• 締切済み

困っています・・・・・(パソコン素人)

どなたか教えてください。 先日、自宅PC(4年前に購入した他者の自作パソコン)のファンの音が通常よりも大きくなっていました。翌日に起動したところ、正常に起動せず『CPU シャットダウン ヒーティング?』等のメッセージが画面に2行ほどでました。 それ以後起動ボタンを押しても、警告音「ピーポー」がなり(2回ほど)さらにそれ以後は、起動しても起動画面が出た後に、 『ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルやフォルダ保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを正常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って、項目を選択しEnterを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):25』 と以上のメッセージが出るばかりです。 正常起動を選択しても同じことの繰り返しで、セーフモードとネットワークを選択するとWindowsのログイン画面に入り、アドミニを選択すると機能の制限された状態?で多少の使用は可能です。 教えていただきたいのは、 ○以前の状態への復帰は可能なのか? ○今のPCの状態(CPUが故障しているのかどうか?) ○修理の可能性(CPU交換で回復するのか、またその方法) です。 ちなみにパソコンについては、中をのぞいて、CPUやメモリ、マザーボード装置が認識できる程度(取り付けは未経験)の知識しかありません。 パソコンのスペックはわかる範囲で ■OS  Windows XP Professional Version 2002 Service pack 2 ■CPU intel (R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz 2.80GHz 0.98GB RAM ■マザーボード D945GNT/TP 等です。 どなたかわかる方、助けていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.6

恐らくPC内部にホコリが溜まって熱暴走でもしたか、CPUファンの故障で冷却に異常が起こったのでしょう。 内部のホコリをエアブローで吹き飛ばし、ホコリを掃除機で吸い込んで掃除しましょう。 決して掃除機の先端をPC内部に差し込まないこと。 静電気でマザーボードが逝きますから。 ますは掃除から始めてくださいな。

回答No.5

質問者と同じような構成の自作ユーザーです。 ○以前の状態への復帰は可能なのか?→可能だとおもいます。 ○今のPCの状態(CPUが故障しているのかどうか?)→CPUが故障は可能性はないとおもいます。→絶対ないとはいいませんが通常使用ではないでしょう。 ○修理の可能性(CPU交換で回復するのか、またその方法)→CPU故障の経験ないので推測意見CPU故障なら起動すらしないかも?想像です。 対策(自分の経験からだと) CPUまわりのほこり等の清掃→熱暴走?よくここの回答でも質問でもでます。直るかも?自分自身は経験なしです。 4年間利用とのことなので一度OSのクリーンインストールしてみては?ありきたりで定番回答ですが経験上一番らくなので。でもだめならハードの故障も考えられます? ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。→経験からだとフリーソフト等を試してみたりすると経験があります。 ハードの故障なら順番からいうとHDD(質問者の状況からではよくわかりませんが?不良なら交換だけですみます)・電源(自分の経験では電源不良で交換したらなおりました)・MB(自分は不良経験なし。実際交換してみないとわからないけど)http://www.redout.net/data/bios.html警告音からなら参考に

noname#95400
noname#95400
回答No.4

掃除すれば復活するレベルですね。 パソコンショップに持ち込んで、クリーニングしてもらいましょう。 知人のパソコンもあなたより症状は軽かったですが、そのような 状況から改善させました。ペンティアムのCPUですから壊れたりする前に、安全機構が働き、通常起動できないだけです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

問題はヒートシンクの埃が取れたかどうかですね。 ヒートシンクが外せないのなら、多分、掃除が出来てい ないでしょう。 ヒートシンクの交換をされるなら、それが一番でしょう。 元に戻るかどうかはやってみないと分からないでしょう。 私は戻るような気はします。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 熱暴走の可能性が高いです。  「Pentium(R) D」は特に熱を持つCPUなので、ヒートシンクがしっかりしてないと熱暴走してしまいます。  ヒートシンクを交換するのが良いと思いますが、素人がやると、マザーを傷つける可能性があるので、PCデポ等で有償で交換してもらうのが良いかと思います。

toriten16
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね、熱を持ちやすいCPUだったんですね・・。 ヒートシンクの交換は自分では無理なので、近くのショップ等に相談してみたいと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ズバリ、埃による排熱効果の減少でしょう。 ケースを開けて掃除ですが、ケースが開けられないの であれば、パソコンショップとかに持ち込み有償で 掃除をして貰うことになるでしょう。

toriten16
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ケースを開けて、掃除をしたらものすごい量の埃が取れました。。 この状態から通常の起動には戻らないのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが思うように立ち上がらない

    Windous XPを使ってます。種類ははソニーのバイオです。 突然パソコンの立ち上げができなくなりました。画面には下記のような文字が表示され、何度も試みましたが画面が同じ状態です。 マウスも表示されません。 パソコンの寿命でしょうか? どのように対処してよいのか解りません。ご指導をお願いいたします。  コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイル  とフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常  起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してくださ  い  前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押し  て中断された  場合、又は原因不明の場合は、通常起動を選択してください   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく起動した最新の設定)   Windowsを通常起動する    上矢印キーと下矢印キーで項目を選択し、Enterキーを押してく  ださい

  • パソコンが起動しません↓

    パソコンが起動しません↓ 電源を入れると以下の文章が出てきます… 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、enterキーを押してください。」 という画面になります。どれを選択してもひたすらこの画面です。 どうすればよいのかわかりません↓ ちなみにノートパソコンで、去年の4月に購入したSHARP PC-XG50Hです。 お願いします↓

  • パソコンが起動しなくなり困っています

    携帯から長文のため読みにくい表示ですみません。 我が家のノートパソコンが起動できなくなってしまい困っています。 電源を入れると選択画面が出るのですが、どれを選択しても、元の選択画面に戻ってしまい起動してくれません。 何か解る方いらっしゃいましたらご教授いただけると大変助かりますます。 以下選択画面のメッセージです。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電波障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく機能した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

  • パソコン(WindowsXP)が起動できません

    友人が、パソコン(WindowsXP)を起動出来なくなったと相談してきました。 私では対処しきれそうにありません。どうすればいいでしょう… 状況は以下のとおりです。 パソコンの使用中にブレーカーが落ち、改めて起動したところ… 黒画面に白文字で ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく起動した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく起動した最新の設定)    windowsを正常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):30 以上の画面が表示されるそうです。 友人によると、どの項目を選んでも、またこの画面に戻ってくるとのことです。 おそらくよくある事態なのではと思いますが、恥ずかしながら、この手の知識に疎いので、御存知の方、御助力をお願いできたらと思います。

  • ウインドウズが壊れました!?!?

    突然、画面が真っ暗になり、勝手に再起動に入って、下記のメッセージが出ました。セーフモードを選択しても、真っ暗な画面のままで動きません。これは、完全に壊れているのでしょうか?また、復活できる方法はあるのでしょうか?教えていただけると大変助かります。 【メッセージ】 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   Windowsを通常起動する 上矢印とした矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

  • パソコンが動かなくなり困っています。

    はじめまして。 パソコンで年賀状を作っていたところ、途中でパソコンがうまく起動しなくなってしまって困っています。 修理に出すべきなのか、何か対処法があるのか、等々わかりません、 どなたかわかれば教えていただけないでしょうか。 【症状】 ・パソコンを起動すると、黒地に白字で下記コメントが出る。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):11 」 ・↑画面でカウントダウンをして、時間が来るとまた再起動して同じ画面に戻る...を繰り返す。 【上記現象の起こる直前の作業】 ・年賀状作成ソフト(本屋で\1,150で購入)の画像データを、筆王で読み取ろうとしていたところ、パソコンがフリーズ。次に気づくと勝手に再起動しようとしており、上記画面になっていました。 ○修繕方法 ○原因 等わかりましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 黒い画面から通常起動しても立ち上がりません

    デスクトップPC起動中にブレーカーがおちました。再び起動させようとしたところ黒い画面(下記)となり、セーフモードも通常起動も一旦立ち上がりかけるのですが、電源が切れ、再起動を始めます。そしてまた黒い画面が現れる、ということを繰り返すのですが、どうしたらよいでしょうか? 通常起動では、WindowsXPの旗がたなびく画面までは進むのですが、その後切れてしまいます。 <黒い画面> ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンプュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

  • Windowsが正しく開始できません。

    電源を入れるとこのような画面がでます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):25 最後の25はカウントダウンになっています。 Enterを押してみましたが、また同じ画面が出てきてしまいます。Enterを押して駄目ならセーフモードを押すといいとあったので押そうとしましたが、パソコンのキーボードの矢印キーが以前から押せなくなっているので、それもできません。 どうしたら治りますか? ちなみに、パソコンの機種はWindowsXPです。 回答お願いします。

  • 起動 できません (Dellデスクトップ)

    DellのDimension4400を知人に譲っていただきましたが、起動できません。 電源を入れると、Windowsの画面にならず(Dellの表示もありません)、 黒い画面になります。下記のメッセージが白字で表示されます。 -- ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再起動した場合、ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、又は原因不明の場合は、通常機動を選択してください。 ☆セーフモード ☆セーフモードとネットワーク ☆セーフモードとコマンドプロンプト ☆前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ☆Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 -- 「通常起動する」を選択すると、一旦Windowsの画面になるのですが、 すぐに黒い画面(紺色に近い)になってしまいます。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンが立ち上がらなくなりました。

    始めまして、中川と言います、PC初心者でよくわかりません。PCを再起動したら立ち上がらなくなり下記のように表示されどれをえらんで も立ち上がりません。 ご迷惑おかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再起動した場合、 ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、 前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明な場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを起動する これはもう戻らないのでしょうか? パソコンが壊れてしまったのですか? もしもどるならやり方を教えていただけると助かります。