に松本へ。PM2:00~PM4:00くらいまで松本城を見学し、大町へはPM5:30ごろ到着。旅館でゆっくりくつろぎました。 2日目はAM10:00に扇沢へ向かい、AM10:20頃到着。駐車場はガラ空きでした。室堂までの往復切符を購入、黒部ダムは1時間程観光し、室堂にはPM1:30ごろ到着、昼食を食べてから雪の大谷を満喫いたしました。 帰りのロープウェイで1時間待ちましたが、こちらも比較的スムーズに周れたのではないかと思います。(中国人ツアー客の多さにビックリしました。) 走行距離700km ETCも付いておらずなにかと交通費のかかる旅でしたが(ガソリン代込みで約4万円)、全体的にスムーズ、ほぼ計画通りのとても楽しい旅となりました。 皆様、アドバイスありがとうございました。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 私も先日、黒部ダム観光へ行ってきました(^.^) 私なりの提案なのですが、 29日、早朝出発 ☆高速中央道~長野道で、長野ICまで 1:善光寺参拝 2:高速で、長野道松本ICまで戻るか、R19号で松本へ 3:松本城見学 4:R147号で、穂高→大町 5:宿泊場所へ到着 30日 1:黒部ダム見学 http://www.kurobe-dam.com/index.html ☆扇沢駐車場に車を置いて、トロリーバスに乗り黒部ダムへ 観光後、黒部ダムから扇沢駐車場へ戻る。 2:穂高のわさび大王場を観光 http://www.daiowasabi.co.jp/hyoushi.htm 3:安曇野スイス村でお土産ショッピング http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/index.html 4名古屋へ到着。 以上のような行程ならば、無理なくゆっくり周れます。 アルペンルートは、立山側へ縦断するには、まる1日 かかりますので行程的には無理があります。 もしそれが望みならば、アルペンルート1本でプランを 考えたほうがいいでしょう。 穂高には、美術館などもたくさんありますので、寄るのも いいと思います。 また、穂高神社も中々よろしいですよ。 では、お楽しみください(^.^)

0429rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢の広がるプランありがとうございます。 楽しい旅行になるイメージが湧きました。 雪の大谷は断念せざるを得ないですが、長野県の魅力を 堪能してきたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 混雑しているとアルペンルートは、まる一日がかりになると思います あと善光寺がオススメですが、今、善光寺に行くと疲れると思いますので 松本城だけにしておいたほうが良いような気がします メインが黒部ダムであればなおさらですけど この時期ですと上高地もオススメできないんですよね ご参考までに

0429rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりどこも混みますよね。 長野の観光地&GWを甘く見てました。 参考にさせていただきます。