• 締切済み

PS3にてインターネット接続ができない(DNSエラー:80710102)

先日PS3(80G)を購入致しまして、PS3をインターネットへつなごうと 設定をしてみましたが、タイトルの通り、接続テストにて 【DNSエラー】サーバーとの通信に失敗しました。(80710102)と 表示され、接続する事ができませんでした。 当方、専門知識を持ち合わせておらず、ネット環境も少々特殊な事から 大変恐縮ですが、お力添えいただけますでしょうか。 まず最初に、私のネットワーク環境ですが、 現在、母屋に設置してあるルータより30m程、距離のある"離れ"に LANケーブルにてPCと接続してあります。 さすがに距離がありますので、ルータとPS3を無線で繋ぐ事はできず ケーブルの長さや美観を考え、30mのLANケーブルをもう1本…という事も難しい状況です。 そこで、USBの無線アダプターをPCに接続し、 それをアクセスポイントモードにして、PS3と無線接続しようと 考えました。下記のようなイメージです。 ルータ ━━━ PC(USBアダプタ) ~~~ PS3 ━有線 ~無線 ◆利用している通信機器 ルータ:NTT東日本 PR200-NE USBアダプタ:Planex GW-USMini2N http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmini2n/ 私が試したところまで説明しますと、PS3のネットワーク設定にて SSIDやWEPキーの入力を完了させ、アクセスポイントの検索をすると、 電波強度100%の状態で、USBアダプタを認識するのですが、 その後の接続テストにてIPアドレス取得後、DNSエラーで失敗します。 IPアドレスの自動取得では、IPアドレスすらうまく取得できなかったので 手動設定にて、ローカル接続時と同じアドレスグループを指定したら IPアドレスは取得に成功しました。 しかし、手動設定の場合、他にプライマリDNSやセカンダリDNS、 デフォルトルータの項目も入力しなければならないようで、 ここに、どのような数値をいれてよいか分かりません。 現在は、とりあえずという事で サブネットマスクには255.255.255.0 デフォルトルータとDNSには192.168.1.1と入力しています。 その後にでてくる設定項目の内容は以下の通りです。 MTU:自動 プロキシサーバー:使用しない UPnP:有効にする 尚、OSはXPになります。 長文になってしまい大変申し訳ありません。 この私の環境で、PS3をネットに接続することは可能でしょうか? もし可能でしたら、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

あまり詳しくはないので技術的なところは他の方のご意見を参考になさって下さい。自分が言えるのは、 過去に電波状態が安定していなかった時(無線接続してた時)はその症状が出てました。ので電波強度が強くても、混信や、もしくは第三者が、あなたの回線にアクセス(ただ乗り)してるとか、御家族で同時使用してるとか、ありませんか? ここは簡単に考えてみて 1.回線を太くする事を考えてみる。 2.無線LANルーターをハイパワーか、出来れば2台購入し中継してみる。 (注 この場合はご家族等の同時使用で回線安定しない場合は効果な  いでしょう、あくまでPCなど経由するより手軽なので設定等のミスを   するリスク軽減と暗号化のセキュリティー的な事からです) 3.やはり一番の安定はLANケーブルで優先接続。どうやら距離が  あるようですが、有線でつなげばPS3側の設定はとりあえずは  現在のルータの設定が済んでいれば"かんたん"で繋がると思い  ます。 の、上記のどれか、やりやすいものから試してみては? とにもかくにもとりあえず今のルータの設定確認してみてください、あとセキュリティー、ちゃんと他の人にただ乗りされやすい環境にないかチェックです。 機器とかLANケーブルもネットなら量販店より安いとこ多いですからアマゾンとか調べてみては? あ、あとLANケーブルはカテゴリーがありますので要注意光100Mなら5e~6で

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.3

私もBフレッツで以前無線試して230NEというルーターでしたか、認証OKでもIPアドレス やらDNSエラーで使えませんでしたので有線LANで快適です。無線はなんだかWiFiの場合 でもややこしかったので止めました。有線の方が確かではあります。PS3でなくても同じくエラー 出てますし有線でなんとかなるとは思います。配線が面倒ですが綺麗にできる細いLANケーブル も出てますし。無線は安定しない場合ありますし。

回答No.2

「離れ」に PC と PS3 があって、PC に有線 LAN があるのですか? もしそうなら、無線は必要ありませんし、無線で WEP を使うのは危険でもあります。 この場合、「イーサネットハブ」でオール有線にすることをおすすめします。 イーサネットハブを「離れ」に置き、PC につないでいた有線 LAN を イーサネットハブにつなぎかえ、イーサネットハブと PC, PS3 をつなぐ形です。 ルータ ━━━イーサネットハブ━━━ PC              ┗━━━ PS3 これなら、PC, PS3 ともに設定は 192.168.1.1 と 255.255.255.0 だけで済み、 PC の電源を落としたままでも PS3 が使えます。 無線は、 ・設定が面倒 ・遅い、切れる ・近隣から侵入されやすい などの難点があるので、やむを得ない場合にのみ使うものです。 使う場合も WEP は破られやすくセキュリティとしては役に立たないので、 PS3 なら WPA2 を使ったほうがよいです。 参考(イーサネットハブ) http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_0066_003.html

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

アクセスポイント機能がありますので、 PC側で有線LANと無線LANをブリッジ接続すれば出来るのではないかなと思うのですが、 すみませんが、試したことが無いので詳しい方法はわかりません・・・ コントロールパネルのネットワークの設定で ローカル エリア接続のアイコンとワイヤレス ネットワーク接続のアイコンを選択して ブリッジ接続を選べばブリッジ接続は出来ます。 その後の設定はわからないです・・・ ゲーム質問コーナーで聞くよりもネットワーク系の方で聞いた方が より良い回答が得られるかもしれません。

pes_pes
質問者

お礼

kikyuuuさま、回答ありがとうございます。 仰られたとおり、ブリッジ接続を試してみましたところ、 無事接続する事ができました。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3でインターネット接続が出来ません。

    PS3でインターネット接続が出来ません。 PCは、ケーブルテレビで接続しています。ためしてみたのは、ルータとPS3をLANケーブルでの接続。バッファロー社のWIーFI接続ゲーム機用USBアダプターでの接続。ですが、有線ではIPアドレスの取得がタイムアウトになり、無線ではDNSエラーになります。誰か助けてください。

  • ps3のインターネット接続ができません。

    このたび新品のps3,250Gを購入し、インターネット設定をしようとしたのですが、 どうしても自力で接続テストを成功させることができなかったので質問します。 ルータはlogitec,モデムはH330です。 モデムとルータをケーブルで繋いでいます。無線で自宅PCは問題なくネット接続ができています。 ps3の方で、 無線接続をしようとすると、IPアドレスがタイムアウトしてしまいます。PPPoEに初期アカウント、パスワード(admin,admin)を入力してみたりもしましたがダメでした。 ルータからケーブルをps3に直接つないで有線接続をしますと、IPアドレスは取得できるのですが、DNSエラーになってしまいました。 セキュリティーキーは、ルータ脇のシールに記載されている13桁の数字、大文字アルファベットの組み合わせを入力しています。 ぜひ、解決策を教えてはいただけないでしょうか。 本当によろしくお願いします。

  • PS3でのインターネット接続ができない

    最近新型(120)のPS3を買いました。 そのついでにオンラインをやるために、  無線ランUSBアダプタ(CG-WLUSBNM)も買いました。 そして設定などをし、PS3につなぐと、IPアドレスは取得できたのですが、インターネットのほうでは、「サーバーとの接続に失敗しました。DNSエラーです。」 と出ました。使っているパソコンはWINDOWS-VISTAです。 パソコン初心者なので難しい用語などわかりません。 詳しくやり方を教えてください。 有線ー→パソコン←ーUSBアダプター→PS3

  • PS3 DNSエラーについて

    最近PS3を起動してオンラインゲームをしようとしたらDNSエラー80710102とでてサインインすることができません IPアドレスは取得できていますがインターネット接続に失敗します モデム、ルータなどの接続状況を確認すると モデム---ルータ---PS3(無線) ---PC(無線) こんな感じです モデムはADSL SV3 ルータはWHR-HP-G54です PS3のポート開放を最近したのですがそれが原因なのでしょうか? ポート開放ではモデム側で設定しました その後PS3で設定した情報は、 IPアドレス 192.168.1.150 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 プライマリー DNS 192.168.1.1 この設定をしてPS3のNATタイプをモデレートからオープンに変えることができました ルータは確認したところブリッジモードでした PCでAirstation設定ツールを確認したところ IPアドレス 192.168.1.3 サブネット 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 DNS 192.168.1.1 という状況でした なぜDNSエラーがでてPS3でサインインできない時が出てくるのでしょうか? かなり困っているので助けてください 設定の説明などをする際はWindows Vistaでお願いします ちなみにですがPCの方も最近インターネットにつなげないときがあります でもそれは再起動したら直っています

  • どうしてもDNSエラーになってしまい接続できません・・・。

    無線LANポケットルーター(GW-MF54G2)を買って、早速設定してみたんですが、ページが開けず、DNSエラーになってしまいます。 有線LANだと、問題なくつなげられるんですが・・・。 IPアドレスは、取得できましたが、どうしても、DNSエラーになってしまいます。 ケーブルモデム(ルーターなし)→LANハブ→無線LANポケットルーター→PCで接続しているんですが・・・。 無線LANポケットルーターは、名前のとおり、ルーター機能があります。

  • PS3 DNSサーバーエラー

    先日PS3をオンラインにつなごうとしたのですが、「DNSサーバーエラーです。」と表示されてうまくつなげませんでした。 IPアドレスの取得は出来るのですが… カスタム設定でIPアドレス等を入力したので間違ってはいないと思います。 無線LANの電源を一度切ってみると直る場合があると聞いたのですが、うまくいきませんでした。 PS3の初期化も試しましたがこれもだめでした… そいうえば、パソコンの方もインターネットに接続できなくなっているのですがこれに関係してるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • DNSエラーでインターネットに接続できません

    新しいPCをセットアップ後、インターネットに接続できません。 モデム-ルーター-PCで、IPアドレスは自動取得です。 ルーターには既に数台接続されています。 インターネットエクスプローラーのエラーはDNSエラーと出ます。 社内のLANには接続でき、PINGテストも近くのPCに通せました。 通らないのはプロバイダのDNSアドレスです。 IPは固定でも試しましたがだめでした。 WindowsXP Proのセットアップ時に、インターネットへの接続に関する項目が出なかったのが気になります。 LANができるので、アダプタのハード的な異常は考えにくいです。 OSの再インストールもしましたが、状況は同じでした。 想定できる設定はしたつもりなので、もう行き詰っています。 よろしくお願いします。

  • PS3(120G) DNSエラーと表示されインターネット接続が出来ませ

    PS3(120G) DNSエラーと表示されインターネット接続が出来ません。 IPアドレスは取得できたのですが「接続中・・・」となったあと失敗になります [かんたん]   ↓ [無線]     ↓ [アクセスポイント別自動設定]   ↓ [AOSS]   ↓ [カスタム設定を行いますか?]→いいえ   ↓ 「接続テストをする」 の手順でやっているのですが接続テストで失敗します。 どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • PS3でDNSエラーが出ます。

    昨日PS3とルータを購入し、ネットワーク設定をしていると接続テストで『IPアドレス取得』は成功しましたが、『インターネット接続』では『サーバとの通信に失敗しました。DNSエラーです。』(80710102)となりうまくいきません。 環境は以下の通りです。 壁━━モデム━━ルータ━━PS3(無線)               ┗━━PC(有線) モデム VSDL装置VH-70E ルータ Aterm WR1200H 回線 Gyao光withフレッツ マンションタイプ ルータの設定は初期設定以外他には何もしていません。 また、PCは問題なく接続できています。(フレッツ接続ツール使用) らくらく無線スタートの他に手動設定や有線での設定も試してみましたがどれもダメでした。 似たような質問はたくさんありますが、どなたか出来る限り細かくご指摘頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • DNSエラーがでて

    DNSエラーがでてPS3でオンラインができません フレッツADSLでフレッツの人にすべて設定してもらったのですがちょっとパソコンを動かしてしまっていきなりインターネット接続ができなくなりDNSエラーがでました PS3のネットワーク設定 設定方法 カスタム 接続方法 無線 ワイヤレスラン設定 手動 IPアドレス 自動取得 DHCPホスト 設定しない DNS設定 自動取得 MTU 自動 プロキシサーバー 使用しない UPnp 無効にする というインターネット接続設定です 接続テストをすると IPアドレスは取得できるのですがインターネット接続ができません パソコンなどは超初心者なのでとってもわかりやすい解決方法を教えてください お願いします