• 締切済み

レンタルCDをパソコンに取り込むと内容と表示が違う

今日、CDを借りてきたのですがパソコンに取り込むと、ジャケットに書かれている曲と曲の内容は合っているのですが、パソコンに表示される曲が1つ前のアルバムのものなんです。 わかりにくいので…レミオロメンのレミオベストなんですが、CD自体は問題ないのですが、パソコンに取り込むと曲はレミオベストの曲が流れるのに表示される曲目は1つ前のアルバムの風のクロマの曲目が表示されるんです。これってどういうことなんでしょう??

noname#113633
noname#113633

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 使用している音楽プレイヤーソフトはWMPですか? WMPのCDデータベースは邦楽は貧弱で間違いが非常に多いです。洋楽は充実しています。 邦楽はGRACE NOTEが充実しています。正確です。 新譜でもすぐ対応します。 BEAT JAMやSonicStageが採用しています。 BEAT JAMでコンピレーションアルバムに設定すると、歌手も曲もバラバラの状況でも、曲単位で検索し該当曲を表示してくれます。

noname#113633
質問者

お礼

ありがとうございます。 WMPです。そうなんですか…間違いが多いんですね。とりあえず今回は手動で書き直しました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

インターネット上のCDDBの登録内容が間違っているか、CDのTOC情報が間違っているかとか。 後者は同じグループの別のアルバムの情報になるような事はまず無いですが。 Wikipedia - CDDB http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB 手動で曲名を修正しても良いし。 CDDBが更新されるまで待って再度情報をダウンロードしても良いし。 CDDBへアクセスして報告や修正を行っても良いし。

noname#113633
質問者

お礼

ありがとうございます。機械のこととかよくわからなくてダウンロードするのがやっとって感じなんです(^-^;) 自分で手動で修正しました・・・。

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

>パソコンに取り込むと パソコンのCDプレーヤー(音楽プレーヤー)が最新・正確なデータを反映しているとは限らないからです。 メディアプレイヤーで取り込んだ曲名が違う http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3248820.html 自分で入力してください。

noname#113633
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね…。自分で入力しなおしました。

関連するQ&A

  • レンタルCDについて教えてください。

    レンタルCDについて教えてください。 昨日CDをレンタルし再生すると、借りてきたアルバムの内容と異なっていました。 ジャケットは借りてきたものと同じなのですが、PCで再生したところアーティストは同じですが、 アルバムのタイトルも曲も違っていました。 (デビューアルバムの内容になっていました) これは、書き換えられてしまったということでしょうか? こんなことってあるんですか?? 返却時に伝えようと思うのですが・・・。 聴きたくて借りたのに・・・。 よろしくお願いします。

  • ipodのジャケット表示について!

    ipodのジャケット表示について! ipod nano5世代に曲を入れる際にアルバムジャケットを付けたのですが、その画像が最初の曲にしか表示されません。 アルバムの2曲目以降にはジャケット画像が表示されないんです。 一体何が原因なんでしょうか?

  • TSUTAYAのレンタルCD

    くだらない質問かも知れませんが気になったので質問させていただきます。 つい最近TSUTAYAで2枚組のCDを5枚借りました。 PCでCD-Rに入れようと(車のオーディオがCD-R等じゃないと文字表示されないタイプなので)再生してみたのですが実際収録されている曲と全く違う曲目が表示されます。 文字化けとかではなく、ちゃんとPC上には曲名や歌手名は出ていますが、流れて来る音楽は全く別物で1つも合っていません。ジャケット裏に記載されている曲と収録曲は同じです。 PCに表示される曲目と歌手が全く違うんです。 CD10枚中8枚のCDがこの状態で1曲1曲を書き変えるのが大変面倒な作業でした(T_T) こうゆう事はよくあるんでしょうか?TSUTAYAには何も言わずそのまま返したが良いのでしょうか?

  • itunes上で、CDの曲目・アーティスト・アルバム名を表示してくれない

    初歩的な質問ですみませんが、とても困っております。ipod miniで使用できるスペックのパソコンを所有していないので友達からwin XPのノートパソコン借りてipod miniに曲を入れようとしたんですが、CD入れても一切曲目が表示されなくて、トラック1・2というふうな表示しかしないんです。その為、手動でテキスト打ち込まなくてはならなくなりました。これって「CD情報を取得する」の項目でネットにつなげないと駄目なんでしょうか?昨年暮れに購入したipod miniなんですが、その時はmac OSXを持っている友人に600曲位ipodに入れてもらったんです。その時は全く問題なかったんです。全てCD情報はそのまま生かせたんです。今回中身をwin版にフォーマットして新しい曲を自分で入れようとしたんですが、曲目・アルバムの表示を一切表示してくれないんです。どなたか教えてください。もちろんitunes最新バージョンのソフトを使用しています。

  • 音楽CDの取り込み

    DMMでCDをレンタルをしました。曲のデータをインポートし、パソコンで聴けるようにしたいのですが出来ません;CDの形式はCDFSです。 普通の音楽CDでしたらCD挿入時にインポートや再生を選択して曲を取り込めますが、今回のCDはパソコン自体が音楽CDと認識していませんのでそのメニューも表示されません。 音楽CDならマイコンピュータで開くを選択すると、1曲ずつ表示がされますが、同じようにするとCD内に入っているのが「Player」というソフトだけで、クリックするとソフトが起動し、音楽自体はパソコンで聴けますが、そのPlayerには曲を取り込む機能が無くインポートできません。 メディアプレイヤー等取り込める音楽ソフトでドロップをして再生しようとしましたが、やはり音楽ソフトと認識されなかったり対応のしていない形式で開きません。 CDexで取り込もうとしましたが、全13トラックの中1曲目~5曲までがオーディオトラックとなっていて、WAVファイルに変換しながらの取り込みが出来ましたが、6曲目から13曲目までがデータトラックとなっていて、取り込み出来ません。 でも、MDコンポで再生をした所普通のCDと変わりなく再生もできました。MDへの録音もコンポで問題なく出来ました。 パソコンに曲のデータを取り込むことは出来ないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • ウォークマンNW-S603 の表示を元に戻したい

    今日、ウォークマンを見てみたら、いつもは、曲名が表示されているところに、アルバム名が載っていまして、1つのアルバムにまとめられている曲などは1曲目以外ジョグで選択できずに、次のアルバムに飛んで、ついでに言うと早送りもできなくなってしまいました。あとジャケット検索も3つくらいとばしてしまうようになりました。 リセットをしても直りませんでした。 ソニーのサポートのQ&Aや説明書も読みましたがわかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

  • PS3にユニコーンのCDを取り込みすると曲名がちゃんと表示されません。

    カテゴリー違いだったら、すいません。 私はCDをPS3のHDDにCDを取り込んでから聴いています。 (PS3を5,1につないでいるので。) 他のCDは問題ないのですが、 ユニコーンの「シャンブル」「勤労ロードショー」を取り込んだ際、 タイトルや曲名の表示がヘンテコなことになってしまってます。 「シャンブル」だと、曲名(曲順)は 1・ひまわり 2・スカイハイ 3・WAO! なのですが、1曲目もひまわり、2曲目もひまわり、 3曲目スカイハイ、4曲目スカイハイ、 5曲目WAO!・・・・ と同じ曲が2回表示されます。 実際再生されているのは 「スカイハイ」でもTVの曲名表示は「ひまわり」といった具合です。 「勤労ロードショー」も同様です。 勤労~については2枚目はCDタイトルすらありません。 アルバムタイトルはPS3で編集出来たので変更しましたが、 曲名はなんとか出来るのでしょうか? CCCDではうまく表示されないと聞いたことがあるような気がしますが、 CCCDではないですもんね・・・。 ちなみに ミッシェルガンエレファントのBEST(2CD)は きちんと取り込みされて、 2枚分1タイトルとして認識される気のききようです。(自動で) PS3の問題ではないと思うので、こちらに質問してみました。 CDはコピーした物ではなく、新品で購入してます。 わかる方いらっしゃたら教えてください!!

  • CDを再生すると、別の内容が再生される。

    先日通販で購入したインポートのCDをWindows Media Playerで取り込んだところ、別のアルバムの内容が表示され、再生してみると中身も違いました。 PCの問題か?と思い、普通のCDプレーヤーでも再生してみたんですが、流れたのは違う内容(メディアプレーヤーで表示された内容)でした。 ジャケットやCD自体の印刷?は合っているのですが・・・ 通販元に「内容が違うので交換してほしい」旨を伝えたところ、 「CDの内容が●●となっているという件ですが、ituneなどの内容の表示が誤っているというケースが多く報告されております。 内容は正しいという場合が多いので、もう一度ご確認頂けますでしょうか? 」 という返事が来てしまいました。 念のためもう一度メディアプレーヤーで再生しても結果は同じ。(ituneは入れてないので・・・) 意味があるのかは分かりませんが、RealPlaerでも再生してみましたが、流れるのはやっぱり違う内容です。 これは海外版のを日本で再生しようとしているから起きている問題なのか、CD自体に問題があるのか、それとも何か別の問題が考えられるのか、こういうことに詳しくないので頭を抱えております。 通販元の対応も時間がかかりすぎて辟易しているので、もう返品して別のところで購入しようと考えているのですが、こちら側の不備で返送料など余計なお金を請求されても嫌なので、自分でできるだけのことはやってみたいと思っています。 初めての質問なので、内容に不備がありましたら申し訳ありません。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンで焼いたCDの一部が再生できない!

    パナソニックの普通のCDプレーヤーで、パソコンでCD―Rに焼いたmp3のファイル(もちろんオーディオCDに加工済み)が、再生ボタンを押しても1曲目が始まらなかったり、曲と曲の間で止まったります。mp3のファイルが悪いのかと思ったんですが、アルバムをコピーしたCD―Rもだめでした。一応2つの再生できないCD―Rの共通点といえば、CD―Rのみなんですが、そんな症状が起こるCD―Rなんてあるのですか??

  • 『itunesでのCD インポートについて』

    『itunesでのCD インポートについて』 既成のCDから インポートすると アルバム名た曲目タイトルが入るのはできるのですが 自分で 作ったCD(気に入った曲だけをいれて CDに焼いたもの)を インポートすると アーティスト別アルバム のところに 一曲ずつ トラック1 トラック2と表示され 名前のところにも 同じく タラック1 トラック2と表示されます。 それを アルバム別にひとくくりにに 自分でつけたアルバムタイトルに変えたいと思います。 同じく名前(曲名)も 入力したいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう