• 締切済み

IMEの不良?

初心者です。 あるDVD再生プログラムをインストールした直後から、入力がおかしくなりました。このプログラムが問題かもしれないと思い、プログラムをアンインストールしましたが治りません。具体的にはIME2003を使ってローマ字入力しているのですが、入力がひらがなモードのときにも、Uの時にキーボード上の小さい4、Iのときに5、Oのときに6が入力されてしまいます。小さい文字で表示されているキーの割り当てがないキー は大丈夫です。どう直せばよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

num lockがONになっているんじゃないですかね。 Num Lk とか Num とか Num Lock とか書かれているキーを押してください。 NUMというLEDがついているタイプのキーボードの場合、それが消えたり付いたりするので、消えている状態にしてみてください。 そのキーを押しても変わらない場合は、SHIFTキーを押しながらやってみてください。 Num LK や Num が青い字でキーにプリントされている場合は、Fn キーを押しながらNumキーを押してみてください。

shoji4402
質問者

お礼

恥ずかしいぐらい、簡単に解決しました。 ありがとうございます。プログラムの不良とばかり思い込んで おりました。本当に感謝いたします。