日本の雇用の現状と将来の見通し

このQ&Aのポイント
  • 日本の雇用について心配な声が上がっています。100年に1度の大不景気と言われ、求人を見ても転職先がなく不安が募っています。特に製造業をしていた人々にとって転職先はほぼない状況です。専門的な知識や技術が求められる職種ばかりで、技能を持たない人々の就職先が不明です。国は雇用に対してどのような対策を考えているのでしょうか?
  • 今後の数年間は製造業の求人が減り、雇用に不安が広がる可能性があります。不景気の影響で多くのリストラが行われており、その影響がまだ収束していません。求人広告を見ても、専門的な知識や技能を必要とする職種が多く、経験やスキルに乏しい人々が職を見つけるのは難しいと言わざるを得ません。国や企業は雇用対策に注力する必要があります。
  • この不景気で仕事を失った人々にとって、不安な日々が続いています。製造業を専門とする人々にとっては特に厳しい状況であり、転職先がほぼないという現実に直面しています。求人広告を見ても、技能や知識が求められる職種が中心であり、それらを持たない人々にとっては就職の道が狭まっていると言えるでしょう。政府や企業は雇用対策を本格的に進める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから日本の雇用はどうなるんでしょうか??

こんばんは。100年に1度の大不景気と言われていますが、先日友人に付き添い、ハローワークに行ったのですが、あまりの人の多さにかなり待ちました。求人などを検索して一番感じたのは、やばい・・・その一言でした。日本は派遣、正社員を含めて製造業を職業とされている方が多数いると思うのですが、この不景気で、大量にリストラが行われましたが、問題は製造業をしていた方の転職先がほぼ0に等しいことです。求人を見ると、事務系をとってみても、経理などのように専門的知識を必要とするもの。実務経験を問うもの。他も技術職など一部の人しかできないような求人ばかり・・・それらの技能がない人達はどのように仕事を探されるんでしょうか??国は雇用に対して何か対策を考えているのでしょうか??私の周りにも、もうできる仕事がほとんどない。生きていけないともらす人間もいます。これから先、当分は製造業の求人募集hがないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinjiro1
回答No.5

回答にはなっていないかもしれませんが・・・ たしかに就職事情はきびしいですね。 製造業などでは人が余ってクビ切りをしている裏で人手が足りなくて困っている業種もあると聞きます。いわゆるミスマッチというやつです。 人手不足の業種に共通して言えることは、俗にいう3Kでしかも給料が安いことです。給料を上げればそれなりに人は集まると思うのですが、給料も上げずに「人が来ない」といってみたり、たくさんの人が面接にきても「メガネにかなう人がいない」などといって不採用にして「人が足りない」と言ったりしています。 こういった経営者が意識を改革しない限り就職事情は改善しないのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• DDRSDRAM
回答No.4

現在、求人が極端に減っていて1つの仕事に何十人も殺到しているようです。自動車は2月が底、IT系は来月あたりが底で求人が出るのが夏ぐらいでしょう。  求人の経験者募集は企業の吹っかけだと思いますよ。失業者があふれていても、夢のような「経験者」や「即戦力」はいないでしょう。  今年、来年は「派遣の給与が安くなる」という方向で安定するでしょう。自動車などは底を打って採用を始めましたが、昨秋以降に高い給与の派遣を切って、現在安い給与での求人が出ているようです。サービス業でも製造業でも1日フルに働いて1万円を切るような給与ではたとえば東京では生活できないでしょう。

回答No.3

自動車会社は5月には製造ラインを7割にし、6月には100%稼動に戻りますが… 去年末にゴネた人やユニオンに入った派遣従業員は不採用でしょうね。 日本でもっとも多い雇用先はサービス業です。この30年変わってません。そのサービス業は警備会社・介護会社・飲食店などほとんどが人手不足で困っています。何れも単純労働です。きついという点はありますけど…

• lv4u
回答No.2

昔のドラマ映画で、アメリカ企業の職場風景のシーンを見たのですが、広いフロアーに多くの女性・男性社員が並んで、手動のタイプを打ちまくっていたり、手回しの計算機を回して計算処理をやっていました。 このシーンを見て、「ああ、昔はこれだけの人手がないと事務処理を終わらせることができなかったんだよなあ・・・。書類や計算表を作るのたいへんだったんだろうな・・・。今は、マウスをクリックすれば、あっという間に書類や表ができあがってしまう。コンピュータの処理能力はすごいよなあ。」と思ったことがあります。 また、いまから40年くらい前だと思うのですが、中学生の時に、SF小説「プレイヤー・ピアノ」を読んだことを思い出します。 コンピュータと自動機械で社会に必要な仕事がほとんど処理されてしまい、技術者・専門家は必要とされるが、その他の多くの普通な人々は、「穴を掘って、それを埋める」ような仕事を与えられて生き延びている世界が描かれています。 <<<<<<<<<< 「・・・人間的過失を機械で除去し、不必要な競争を組織化で防止するーこの方法によって、われわれは平均的人間の生活水準を大幅に向上させました」・・・ 「あはあ」シャーはうなずいた。 「タカル」ハシュドラールが答えた。「奴隷です」 「タカルない」ハリヤードはシャーに向かって直接にいった。「し・み・ん」 >>>>>>>>>> 母親に、「このような世界になったら、どうすればいいのかなあ?」なんて質問しましたが、その答えは覚えていません。たぶん、そのときのSF作品の衝撃が強くて、「将来は技術職に!」ってことで現在のプログラマという仕事を選んだのかもしれません。 >>これから先、当分は製造業の求人募集hがないんでしょうか?? そんなことはないと思います。が、もうすこし時間がかかりそうですね。それと同時に「何のために会社は存在するのか?」「何のために人は働くのか?」「何のために人は生まれて、そして人は死んでゆくのか?」という、誰しもが青春のころに悩んだ問題を考えることが必要なのでは?と思っています。(考えて、悩んで滝に飛び込んで自殺した人も昔はいましたが・・・)

• coara39
回答No.1

日本は物作り立国でしたよね。今の不景気でも大企業は知りませんが小さな町工場でも確かな製品を作れる会社や そこの会社しか作れない製品の会社などは良いんじゃないですか?様は職人技を身につけていればそんなに酷い状況ではないと思いますよ。機械に頼った職種の製造業は職人技など要らないので変わりは幾らでもいるって事で 簡単にリストラされますよね。あの人たちは私が思うに加工機械の一部品なので駄目なんじゃないですかね? 職業訓練校など手に職を付けれる施設に入って自分に合う職業を選ぶのも良いのではないですか? 人生、生きてる間は常に勉強ですので諦めずに精進するのも良いと思いますよ。 私はこの道28年間 中学卒業だけですが 自分の手だけを頼りに仕事だけをして 今では一流企業の役員クラスにも負けないだけは稼いでいますよ。 募集が無いとか 対策がどうだとかじゃなく どんなことでもやる勇気や気合をもってください。社会の歯車しか無ければ その歯車がなければ動かない程の歯車になるって気で頑張ってくださいね。