• ベストアンサー

テレマーケティング

さっき、テレマーケティングが何たらかんたらの、電話が掛かってきたんですが・・・。何かのアンケート答えてほしいみたいで。 てか、なんで電話番号知ってるんでしょうか?? 適当にかけたわけではないらしく、私が住んでいる地域を知っていました。 法律に引っかからないでしょうか??プライバシーの権利とか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

電話の相手があなたの知らない人でも、あなたの名前や住所を知っていることは珍しくも何ともありません。電話帳でも無作為に電話することは出来ますし、その電話帳には住所が記載されています。市外局番と市内局番からでもおおよその場所は分かるんです。 あなたの個人情報を知っていることは法に触れることではありません。知っていること、そして見も知らないあなたに電話しても、プライバシーの侵害にはなりません。不愉快だけでは違法にならないんです。 あなたの仰るのは個人情報保護法のことだと思いますが、これで罰せられるのはその電話を掛けてきた業者に、あなたはじめ沢山の個人情報を同意もなしに売り飛ばした連中です。これを買ったテレマーケティング業者を罰する法律はありませんよ。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

>なんで電話番号知ってるんでしょうか?? 可能性は2つあります。 1つは電話帳に掲載していること。 もう一つは質問者さんの掲載されている電話番号名簿業者が買い取り、 そこにある電話番号にかけている。 例えば何かの会員名簿などが売られたりすることも多いです。