• ベストアンサー

DVD→HDDにコピーができません。

こんにちは、カテ違いかも知れませんが、ご容赦を。 娘の新体操の発表会をビデオで撮りました。ビデオカメラは日立のDZ-HS303という機種です。 パソコンに取り込んで、TMPGEnc Authoring Works 4で編集してDVDに書き込みました。 早速、TVに接続しているHDDレコーダー(三菱のDVR-HE50Wという機種です)でDVDは問題なく再生できました。 もっと簡単に再生できるようにDVD→HDDにコピーしたいと思ったのですが、DVD→HDDのコピーができません。もう一台ある古いHDDレコーダ(PanasonicのDMR-E95H)だと問題なくコピーはできます。 何が問題なのか全くわかりません。リビングに置いてあるのは三菱の方なので何とか三菱のHDDレコーダにダビングしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 メーカーによってはDVDからHDDへのコピーは一切不可になっている場合もあります。 シャープの機種は不可能なようです。 パナソニックやソニー、東芝、パイオニアは可能です。 三菱の機種の説明書を御覧ください。

CaveatEmptor
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 メーカーによってできる機種とできない機種があるとは知りませんでした。私にとっては頻繁に利用するので、今後はできるパナソニックを中心に購入したいと思います。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.2

DVR-HE50Wの取扱説明書を確認下さい。   他機やパソコンなどで記録・録画されたディスクは、本機のHDDへダビングできません。   ( 他機で録画してファイナライズ済みのDVD-RW(Video)/R(Video)を本機のHDDへダビング   するときだけ、手間なしダビングすることができます。) と明記されています。 最初に 「 他機やパソコンなどで 」 とあり、カッコ書きの中で 「 他機で録画~略~できます 」 と ありますので、他のDVDレコーダで記録したディスクは制限付きながらDVD→HDDコピーが可能だが PCで記録したディスクは不可能であるという事ではないでしょうか? 確証はありませんが、DMR-E95HでDVD→HDDコピーできたという事であれば、その状態から DMR-E95HにてHDD→DVDコピーでDVDを記録し直せば、ディスクとしては 「 他機で録画したディスク 」 に なりますから、このディスクからはDVD→HDDコピーできる 「 かも 」 しれません。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他のレコーダで録画したDVDとビデオカメラで撮影したものをPCでDVDに書き込んだものは全く同じと単純に考えていました。 どうして、ダビングできないような仕様にするのか理解できないですが、今後は三菱のレコーダをやめて、パナソニックのレコーダにしようと思います。