• ベストアンサー

健康保険被保険者証にひびが・・・どうしよう・・・

健康保険被保険者証カードをいつも財布に入れているのですが、最近ひびが入っていることに気づきました。 キャッシュカードとかと違い、機械に通すわけではないので取り合えずセロハンテープでそれ以上ひびが広がり割れないようにはしていますが、やっぱ再発行とかしてもらったほうがいいんでしょうか? もし、再発行した方がいい場合どのような手続きをすればいいのでしょうか? このままでいいのか、どうしたらいいのか分からず、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

特別問題はありません。お年寄りでは紛失防止のために穴をあけて紐を通している方もかならり多いです。ヒビがはいったり穴をあけた事で使用できないと言う事は絶対に有りませんのでご安心を。どうしても嫌ならば再発行をしてもらつてもかまいませんよ。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 穴を開けて紐を通している方もいるんですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>やっぱ再発行とかしてもらったほうがいいんでしょうか? どちらでもかまいません。 でも、再発行は可能ですので再発行してもらえばいいと思いますよ。 >再発行した方がいい場合どのような手続きをすればいいのでしょうか? 会社を通じて健保組合もしくは協会けんぽに再発行の手続きをすればいいです。 必要書類は、会社で確認してください。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 このまま使っても問題ないのですね。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• zorro
回答No.1

再発行してもらいましょう。会社に提出してください。手続きは会社が行います。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。