• ベストアンサー

車検を受けた後の転倒事故で、ショップの作業を疑っています。

大型MTバイクに乗っています。 某公認車検場兼バイク屋で車検を受け、同時にリアタイヤを新品に交換してもらいました。 新品のタイヤは滑りやすいので、40km程度の距離をゆっくり走行してから、安全な速度で右折する途中、急に後輪がガクガクと暴れ出し、転倒してしまいました。 脚を骨折して入院している(今は外泊許可で自宅ですが、車椅子)状態なので、しばらくはバイクの状態を確認できません。 タイヤを交換してもらったばかりなので、バイク屋の作業ミスを疑っています。例えば、アライメントの調整ミスとか、アクスルシャフトのナットの締め忘れ、等。 この場合、作業をしたバイク屋に連絡すると、都合良く証拠を隠滅されそうなので、どのような手順で行動したら良いのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

単純ですけれど、ご自分に見る経験と知識が無いなら、違うバイク屋さんを探すことですよね。 ちなみに、車輪が外れたということなのでしょうか?いずれにせよ、重症ですから、過失傷害罪が疑われます。民事の交通に詳しい弁護士がいれば相談するべきです。あるいは、バイクが入っている任意保険の担当者に相談するべきです。任意保険の会社は、バイク屋を訴える事ができれば自分はまったく支払わなくてもいいので、一生懸命手伝ってくれます。 弁護士は高いので保険会社がベストでしょう。 ただし、バイクの状態が保存されていて、ご自分でも確認可能な程度のなんらかの問題があれば、そのままバイク屋に直接交渉も可能です。 この場合は示談です。治療費、慰謝料、バイクの故障修理代、で安くても100万円くらいまで(骨折は入院費が高い)は楽に出る内容です。 なお、これとは別なケースで、自賠責ですと100万円で人身事故をカバーできたはずなので、入院治療費はカバーできるかもしれません。ただし交通事故と申告すると保険点数が高いため、金額が数倍します。 あくまで社会保険のような通常の怪我とした場合には安く上げられます。 私も怪我はありませんでしたが、割りピンを入れ忘れて、リアブレーキがタイヤと一緒に回り、ロックして動けなくなった経験があります。 以来、バイク屋は信用しなくなりました。

750kun
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有り難うございました。 色々と参考になりました。 バイクの状態は、移動しただけで事故時のままです。 とりあえず、自分が加入している任意保険の担当者さんに相談してみます。 僕も、初心者の頃にバイク屋の手抜きでキャリパーの取り付けボルトが外れて怖い思いをしてから、殆どの整備を自分でしていたのですが、今回は公認車検をしているバイク屋ということで、迂闊にも信用してしまいました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

アライメントがずれてても、後輪が暴れるような事はありません。 車で言う犬走りになるだけの話しです。 この場合斜めにおあれますから加速には多少影響するでしょうけど、致命的なものになる事は無いと思います。 アクスルシャフトの締め忘れとしても、チェーンドライブのバイクであれば、チェーンアジャスタがありますので、そんなに大きく暴れるような事は無いでしょう。 両足骨折してなく、自宅にバイクもあるのでしたら、見られてはいかがでしょうか? 片足が骨折状態でも、松葉杖で歩行は出来ると思いますよ。 外泊できる位ですからそれくらい動く事は可能かと思います。 私自身、片足をかなり酷い複雑骨折(1本の骨が3つに割れた)状態でも、松葉杖で移動はしましたからね。 まずは外泊許可を取って自宅におられるようですので、自分で確認されてはいかがでしょうか? 自分で和から無いのであれば、バイクに詳しい有人などに見てもらうとか。 車検を受ける前にタイヤを替えたなら、アクスルシャフトは、車検場の確認で、打検ハンマーで叩いています。 しまって居なければそのでも判明します。 個人的には、バイクを見れないのでなんとも言えませんが、一番の可能性は、整備の問題より、路面上の砂、若しくはパンクに感じます。 (新品でも走り始めれば何時でもパンクの危険性はありますからね。)

750kun
質問者

お礼

ご回答頂き、有り難うございました。 書き忘れましたが、車椅子を使っている上に、現場までの移動手段の面で、今のところバイクの確認が難しい状況です。 自由に動けるようになったら、実際に確認します。