• ベストアンサー

クリスティーのマープルシリーズで

昔見た映画で、他の女性を真似て髪を金髪に染めて同じ色のストールを買って身につけていたら殺されてしまった、というような話を見た覚えがあるのですが、あらためて小説で読みたいと思っています。 たぶんアガサ・クリスティーミス・マープルのシリーズだったと思うのですが、お分かりになる方が見えたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_Raemon
  • ベストアンサー率80% (25/31)
回答No.1

たぶん『カリブ海の秘密』じゃないかと思います。 >他の女性を真似て髪を金髪に染めて同じ色のストールを買って身につけていたら殺されてしまった これと同じ場面がありますよ。

yochan_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速読みました。 これに間違いありません。

関連するQ&A

  • 英国にはミス・マープルのような女性が多いのですか

    英国にはミス・マープルのような女性が多いのですか イギリスには、アガサ・クリスティの小説に出てくるミス・マープルのような女性が多くいるのですか。

  • 【ロン・グッドウィンのミス・マープルのテーマについて】

    【ロン・グッドウィンのミス・マープルのテーマについて】 映画音楽についてお聞きします。 アガサ・クリスティの小説の探偵で、ミス・マープルという主人公がありますが、 そのミス・マープルのシリーズの映画で、Ron Goodwinが作曲した「ミス・マープルのテーマ(Murder She Said)」が使われているのが以下の4作品だと思うのですが、 1961 Murder She Said 1963 Murder at the Gallop 1964 Murder Ahoy! 1964 Murder Most Foul 実は昔、この「ミス・マープルのテーマ」を、テレビの白黒映画の中で聞いたことがあるのですが、上記の4作品は全く見たことがありません。 その映画は確か、内容はヒッチコックのような殺人もので、二ヶ国語放送(吹き替え)だったと記憶しています。 この4作品以外に、「ミス・マープルのテーマ」を使った映画(もしくは海外ドラマ)って存在するのでしょうか?

  • 横溝征史とアガサクリスティの作品に関して

    どちらも短編で、アガサクリスティの方はミセスマープルのシリーズだったと思うんですが、ほとんど同じトリックを使った作品があったように思います 現在その本が手元にないので具体的な作品名はわからないですが、トリックの内容は、 夫婦とその女友達が偶然を装い海水浴にきて、奥さんの方を殺しておいて、女友達が奥さんのフリをしてアリバイを作り、死体は海流で他の海岸に流れ着くようにする・・・といったようなものだったと思います (ちょっと違うかもしれませんが、おおまかこのような感じです) 横溝征史とアガサクリスティの作品は、それぞれ細かい設定は違うんですがほぼおなじトリックです これは問題にならなったのかなと気になりました ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい

  • クリスティー文庫

    アガサ・クリスティーをあまり読んだことがなかったのですが、「五匹の子豚」(クリスティー文庫)を読んで、面白いなあと思ったため、以下の条件にあてはまるクリスティー文庫のおすすめを知りたいです。 ・既読は「五匹の子豚」と「フランクフルトへの乗客」「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」のみ。 ・長編小説がよいです。 ・今回読んだ「五匹の子豚」は、山本やよいさんの他の訳書が気に入ったための、訳者つながりでした。訳文が似たような雰囲気のもののほうがよいかもしれません。 ・シリーズものかどうかにはこだわりません。 ・有名かどうかはあまりこだわりなく、みなさんがお好きなものを知りたいです。 ・今回読んだのが面白かった!と思ったのは、ポアロが自分の考えていることをいろいろと文章の中で吐露している部分が面白いなあと思ったところが大きいです。ミステリとして、というよりは読み物として面白いものが読みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エルキュール・ポワロはなぜ男性なのですか

    推理小説作家アガサ・クリスティは女性なのに、小説の主人公をエルキュール・ポワロという男性にしたのはなぜでしょうか。 女性の作家は、男性の登場人物よりも女性の登場人物の方が書きやすいと思います。だから小説の主人公の探偵も女性にするのが自然だと思います。それなのになぜ主人公の探偵を男性にしたのでしょうか。 アガサ・クリスティは、ミス・マープルを描いたのですから、女性の探偵を描こうとすれば書けたはずです。 それなのになぜ男性の探偵エルキュール・ポワロを創造したのでしょうか。 なるべく深く考えたご回答を歓迎致します。 「探偵は男性だという社会通念が世間にあったから」というすぐ考えつく回答は期待していません。

  • アガサクリスティーの小説でサンドイッチペーストが出てくる話

    アガサクリスティーの探偵もので、ずっと前に読んだことがあるのです。 サンドイッチペーストが出てくる話なのですがどの話かわかりません。 ポワロのTVシリーズでは見たことがないのです。 殺人事件で美しい貴族の女性が犯人なのですが、 事件後のある日彼女がサンドイッチペーストを塗っている姿を 窓の外から見ているというシーンが出てくる話です。 長年働いてきた執事に「年金を出してやらなくては」という会話も出てきたように思います。

  • おすすめの推理小説を教えてください。

    おすすめの推理小説を教えてください。 好みに合う推理小説を探すも、数冊外れが続いたので、皆様にお頼りしたいです。 好きな本は、 スー・グラフトンの『キンジー・ミルホーン』シリーズ アガサ・クリスティの『ミス・マープル』シリーズ ウィングフィールドの『ジャック・フロスト』シリーズ。 最近読んで面白かったのは、有栖川有栖の『ダリの繭』と、東野圭吾の『加賀恭一郎』シリーズです。 ・権力と戦うとか、大企業の悪事を暴くといった話や、  また思想的で観念的な話にはあまり興味ありません。   ・故あって事件が起き、地に足の付いた探偵がそれを解明する話が読みたいです。 ・キンジー・ミルホーンシリーズのように、文章が淡々としているのにパサついてはおらず  探偵に血の通った感じや、生活感があったりすると最高です。  ロージーの店やヘンリーのパン等、食べ物のディテールが描写される所も好みです。 ・探偵本人が恋愛をするのは好きじゃありません。 ・単発、シリーズは問いません。 細かく並べましたが、 あまり気にせず、これ面白いよというミステリを教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 金髪の女性

     アメリカの映画などで、金髪の女性は「ブロンド」といわれて、ちやほやされる場面があります。学園ものなどでダンスパーティーでミス○○に選ばれる人は、金髪の人がほとんどで、「他にもっときれいな人がいるだろうに」と思うときがあります。日本でしか生活したことがないのでわからないのですが、実際、アメリカでは金髪の女性はモテモテなのでしょうか。また他の国では?金髪でもいろいろな色がありますが、金髪は金髪でもこれは「ブロンド」ではない、とかあるのでしょうか。そもそも「ブロンド」とはなんでしょう。生きた意味が知りたいです。「ブロンド」をテーマにレポートを書くわけではないのですが、ただただ興味があるだけです。または金髪の女性はちやほやされるというのは映画の世界だけの話で、実際はそうでもないのでしょうか。人気のある女優さんにブロンドの人は少ない気がしますが、それもなんだか腑に落ちません。映画などで金髪の女性がもてているのを見るたびに、疑問がわいてきて、私に理解できないことなんて世界にはいくらでもあるんだから気にしないようにしようと思っても気になってしまい、もやもやしています。質問ともいえない質問ですので、答えにくければ、映画の世界、または現実の世界における「ブロンド」に対する思いを述べてくださってもけっこうです。

  • 入院する人への差し入れ

    知人が入院することになりました。 入院中は暇だと思うので、小説を差し入れようと思っています。 が、自分はほとんど本を読まないので、何がいいかわかりません。 知人は50代後半の女性で、アガサ・クリスティの小説が好きだそうです。 アガサ・クリスティの小説は全部読んだことがあるらしいので、それ以外の本がいいのかな、と思っています。 日本人の小説には興味がなく、映画も外国の推理物を好んで見てるみたいです。 こういう方に差し入れる本として、何かいい本はないでしょうか? 地方でも手に入れやすい本だと、尚ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ジェニーの髪は白髪ですよね?

     河惣益巳先生の《ジェニー》シリーズの主人公ジェニーはショックで漆黒の髪が白髪になってしまったという設定ですが、実際にはこういうことは起きないそうですね?ショックのあまり白髪になってしまうなんてことは。  ところで、白髪になってしまったジェニーの髪を灰金髪(アッシュ・ブロンド)と言ったキャラが何人かいましたが、灰色がかった金髪に見えるのでしょうか?カラーで見る限り、灰色がかった白髪にしか見えませんが。それとも、灰金髪というのはこういう色なのでしょうか?実際と違うかもしれませんが。