• ベストアンサー

コンポの光ピックについて

一回目コンポにCDからMDへ録音しようとして 一度目は出来ました。 しかし二回目、録音ボタンを押し録音開始はされたのですが 数秒後エラーメッセージが表示されました。 他のMD、CDを変えてしてみましたがドレも無駄でした。 電源を切って試してみましたが、これもダメでした。 そして説明書を見て 「そのエラーメッセージは光ピックが故障している可能性があります。お近くのソニーサービスセンターへご連絡ください。」 と書いてありました。 光ピックが故障した場合、いくら掛かりますか? 因みに三年保証ですが、四年目なので効きません。 新しいコンポ買った方が早いですかね? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 クリーニングディスクは使用しましたか? CDもMDもレンズクリーニング用のディスクもありますよ。 オーディオアクセサリーとして電器店に置いてあります。 使用してもダメな場合は修理となりますが、部品代+技術料で8000円~3万程度となります。 故障している部位で部品代が異なります。 技術料は大体8000円~16000円前後となります。 販売店などに持ち込んだ時に見積もりの連絡を要望すると見積もりが出た時点で連絡してくれます。その時点で修理を続行、断念することもできますが、最近では修理受付の段階で1200~3600円程度の受付代がかかります。 これは修理を依頼しても、修理代が高いとキャンセルして製品を放置して受け取りに来ない人などに対する対策で、一種の前金です。 一応販売店もメーカーに製品を配送する経費や受付の人件費もかかりますし、受け取りに来ない製品の処分にも金がかかりますからね。 修理するか、新品購入かはご本人の意向です。

関連するQ&A

  • エラーDISCを作ってしまううちのコンポ

    SONYのCD/MDコンポを4年近く使っていますが、寿命なのかCDからMDに録音すると90%ぐらいで録音用に入れたMDをエラー状態のDISCにしてしまいます(そうなったらもう上書き録音さえできません。ゴミ行きです)。 一度、ヘッドクリーニングMDを使いましたがそれさえもエラーにしてしまうという念の入りよう。もう完璧にダメですね。 もう新しいものを購入する予定ですが、どうしてこのような状態になってしまったのでしょうか? あと、こういう録音系統に欠陥のあるオーディオはどこかで引き取ってもらえるのでしょうか?再生する分には全く問題ありません。

  • 前にSONYのコンポで録音したMDをPanasonicのコンポで再生し

    前にSONYのコンポで録音したMDをPanasonicのコンポで再生しようとしましたがTOCエラーと出てしまい何回入れ直してもダメです。ちなみにSONYのコンポで再生は出来ます。何故でしょうか?

  • コンポを買いたい☆

    5年くらい前に購入したONKYOのFR-V77のCD・MDコンポがCDを読み取らなくなってしまいました。 最近はパソコンで聴いていますが、やっぱりコンポがほしい!! のですが、コンポに関する情報が化石化していて、最近のものがよくわかりません。 当たり前ですが、CDが聴けてラジオが聴けて、音の質がよいものがいいです。MDはなくてもいいです。 MP3プレーヤーはSONYのNW-A806を使っています。 できればこのプレーヤーにラジオを録音したものを取り込みたいです。 欲張りな質問ですが、以上の条件に合いそうなコンポを教えてください! お願いします☆

  • コンポでMDが再生出来ない!!

    間違って違うところに質問を作ってしまったので、改めて質問し直します。 昨日、CD⇒MDに曲を録音してて、後でよく見たら録音出来てなくて、エラー(??)みたいな表示が出てたんです。それからコンポの調子がおかしいんです・・・。 ちなみに、その前にCD⇒MDに1枚録音していました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)が、ずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来ていました・・・。 そして今日、電気屋さんに行って、MD用のクリーニングを買いました。しかし、コンポがMDを全く読み込んでくれないので効果がなくって・・・。 ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。値段は確か、3万5千円位でした。

  • 買うならこのコンポ

    こんにちは、早速ですがMDコンポが壊れました。症状はCDからMDへの録音ができなくなったという症状です。CDからの録音機能は必要なのでヨドバシカメラの修理コーナーで症状を伝えて直せるか聞いてみると、なんでも光ディスク(?)とかいう部品が壊れたらしく直すのに2万円程度もかかるそうです!! そこで修理に出して2万円なら新品を買ったほうが得だと思い、帰りに売り場を見てみると今はMDだけではなくHDDコンポやSDカードを使うものなどいろいろあるようです。 そこでお願いです。例えば、MDコンポをヤフーオークションなどで格安で落札してもまたその光ディスクとかいうのが壊れたらどうもなりません。 これからを考えてコンポはどれを買うべきなんでしょうか?ヨドバシカメラで商品のパンフレットはもらってきたのですがやっぱり実際に使用している人が一番勝手がわかると思います。 CDからの録音機能があって寿命が長く価格は…今お金があんまりないので2~3万程度のものでお願いします。 急ぎで買わなきゃいけない訳でもないですからお暇だったら答えて下さい。

  • コンポを買おうと思うんですが何がいいんでしょう?

    今使ってるパナソニックのMDミニコンポが 古くなってきたので買い替えようと思ってます。 それでいったいどのようなコンポがよいのでしょう? 自分の希望は ・mp3再生機能は全くいらない。 ・CDからMDに録音できるもの。 ・もしあるならばMDが複数枚入るものがいい。 ・ラジオが聞ける(聞けないのってないか) って感じなんですが。 最近のコンポはどうも無駄な機能が多くて 高い気がするんですよね・・・ なので予算は4万円ぐらいで・・・・ よろしくお願いします。

  • コンポ(?)について

    近々、コンポを買おうと思っています。 そこで、買うならばやっぱり、色々なのがついているのがいいと思いまして、教えて欲しいのです。 ・MDからMDへ録音 ・カセットからカセットへ録音 ・CDからMDへ録音 ・CDからカセットへ録音 ・MDからカセットへ録音 ・カセットからMDへ録音 ・ラジオ(FM/AM)付き の条件が満たされているコンポのメーカー&品番をお教えください。値段は問いません。 よろしくお願いします。

  • MDに問題があるのかそれともコンポに問題があるのか・・・

    ラジオMDコンポを買って3年になります。MDにラジオを録音して聞いているのですが、最近MDを入れても「UTOC ERROR」となり再生できないことや、ラジオを録音したにもかかわらずMDに音が入っていないということがあります。これはコンポが故障しているのでしょうか?それともMDが悪いのでしょうか?MDはラジオを聞いては消し、聞いては消しを一年ほどやっています。MDコンポは「KENWOOD」のMDX-K1 KDX-FG550です。 わかる人がいましたら回答お願いします。

  • ビクターのMDコンポについて

    ちょうど2年ほど前に購入したビクターのコンポ(NS-X77WMD)ですが、最近MDの中を消去すると必ずMDが壊れてまうようになってしまいました。 以前からよく消去して、新しい曲を書き込んでいたで、MDがもぅ寿命なのかと思って、新しいMDにCDを録音してからすぐ消去しても結果は同じで、壊れてしまいました。 これは故障でしょうか?それともMDは本来はあまり消去するものではないのでしょうか? CDも、MDも聞くことはできますし、1回も消去していない新しいMDには録音ができます。 昨日修理に出したのですが、もしかしたら壊れていないといわれるのでは、と心配なので、教えてください。お願いします。

  • MDをコンポが認識(読まない)しない

    今までAXIAのMDを使っていてなんとも無くCDを録音できていたのですが、SONYのNeigeというものを買って使ったら認識しないので、録音できません。原因は何でしょう? コンポは10年近く前に買ったPanasonic製のものです。

専門家に質問してみよう