Cドライブの負担を軽減させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • IBM-ThinkPadG40をWindowsXPで使用していますが、Cドライブの容量が不足しており、外付けHDにデータと一部のプログラムを保存しています。しかし、Cドライブの空き容量が1GB以下になることがあり、画像処理などのプログラムを使用する際に不便を感じています。
  • 外付けHDの空き容量はまだ150GBほどありますので、Cドライブの負担を軽減させ、できるだけ外付けHDにプログラムを移したいのですが、移すと問題が生じる可能性があるファイルについて教えてください。
  • 素人ですので、詳しいことはわかりませんが、Cドライブ以外に移すと問題が起きる可能性があるファイルについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの負担を軽減させる方法は?

IBM-ThinkPadG40をWindowsXPで使用。本機内蔵のCドライブ(16GB)の容量が小さいの外付けHD250GBをGドライブとして使用中で、データ関係の殆んどと一部のプログラムも外付けHDへ保存しています。(因みにメモリーは1GBです。)Cドライブの不要なデータやファイルはこまめに削除などして軽くしているつもりですが、それでもCドライブの空き容量が1GBを切って、画像処理などのプログラム(Photo Shopなど)を使用するときはヒヤヒヤすることがあります。外付けHDの空き容量はまだ150GBほどあるので、Cドライブの負担を軽くさせたく、できるだけ外付けHDの方へプログラムも移したいのですが、最低条件としてどんなファイルはCドライブ以外に移すと問題がおきるのでしょうか?素人ですので、難しいことはわかりませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
回答No.2

>IBM-ThinkPadG40をWindowsXPで使用。 G40はもっとも小さい内蔵HDDは20GBです。 16GBと言う事は4GBは不可視領域なのでしょう。 個人的には内蔵HDDを大容量化します。 ThnkPadはR&Rを持っているのでCD-Rにイメージを焼いて(枚数は多くなるがR&Rなら確実)、新品のHDDへイメージを展開します。 変なイメージセーブ&ロードソフトよりはるかにThinkPadとは相性は良い(IBM純正なので当たり前)からトラブルは少ないです。 G40はどちらかと言うと企業向けなのでCD-R/RWが焼けないモデルがあるので注意してください。 手元にあるThinkPadはそんな風にしてHDD交換をやっています。

beaver007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに内蔵HDDの大容量化がベストなんでしょうが、つい、外付けのHDに余裕があるものですから。 ところで、ThinkPadのR&Rとはどういうものなのでしょうか?よろしければ、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

• second373
回答No.4

一度PCをリカバリーすれば良いのではないでしょうか? まっさらな状態にすれば、7GBくらい確保できますよね。 それからは、何でもかんでも外付けに保存という方向でやっていくのです。

beaver007
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

回答No.3

ANo2です。 >ThinkPadのR&Rとはどういうものなのでしょうか? Rescue and Recovery http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/rescuerecovery.shtml いわゆるバックアップソフトなんですがThinkPadに特化しているんです。 CD-Rなどの外部メディアにバックアップイメージを焼くのもちろん自前のリカバリをエリアをHDD内部に作る事さえ可能です。 それも世代管理ができるので、何パターンものリカバリイメージをHDD内部に持たせる事が可能です。 さらに何も入っていない新品のHDDであってもパッケージ版のWindowsのCD-ROMからWindowsシステムとドライバ群とR&Rを導入してリカバリエリアを自分で作ればあたかも製品版のThinkPadのようなリカバリエリアを作る事さえ可能です。 R&Rを使いこなすと他社のパソコンのリカバリやバックアップソフトなんて馬鹿馬鹿しくて使う気になれません。

beaver007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速R&RをDLし、これからトライしてみます。

• rime_i
回答No.1

Cドライブが16GBでは、工夫をしても限りがあります。 小さなHDDやSSDを使用するために、様々な工夫をすることはありますが、 このケースのような場合は、Cドライブを大きなものに変えるのが一番です。 その上で、外付けのHDDは、Cドライブが壊れるときのためのバックアップとして 使用するのがいいでしょう。アプリケーションやプログラムを置くのは勧めません。 PCの実行環境はシンプルなものにするのが、つまらないトラブルを防ぐ基本です。

beaver007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに内蔵HDDの大容量化がベストなんでしょうが、つい、外付けのHDに余裕があるものですから。こうなったら、内蔵HDの大容量化を検討します。