• ベストアンサー

カセットデッキ、ONKYO K-511M の回転ムラ

カセットデッキ(ONKYO K-511M)の回転ムラが酷くなり、特にピアノ曲など聞くに耐えません。 http://audio-heritage.jp/ONKYO/player/k-511m.html これを修理するか買い換えるか悩んでいますが、修理費はどれくらいかかるでしょうか? 古いものなので修理しても他が故障することも考えられます。 買い換えるしても最近はグレードの低いカセットデッキ(K-505FX)しか売ってないので躊躇しています。 なにとぞ、よきアドバイスをよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.3

こん○○は テープを送るための回転軸/キャプスタンを回しているベルトは、長い間に溶けて伸びてくる傾向にあり、発売時期から考えても十分伸びている可能性があると思います。あと、この機種のスライドアップローディング用ベルトも伸びてスリップすることが多いです。 使用頻度が多くなくヘッドや表示部がまだまだ元気なら、修理に出しても良いと思います。比較的ベルトにたどり着き易い機種なので、内部を覗いてみて出来そうなら、ダメ元でベルト交換に挑戦してみてもイイかもしれませんね。 では、検討を祈ります(^^ゞ

kitakojima
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、回転ムラはベルトの伸びが原因ですか。 機械には強い方なので、ベルトの交換だけで済む話でしたら自分で交換してみたいですね。 そのような部品はメーカーから取り寄せるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

内部のクリーニングはしてますか?キャプスタンというテープを送る金属軸とテープを挟むピンチローラーが汚れているだけかもしれませんよ。マニュアルに掃除の仕方が書いてあるはずなのでまずそれを試してみてください。修理は多分駆動系のベルトとピンチローラーの交換かと思います。部品代は数百円ですが、技術料が結構かかる(数千円~1万円)可能性大です。

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 クリーニングはかなりマメに、それも丁寧に行っております。 やはり、修理費は1万円くらいですか。 それなら買い換えたほうがよいような気がしますが・・・。 K-511M 同等かそれ以上のカセットデッキはもうないのでしょうか?

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

お望みの回答ではありませんが。 修理の際に、「まず見積もりをお願い。xx円以下なら即修理、以上なら連絡ください」と 伝えておけばそのようにしてくれます。

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 見積もりも有料でしたので、無駄な出費は避けたいと思いました。

関連するQ&A

  • 32年前のカセットデッキと10年前のカセットデッキ

    ・デッキ A 32年前にボーナスのかなりの部分をはたいて買ったカセットデッキ http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/682zx.html が、今もほぼ完全に動作します。(我が家にある最も古い電気製品です。) ・デッキ B デッキAが老朽化で壊れたら困ると、10年前に買ったカセットデッキ http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html (安価なものではなくクローズドループデュアルキャプスタン 3ヘッドの中級機です。) これも完全動作します。 (そもそもこの時点でデッキAは長寿命。) この8年ほどはカセットは新規録音には使っていません。 (CDレコーダーを使用しています。) しかしながら40年以上撮りためたテープ資産があります。 (残したいものは少しずつCD化しています。) 不思議なのですが、32年も前に作られたカセットデッキの方がしっかりした 良い音を出してくれているように感じます。 一般にテープオーディオは自己録再がベストと言われますが、それほど使い込んではいない、 Bデッキで録音したものも、Aデッキでの方が音が良いように感じます。 これはなぜなのでしょうか?

  • 古いカセットデッキの修理について

    愛用していたカセットデッキが約8年前に故障したまま、今も倉庫に眠っています。 故障時、メーカーに問い合わせたら、すでに10年以上経過しているため、 部品の在庫がないので修理出来ないとの返事でした。 そこで質問ですが、インターネットで「カセットデッキ修理」で検索すると、 全国に古いオーディオの修理屋さんがいくつもあり、修理を依頼してみようかと考えていますが、 そういった修理店に頼めば故障が治る可能性はあるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願い致します。 ●故障の症状:電源は入りますが再生ボタンを押しても反応がなく、再生しない(巻き戻しや早送りは正常に作動します) ●製品名:ティアック V-9000 (1992年製) たしか、8万円くらいで買ったと思います。

  • カセットデッキ V-7010は・・・?

    以前にここでも書かせていただきましたが、 「アナログカセットは高性能なデッキで録音再生しないとカセット本来の良さが発揮できない」と言われました。 私が今愛用しているのはティアックのV-7010です。 これって、高性能(高級)デッキなのでしょうか? 中古で買ったので値段からのグレード感がわかりません。 あまり何も考えずに購入しましたが、くたびれてきたので修理(調整)しようかと思います。 もし修理可能であれば修理した方がいいですか? それとも市販の最新カセットデッキに買い換えた方がいいですか?

  • カセットデッキについて・・・

    先日、15年以上も愛用してきたカセットデッキが壊れてしまいました。しかも故障箇所の部品が生産終了ということで修理できず、そのまま廃棄へ・・・。 最近はCD-RやMDを使うことがほとんどでカセットの使用頻度がゼロに近いですが、古いカセットをCD化する場合があったり、手持ちのテープを聴いたりする時があるのでやっぱり高性能なカセットデッキをもう一度中古で買おうと思います。 この場合、どんな機種がオススメですか? 条件としては少しでもいい音質で再生したいので3ヘッドモデルを希望しています。 あと、ティアックのV-7010をオークションで見つけたんですが、 これは現在でもメーカー修理が可能でしょうか?

  • オートリバース・カセットテープデッキをお薦めください。

    主にFM放送のクラシック音楽をオートリバース・カセットデッキでエア・チェック(死語???)しています。クラシック音楽は1曲が長い為、オートリバース・カセットデッキを使っています。ところが、ネット・オークションで購入した中古デッキ(80年代前半の名機;オーディオ懐古録に載っていたもの)がこの度故障しました。修理代に24,000円くらいかかるとのこと。こんなにかかるのであれば、当分故障の心配の無い、現在新品で市販されているオートリバース・カセットデッキを購入しようか、と考えています。そこで、新品市販品で最高音質のオートリバース・カセットデッキはどれか、お薦めください。(もう、今さらカセットでもないぞ!ということか、ネット検索しても、これはという製品を見つけ出せません。)

  • ソニーカセットデッキTCK-666ES

    20年近く前に購入したカセットデッキが、動かなくなり、メーカーに修理依頼したのですが、部品が無く修理できないとの回答で返却されてきました。 学生時代にバイトして買って使ってきたものなので、思い入れもあり、同じ製品を秋葉原の中古オーディオ店を探しましたが、現在カセットデッキは取り扱っていないとのこと。 同じソニー製で改良版のデッキでも良いのですが、どのような入手方法が考えられるでしょうか

  • CDラジカセのカセットデッキが開かなくなった!

    CDラジカセで録音しようとしたところ、カセットテープが入ったままカセットデッキが開かなくなってしまいました。タイマー録音中だったのでその瞬間は見ていないのですが、たぶんテープがからまって開かなくなったんじゃないかと思います。CDはまだ聞けるのでなんとかして直したいのですが、機械に弱い私に直せるものなんでしょうか? それとももう10年以上使っているものなので寿命なのでしょうか? 電気屋さんに持っていって直るものなら直したいんですけど、この故障を直してもらうのには結構高い修理代がかかったりするんですか? 詳しい方、教えてください。

  • カセットデッキ TC-K555ESJ 故障の原因

    ソニーのカセットデッキ、TC-K555ESJと同型ESLを、4~5年前に中古で購入しました。その時は2台とも完動でしたが、久々に引っ張り出したら動きません。症状はまったく同じで、早送りや逆回転はするのに、再生状態だと回らないのです。 保管場所は、特に湿気の多い場所でもないのに、2台ともまったく同じ症状です。一生使おうと、完動状態のものを保管しておいたのにがっかりです。使わず保管しておいて、なぜ故障したのか原因がわかったら教えてください。

  • カセットデッキ修理

    お世話になります。 早速ですがタイトル通りカセットデッキの故障なのですが、ミドリ電化・ヤマダ電機と修理依頼をかけたのですが両者ともメーカから修理不能(部品がない)と回答があり返品されました。 事象としては再生をしたりしなかったりの状態です。また製品はパナソニックの10年以上前の代物です。 なんとか復活させたいので自分で修理かその他方法がないものか教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • カセットデッキのタイマー録音ができなくなってしまいました。そこで・・・

    愛用していたTC-K777ES2というカセットデッキのタイマー録音ができなくなってしまいました。試してみたところ、タイマー再生もできません。そこで、 自分で何とかできるものなら直してみたいとも思うのですが、やはり無謀でしょうか。ちなみにご経験のある方、修理代はいかほどかかるものでしょう。ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう