• ベストアンサー

今の時期から阪大歯学部を目指す事は不可能ですか?

初めて質問させて頂きます。 今年高3になった者です。 最近、大学について色々調べていくうちに阪大(歯学部)に魅力を持つようになり、どうしても行きたいと思うようになりました。 しかし、今の私の模試偏差値は45~50と壊滅的です。 完全に出遅れてしまっていますし、今の実力じゃ到底無理だと自分でも分かっています。 でも本気で行きたいんです。諦めたくありません。 現在は英数理を中心に毎日真剣に勉強しています。 今から死にもの狂いで勉強して、合格圏内に入る事は可能だと思いますか? 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。理系のおっさんです。 代ゼミのサイトを参照しますと、 阪大歯学部は国公立歯学部でトップで、センター試験のレベルが8割5部、二次の偏差値の目安が64ぐらいですね。 0813101046さんは、これまで数学や英語を一所懸命勉強してきましたか? その答えがYesであれば、厳しいです。 Noであれば、望みはあります。 つまり、余力があるか否かです。 ちなみに、あなたと同じ年のときの私の回答は、Noでした。 何でそういうことを言うかというと、 私自身、高2の後半に受けた模試でD判定という惨たんたる成績だった大学に、現役で受かっているからです。 私は受験勉強というものを全くなめてかかっていたので、 高2までは自宅でほとんど勉強していませんでした。 高2の冬から、英単語を世界史の授業時間に覚えたり、物理の問題集を始めたりしたぐらいです。 そして、3年の夏ぐらいからやっと本気を出し、地をはっていた成績はぐんぐん伸び、 入試の直前になって、校内のランキングの上位にいきなり顔を出しました。 かくして、現役で志望の大学に合格です。 まさに、逆転満塁ホームランです。 つまり、あなたのこれまでの勉強が精一杯だったのか、余力があったのか、 ということですね。 2年生までの数学が、ほとんど勉強しなくてもたやすくできていたならば、 望みはあるでしょう。 ただし、あまり望みがなくても、阪大を目指すことをやめる必要なないです。 可能性はゼロではないのですから。 そして、世の中で歯科医として働いている人の大部分は、阪大ほどレベルの高い歯学部を出ているわけではありません。 歯科医を目指すということで、阪大を目指した受験勉強をすることは、決して無駄にはなりません。 ちなみに、 優秀な家庭教師を雇って、毎日3時間教えてもらえば、可能性は高まるでしょうね。 3500円×3時間 = 1万円/日 程度 年間300万円ぐらいです。 それでも、卒業後の収入で元が取れると思えば、という考え方はありますけどね。 私の中学のときの同級生で、親の歯科医院を継ぐために歯学部を目指していたやつがいるんですが、 合格できなくて、結局、その医院はお父さんの代で閉院しちゃいました。 相当勉強はしたと思うし、阪大ほどのレベルの歯学部を受験したわけでもないと思うんですけどね。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (3)

• yuu111
回答No.4

こんにちは 精神論に聞こえるかもしれませんが、同じことをやっていても、成功すると思ってやるのと心配しながらやるのでは結果は全然違います。 毎日、合格する自分の姿をイメージしながら勉強してみてください。

noname#157101
noname#157101
回答No.3

歯学部は人気急下降です。 ここ2~3年でいちじるしく受験生の人気を落としてす。 歯科医は過剰で就職も開業もお先真っ暗です。 親が歯科医師でなければメリットは無いです。 阪大の歯学部と言えど難易度は薬学部の下、保健学科と変わりません。 模試で偏差値62~63程度で合格可能性が有ります。 でもはっきり言ってイバラの道を歩む覚悟でなければ歯学部に進んでは ダメです。

• bpbph907
回答No.1

阪大歯学部の偏差値は、70です。 高3になると、周りの人達も頑張ります。つまり、なかなか簡単には偏差値を上げる事は出来ません。 60くらいまでなら死ぬ気で頑張ればなんとかなると思いますが、それ以上を伸ばすのは難しいです。 絶対に不可能とは思いませんが、かなり厳しいでしょう。 一浪する事を視野に入れた方がいいかもしれません。