• 締切済み

エクセルの折れ線グラフで

折れ線グラフを作成しているのですが、元のデータには3、-6など正の数と負の数が混じっています。このままグラフにすると負の数字が全て0と表示されてしまいます。目盛などどこかを変更するのだと思うのですが、どこを変更すればよいかわかりません。 わかるかた、お願い致します! エクセル2000です。

• i-yo-
  • お礼率67% (31/46)

みんなの回答

回答No.4

kazhさんの意見に賛成です。以前の質問で、負の数を「△3」のように入力して 文字列として扱われていたものがありました。マイナスのつもりで「-」ではなく 「-」や「―」を使ってしまった事例も扱いました。まさかと思われるでしょうが、 確認してください。

• kazh
回答No.3

もしかして、もしかしての話ですが?負の数を文字列扱いにしていませんか? 普通に-3等を入れれば通常のグラフを作ればマイナス表記されますが、何らかの都合でマイナスを文字列としてセルに入力した場合0になります。これは正の数を文字列にしても0になりますが・・・。 経験者です。セルの書式設定で文字列になっていないかを確かめてみてください。または、数値の前に ’(シングルクォーテーション)が付いていないかも確かめてみるとよいかも?

• dejiji-
回答No.2

0でプロットされる事は無いと思いますが。 もし、セルの内容がマイナス表示なら通常グラフを作成したときには自動でマイナスまで表示されます。また、グラフの表示が最小値以上ならグラフの線が途切れます。途切れずに0プロットされる場合、グラフよりセルの内容を見直した方が良いと思いますが。

• tomtop
回答No.1

グラフの目盛を右クリック→目盛線の書式設定→目盛→最小値の数値を変える→OK で出来ると思います。