• 締切済み

オススメの詩集を教えて下さい

私は今まで詩集を読まず嫌いしていたのですが、山田かまちさんの『17歳のポケット』を読んで詩集に興味を持ちました。 そこで、詩集を読んでみたいので、何かオススメの詩集がありましたらご紹介していただきたいです。 昔のものでも最近のものでも大丈夫ですが、できれば恋愛一色のもの以外でお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94240
noname#94240
回答No.3

こんにちは。 以下の2冊をおすすめします。 ●『金子みすず童謡集』金子みすず http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/28371790 とてもやさしい気持ちになる詩がたくさん載っています。それでいて、目のつけどころが斬新で、はっとさせられることもあります。 ●『ルバイヤート』[作]オマル・ハイヤーム [訳]小川亮作 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/3/3278310.html 哲学的で深いです。800年以上前の作者ということで、余計にそう感じられます。 両者とも、リズムがありテンポよく読むことができます。

ending06
質問者

お礼

ありがとうございます。 リズムのある作品は読んでいて心地よさそうですね。 早速読んでみたいと思います。

• ixla
回答No.2

こんにちは。 立原道造(たちはらみちぞう)の詩集をお勧めします。 私が最初に好きになった詩人です。 やさしい詩です。 ぜひ探してみて下さいね。

ending06
質問者

お礼

ありがとうございます。 立原さんですね。 早速ふれてみたいと思います。

回答No.1

詩が好きです。 私からのオススメですが,, 谷川俊太郎の「空の青さをみつめていると」 ヘルマン・ヘッセの「ヘッセ詩集」 パブロ・ネルーダの「ネルーダ詩集」 です。谷川俊太郎さんのをまず読んで欲しいなと思います。 気に入った詩集が見つかるといいですね。

ending06
質問者

お礼

谷川俊太郎さんは「春に」しか読んだことがないので、早速読んでみたいと思います。ありがとうございました!