• ベストアンサー

DVD→HDDにコピーができません。

こんにちは、カテ違いかも知れませんが、ご容赦を。 娘の新体操の発表会をビデオで撮りました。ビデオカメラは日立のDZ-HS303という機種です。 パソコンに取り込んで、TMPGEnc Authoring Works 4で編集してDVDに書き込みました。 早速、TVに接続しているHDDレコーダー(三菱のDVR-HE50Wという機種です)でDVDは問題なく再生できました。 もっと簡単に再生できるようにDVD→HDDにコピーしたいと思ったのですが、DVD→HDDのコピーができません。もう一台ある古いHDDレコーダ(PanasonicのDMR-E95H)だと問題なくコピーはできます。 何が問題なのか全くわかりません。リビングに置いてあるのは三菱の方なので何とか三菱のHDDレコーダにダビングしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 メーカーによってはDVDからHDDへのコピーは一切不可になっている場合もあります。 シャープの機種は不可能なようです。 パナソニックやソニー、東芝、パイオニアは可能です。 三菱の機種の説明書を御覧ください。

CaveatEmptor
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 メーカーによってできる機種とできない機種があるとは知りませんでした。私にとっては頻繁に利用するので、今後はできるパナソニックを中心に購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

DVR-HE50Wの取扱説明書を確認下さい。   他機やパソコンなどで記録・録画されたディスクは、本機のHDDへダビングできません。   ( 他機で録画してファイナライズ済みのDVD-RW(Video)/R(Video)を本機のHDDへダビング   するときだけ、手間なしダビングすることができます。) と明記されています。 最初に 「 他機やパソコンなどで 」 とあり、カッコ書きの中で 「 他機で録画~略~できます 」 と ありますので、他のDVDレコーダで記録したディスクは制限付きながらDVD→HDDコピーが可能だが PCで記録したディスクは不可能であるという事ではないでしょうか? 確証はありませんが、DMR-E95HでDVD→HDDコピーできたという事であれば、その状態から DMR-E95HにてHDD→DVDコピーでDVDを記録し直せば、ディスクとしては 「 他機で録画したディスク 」 に なりますから、このディスクからはDVD→HDDコピーできる 「 かも 」 しれません。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他のレコーダで録画したDVDとビデオカメラで撮影したものをPCでDVDに書き込んだものは全く同じと単純に考えていました。 どうして、ダビングできないような仕様にするのか理解できないですが、今後は三菱のレコーダをやめて、パナソニックのレコーダにしようと思います。

関連するQ&A

  • DVD-RWへダビングしたがカーナビのDVDに映らない

    自己所有、三菱DVDレコーダー(DVR-DV635)のHDDからDVD-RWへダビング MYカーのナビゲーションシステム日産純正ナビ(HS306-A)にて再生をしたところ、VR方式は再生できませんと表示され、再度VIDEO方式でダビングして再生したところ、再生できるディスクを入れて下さいと表示されてしまいました。念のため他のDVDレコーダー(VIDEO、RW/R対応)では映りました。良い方法があれば教えてください。

  • DVDがPCで読み込めない

    ゲームの動画を撮ろうとしてDVDレコーダーのHDDに録画しました。 それをDVDに焼くこともできました。 しかしそのDVDをPCに入れると「空のディスク」と判別されてしまいます。 DVDレコーダーですと再生できます。 なにがいけないのでしょうか・・? 使用しているPC:チーズバーガー XP 使用しているレコーダー:三菱の DVR-HS315 です。DVD-Rは録画用です

  • DVD-RからHDDへのコピー

    現在、DVD-Rに自分オリジナルの動画データ(1)があります。 これを、関連した自分オリジナル動画(2)(これは今HDDに入ってます。)と一緒に1枚のDVD-Rにしたく考えてます。 しかし、僕のDVDレコーダーはDVD-RAMからHDDへのコピーは取れますが、DVD-RからHDDへのコピーは取れません。 つまり(1)の動画がHDDへ保存できないのです。 HDDに保存出来ないと、2つの動画を1枚のDVD-Rに焼付け出来ないと思うのです。 どうにかして(1)と(2)の動画を1枚のDVD-Rにまとめたいのですが、どうすれば出来るのかご存知の方、よろしくお願い致します。 DVDレコーダーはパナソニックの「DMR-HS2」です。 尚、PCはDVDスーパーマルチ、DVD-RAMドライブを搭載していますのでPCを利用した方法でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーのHDDの映像を別のDVDレコーダにコピーできるか

    今使っているDVDレコーダのHDDからDVDへのコピーができなくなりました。1週間前には問題なくコピーできていました。また、DVDの再生もできなくなっています(HDDからの再生は問題なくできています)。この機会にBRレコーダーの購入をと思いますが、この場合、今のDVDレコーダーのHDDの中味をBRレコーダーのHDDへとコピーできるでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーに外付けHDDを接続

    現在、三菱のDVDレコーダー(DVR-S300)を使用しているのですが、 HDD搭載のDVDレコーダーが欲しくなりました。 買い換えるのが一番だとは思いますが できることなら今の機種を活用したいと思っています。 そこで質問なのですが、 DVR-S300に外付けHDDを接続して使用する ということは可能なのでしょうか? もし可能であれば外付けHDDを買うだけで済むので 費用が抑えられて助かるのですが・・・。

  • DVDのコピー

    機種は三菱HDD&DVDビデオレコーダー HVR-HE650です。 コピーガードされていないDVDをHDDに入れる事を目的としてHDD+DVDレコーダーを購入したのですが、この商品はファイナライズされたDVDはHDDに入れられないみたいです。 友達のDVDには子供の画像(運動会とかのイベント)をDVDにしてあり、これを借りて自分用に編集するのが目的です。少しでしたら友達に頼めますがかなりの量があり不可能です。 その目的の為に購入したHDD+DVD… できなかったらショックです。。。 どなたかできそうな方法、教えてください。

  • PCのHDDとビディオHDDのフォーマットの違い

    ビディオDVD/HDDレコーダーのHDDが壊れましたのでNTFSフオーマットのHDDを交換しましたが 認識されませんでした。PC用のフオーマット以外に別の方法で使えるように出来ないものでしょうか。ビディオDVD/HDDレコーダーのHDDを交換する方法を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。ビディオDVD/HDDレコーダーはパイオニアDVR-525Hsです。

  • DVD・HDDレコーダーでのコピー

    DVD・HDDレコーダーで、番組をHDDに録画しそれをDVDにコピーしました。 ところが、コピーしたDVDを再生しようとしたところ「フォーマットをして下さい」と表示されます。DVDはコピーする際に既にVRフォーマットしており、もう一度ファーマットできません。 もう一度再生すると、今度は「挿入されたディスクは使用できません」っと表示が出され、再生することが出来ません。 DVDを見ると確かROMには記録されています。なのに再生できないなんて・・・ 何とか再生する方法はありませんでしょうか? データとしてリッピングソフトで読み取れないでしょうか? 機種 日立 DV-DH160D

  • DVDレコーダー DVDからHDDへダビング

    HDD-DVDレコーダー(購入前で機種未定)でDVDからHDDへダビングできるのはありますか? DVDの内容はDVDitとかの市販オーサリングソフトで作ったもの(コピーガードが無いものです) メニュー付きでのダビングが出来るのでしょうか?

  • DVD-RAMをBDレコーダーのHDDにダビング

    8年くらい前に購入したビデオカメラ「DZ-MV580」を使って、 ペットを録画してきました。ビデオカメラに挿入する 8mmDVD-RAMに録画するものです。 同じく8年くらい前に購入したDVDビデオレコーダー 「DMR-E250V」に、先ほどの8mmDVD-RAMを入れて、 再生したり、HDDや12mmDVD-RAMにダビングしてきました。 ところが、最近購入したBDレコーダー「BD-HDS65」では、 DVD-RAMを再生することはできても、 DVD-RAMからHDDにダビングすることができません。 どうにかして8mmDVD-RAMや12mmDVD-RAMを、 「BD-HDS65」のHDDに劣化することなくダビングすることは できないでしょうか? いま手元にある機器を列挙しておきます。 1.DZ-MV580   (AV/S入出力ケーブルは紛失。8mmDVD-RAMは何枚か有り) 2.DMR-E250V 3.BD-HDS65 あと関係ないかもしれませんが、いま使っているPCは、 VPCF237FJ/S です。 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう