• ベストアンサー

ネットワークドライブの利点って?

「ネットワークドライブ」って使ったことがないのですが、便利なものでしょうか。社内LANでは、「フォルダの共有」設定のみでいます。これをネットワークドライブにすることで、どのような利点が生まれますか? よくわかりませんが、これにすることにより共有フォルダまでの接続が遅くなったりするのであればやめておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ネットワークドライブに対応したアプリケーションで、ファイルを直接参照できるメリットがあります。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

ネットワーク接続を気にしないでローカルドライブのように扱える …くらいですけど? ソフトからファイルを開いたりするとき、わざわざネットワーク接続まで掘り下げなくても ローカルドライブとして認識されているので簡単にアクセスできます また、パソコン起動時に相手が見つからないときは接続できませんでしたとメッセージが出るだけで 後から相手が見つかれば、そのままネットワークドライブとして使うことができます まあ、別に無くても困る物ではないんですけどね ちょっとだけ楽ができるって物と思っていいんじゃないですか